• ベストアンサー

教えてgooに来てる方たちへ・・・!!

教えてgooって数十秒もたたないのうちに新しい質問が入ってきたり、すぐ回答がかえってきたりしますけれど質問、回答しに来てる方たちってこれがひとつの趣味なんでしょうか?また今までの経験から回答を何パーセントくらい信じてますか?!信用してますか? 回答くださった方って顔も名前もわからないですけど、遠い人かもしれませんし、もしかして隣に住んでる人かもしれませんよね?! 私はけっこう、みなさんの回答、役に立ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.8

こんばんは。 再登録も含めて4年になりました。 別に趣味になるほどのめり込んではいませんね。自由業ですので、どちらかと言うと仕事の合間の息抜きって感じでしょうか。仕事で行詰ったら気分転換に覗いてみて、最新ページ5枚くらいをサクッと繰って見て、答えられそうなのに答えたらお終いって感じでしょうか。でも、登録したばかりの人はのめりこむ人が多いけど、過去の質問の回答内容などから見ても、長い人は結構そのタイプが多いみたいですよ。 >信用してますか? 質問よりも回答の方が多いですが・・・ 回答はあくまで「回答」であって「解答」ではありませんし、玉石混合ですから、参考に留めて自分で再考する為の材料としています。 今のIT文化にも言えることですが、本当に安易に色んな情報が得られるけれど、その内容を自分の中で消化する事も無くただ鵜呑みにしたって、結局他人にものを考えてもらっている訳ですしね。自分で思考すると言う大切な作業を怠っているだけだと自分の知識にはなりませんもの。ただ、自分一人では得られない思考材料を無償で分けてもらえる事には、非常に感謝しています。 私は、こんな感じでこのサイトを使わせてもらってます。 ※そうそう!余談ですが・・・#2さんが仰っていますが、このサイトにとても感動されているのはよく分かるのですが、感嘆詞「!」をあまりつけすぎると、「読んでいて(読み手側が)疲れる文章になりやすい」と思いますよ。そう言った意味で、指摘されてるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

• barri
回答No.7

私の場合は、回答が趣味というか、自分の知ってることだと回答せずにはいられないというか(笑) まだ使い始めたばかりですが、自分がちょっとでも役立ったかもって感じがうれしいです。 ある回答者の方の意見で本当に救われた事があったんです。 それは私の一番最初の質問で、けっこう思い悩んでいたものですから、「教えてgooすばらしい!」って思って、それからはかなり活用させていただいてます。 私は「何パーセント信じる」という感覚ではないですね。 これが自分にとってプラスになる回答かどうかなので、プラスにならないと判断したものは気にせず、ないものとします。 もちろん回答してくれたことに感謝はしますが。 でも結局ほとんど自分にプラスになる回答ばかりです。 やっぱり「教えてgoo」って素敵ですね★

noname#10673
質問者

お礼

おしえてgooってやっぱり便利ですよね。

• Feb12
回答No.6

質問しないで回答ばかり書いてます。 質問しようとして、過去の質問を検索すると解決してしまうので。 私の場合、趣味でもあり、依存に近いかも。 ついつい、覗きたくなるんです。知的好奇心そそられます。 そして、見ていると書きたくなる。これは自己顕示欲もあると思います。 稀に悪意を持った書き込みは見られますが、99%以上、まじめに回答が書かれていると思います。 ただ、その中で正解は何割か、難しいですね。 どちらかと言えば、確たる正解がない質問の方が多いので。(「どうすればいいでしょうか?」のような質問。) 複数の回答を総合して判断材料にする使い方でいいのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#11186
noname#11186
回答No.5

今時、質問しても無料で何かしら回答してくれるとことが珍しいですね。 そこがこのサイトの魅力だと思います。 「持ちつ持たれつ」みたいに、また自分の質問時にも丁寧に答えてくださいますよ。 あまり、「信じる・信じないに」こだわらないで楽しんだほうがいいですよ(^.^)

質問者

お礼

そうですね・・・!

• emichii
回答No.4

こんにちは。 たくさんの人がココを信頼しているから たくさんの質問、回答があるんだと思っています。 時に思わしくない質問、回答もありますが、 それはふざけている人もいるかもしれないし そういう感性の持ち主で、あたしと違うだけかもしれない。 そう考えています。 確かに友達とかかもしれないし、うっかりすると兄弟かも。 でも、誰であっても真剣な質問回答の気持ちは伝わるし 役に立てればいいな、と思うし いい回答をくれた方には感謝しています。 何事も信じなければ始まらないと思っています。 なので、何パーセントと言われれば100パーセントですかね。

質問者

お礼

教えてgooってけっこう役立ちますよね~。ご回答ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 良くここに顔を出しているyu-taroです(^^;  趣味というよりもおせっかいやきが好きで、文章を書いて何かしたいという出たがりのところがあるからでもあります。  信用しか信じるかは自分の経験からのものがありますのでなかなか一概には言えません。  自分が行って良かったことがあり、それをアドバイスしたら解決しましたというお礼のコメントをもらってポイント発行してもらったときには、こちらも書いて良かったと思いましたし励みにもなりますね。  顔も見えないバーチャルな世界でも、何かしたいという私のような者いますし、逆に困ったときに親身に回答やアドバイスを書いてくれ、とても参考になったりするとこういう場の他人でも、人との繋がりは捨てたものではないなと思います。  『遠くの親戚より目の前の教えて!goo』という感じかもしれませんがいかがでしょうか。

質問者

お礼

私もあなたと同じ感想をいだいてます! やっててたのしいですよね~。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

なんで末尾にいちいち「!」つけるかなぁ ^^; 私ですが、OKWebっていう、教えてGooのQ&Aシステムの発売元から書き込んでます。ここのトップページから自分の名前が書かれた所をクリックすると、最新の質問一覧が表示されるので、その上位いくつかに答えると、質問した人からは 「質問したら数十秒で回答が来た」 というように見えますね。それだけのことです。 回答の信用度ですが、これはネット経由で得られる情報全般にいえることで「とりあえずは疑ってかかるべし」を適用すべきですね。顔が見えていない、見えているに関わらず、最終的にその情報を利用するかどうかは本人が決めること。信用できると思えばすればいいし、信用したいと思えば(間違ってるかもしれないけど)信用すればいいと思います。

質問者

お礼

「!」付けちゃおかしいですか? OKwebから書き込めるんですね。 知らなかったです。

• Acer2
回答No.1

私の場合、趣味ではないです。 自分はよく質問をするので、その代わりにできる限りほかの方の質問に回答するようにしています。 質問ばかりしていては成り立たないと思うが故です。

質問者

お礼

その通りですね。