• ベストアンサー

この教えてgooは、使わせてもらっている?つくりあげている?

質問でのみ・回答でのみ使用している方もいらっしゃると思いますが、殆ど大多数の方は、質問と回答を両方経験していらっしゃると思います。 勿論その中でも、質問回数が回答回数よりも多い・回答回数が質問回数よりも多いという違いはあると思いますが、皆様はこの教えてgooを使用する際、「場を使わせてもらっている」か「データベースをつくりあげている」という2つでは、どちらの意識が強いのでしょうか。 ふつうは、質問回数が多いと「使わせてもらっている」で、回答回数が多いと「つくりあげている」という意識が強いのだと考えるのですが、どうなのでしょうか。 なぜこんな疑問が出てきたのかといえば、自分は今のところ質問>回答なので「使わせてもらっている」なのですが、これが質問<回答になったとしても、やっぱり「使わせてもらっている」という意識のほうが強いままだろうな、とふと思ったからです。 でも私の質問に回答を書いて頂いているのは紛れも無く私と同じ会員の皆様なのであって、質問に答える専門スタッフの方では無いのであって…と考えていくと、皆様はどのように考えていらっしゃるのかなーと単純に思いまして。 皆様はどちらの意識が強いですか?

noname#15540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi_pi_pi
回答No.4

データベースとしては見ていません。 このサイトは感じとして悩み事相談室だと思います。 自分が誰かに何かを聞きたい時に使わせて貰ってます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 データベースとして活用されている方は あまりいらっしゃらないのかもしれませんね。 いちおう質問する前には、検索をするようにしていますが うまく見つからない事が多いですね。 「悩み事相談室」というのは同感です。 他人に相談しにくい事でもこちらで質問すると ていねいに答えて下さいますものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• abo55
回答No.9

私は利用者同士が質疑応答の場を“作り上げている”が、その場の提供を受けているので“使わせてもらっている”かな。 見る視点によってどっちにもなりそうなので、一つのシステムというか道具というか、それを「使っている」の方が自分の中では一番しっくりきますね。 >「データベースをつくりあげている」 他の方の意見にも出てますがデータベースとしては使い勝手が悪いですね。(検索能力が低いし、無駄に用語がヒットして重たい、、) それに回答が全て根拠の在る正答とはかぎらないですからね、、 自分で調べるきっかけにはいいですが、時折回答を100%信じ込んでしまい自分で確認もせず「不利益をこうむった~」というかたもみうけられますからね。 他愛の無い不利益ならいいですが法的なことに絡む重大な損失だったらまずいだろうと思いつつも、 「どんな道具も使い方しだい」というように利用者の意識に任せているから自業自得的な状況は、やはりデータベースというよりは唯の掲示板ですね。 こういったものはきっかけとしての予備知識としては良いかもしれないですが、 問題解決としてのデータベース機能を求めるのなら、それぞれの専門機関等に足を運んだり自分で調べた方が確実ですし速いですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 abo55様の仰るように、見る視点によってどちらとも言えますね。 確かに、便利な道具を使っている、という感覚がしっくりきます。 データベースについては、どなたも使い勝手が悪いとの事ですね。 仰るように、トリビアもあればガセビアも含まれているので 全てを鵜呑みにすると不利益をこうむるかもしれませんね。 やはり自分で調べたり、実際に目で見る事が一番確実かもしれません。 ありがとうございました。

• kwgm
回答No.8

回答のみをしていますが「データベースをつくりあげている」とは思っていません。 「見ている」「参加している」という感じですね。 データベースとしては、まったく役に立っていないという印象を持っています。 過去の「質問とその回答」では知りたいことを探す時に、しっかり読まないと出てきません。 それよりもGoogleなどで検索したページの方が、読ませる為に作られているので、はるかに見やすいです。 データベースとするには、見やすいように整形する必要がありますね。 現状では回答したものは質問者が見た後はドブに棄てられているも同然だと思います。 とてもデータベースを作り上げているという気にはなりません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 kwgm様のように回答専門で使われている方であっても 「データベースをつくりあげている」という感覚はお持ちではないのですね。 仰るように「質問とその回答」というように検索されるので なかなか自分の欲しい回答に近いものを探す事ができません。 せめてGoogleの「キャッシュ」のように検索したキーワードが目立つようになっていれば また少し使い勝手がよくなるのかもしれませんが。 なかなかそう簡単にはいかないのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.7

