• ベストアンサー

お肉を食べると下痢をするようになりました

ハンバーグ、ステーキ、しゃぶしゃぶ、焼き肉などを食べると決まって下痢をするようになりました。 そのほかの食事は問題ありません。 三ヶ月前から過敏性腸炎?(という名前だったと思います)にかかっていて、ブスコパンを辛いときとメイラックスを飲んでいます。何か関係あるのでしょうか? 25才を過ぎてから、いわゆる食べ放題系に行くと、必ずひどい下痢になります。昔はそんなことは無かったのに・・腸が、それとも体が年を重ねているんだから無理するな!という体の警告なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 過敏性腸炎(過敏性腸症候群)の経験者の一人です。 大変辛いですよね。症状の酷い時には外出もままならない程でした(T.T) 質問者さんの病名が過敏性腸炎(過敏性腸症候群)に間違いないのでしたら、お肉などの高タンパク食品を過剰にとることや食べ過ぎは症状を悪化させてしまうと思います。 また、今の体調について、次回の受診時に主治医にご相談されるのがいいかと思います。 早く症状が改善されると良いですね<m(__)m> http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou136.html

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d.html?qt=%E9%81%8E%E6%95%8F%20%E6%80%A7%20%E8%85%B8%E7%82%8E%20&alt=sh
noname#74264
質問者

お礼

お肉などは良くないんですか!?医師からは早食いがダメと言われただけでした。旅行や、急行にのるにも勇気がいるこの数ヶ