回答の時は、ここに遊びに来て、世間話がてら知ってることには口を出してる、って感じですね。 たまーに、答え甲斐のある質問(これはたぶん役に立つだろうと自信のある)にぶつかると、張り切っちゃいますね。これは私に発言させなさい、って。あはは。 最新の質問以外は、まだ締め切ってないだろうな、と気にしながら書き込んでます。タイピングがヘタクソで時間がかかるので、書いてる途中に締め切られてボーゼンとしたことが何度かあったので(笑)。 質問の時は、言うまでもなく、利用させていただいている、と低姿勢。不適切な質問、お礼で削除になると、管理人さんご迷惑おかけして申し訳ありません! ですね(笑)。 ちゃんと教育を受けた専門家の説明(これは確実にデータベース)ももちろんありがたいのですが、実際の経験談や傍目八目の的を得たアドバイスが、それと同時にいただけることもあるのが、このサイトの醍醐味ですね。 いろんな立場から複数の書き込みがあれば大いに参考になると思います。そう言う意味では、なんの専門知識も持たない素人でも自由に参加できるこのシステムは、とてもいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 dashi様は「世間話の中で知っている事は口を出す」というスタイルなのですね。 自分は答え甲斐のある質問があまりないかもしれませんが 積極的に発言(回答)してもらえるとありがたいですね。 仰るとおり、確かに専門的な回答もありがたいと思いますが 回答者の方自身の経験談はとても参考になりますね。 両方の立場から回答してもらえると更に参考になります。 ありがとうございました。

• munie
回答No.6

「使わせてもらっている」ですね~ 質問時:回答をいただいている。 回答時:回答をひけらかし満足感をいただいている。 人に者を教えたりするのは気持ちいいですよねぇ。 そんなダークな自己満足があることを忘れずに使用していきたいと思います・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 この質問をさせて頂いた理由として 「回答する側の方の心理」に興味を持った事があるのですが munie様の仰るような自分が回答する事によって 「満足感を得る為」という事もあるのですね。 自己満足であったとしても 質問者にとって有用な回答であれば大歓迎ですね。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

暇つぶしに「使っている」ですね(^^;    俗に言う教え魔なんですが(^^;過去のポイントを合計すると数万になりますが、回答ばっかりです、質問は3かな?  人に聞くよりも、自分で調べたほうが早いですからわざわざ聞くことはありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 「暇つぶし」という方は結構いらっしゃるのかもしれませんね。 数万ポイントというのは凄いですね。 clone_1様のような方がいらっしゃるから すぐに回答を頂けるのでしょうね。ありがたい事です。 また、主に回答をされている方でしたら わざわざ質問しなくてもご自分で解決できるのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#15641
noname#15641
回答No.3

率直な意見になりますが、 私も含めて使わせてもらっていると思う方が大多数だと思います。 質問者は、実用と心の癒し、(趣味の場合もある)など 回答者は、趣味、心の癒し、文章の訓練、ボ〇対策など 「データベースをつくりあげている」といった観念を お持ちの方は少ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 やっぱり「使わせてもらっている」という方は多いのでしょうね。 「心の癒し」というのも納得ですが 回答時の「文章の訓練」という風な考え方もお持ちなのですね。 理路整然とした回答をよく見させて頂きますが そのような練習の賜物なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺は質問回数15 回答回数339です。 回答回数の方が多いですが,どちらかと言えば「使わせてもらってる」って感じですね。「暇を潰させてもらってる」ってのが正しいですが(笑) 質問した時に性別・年齢・地方など色んな人が回答してくれるので使わせてもらってる感じがしますね

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 ryo-7188様程の回答回数であっても 使わせてもらっている(暇を潰させてもらってる) という感覚をお持ちなのですね。 性別・年齢・地方等を回答してもらえるというのは このアンケートでは特に役立ちますね。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「使ってやってる」--ってのは冗談ですが(笑)。 ただ単に「使っている」って感じですね。 「遊んでいる」という方が、より自分の感覚には近いかも。 データベースとしては、何の意味もないと思ってますし。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 「遊んでいる」という感じは何となく分かるような気がします。 自分は質問が主なのですが、 質問後すぐに回答が返ってくるというのはそれだけで楽しいです。 ありがとうございました。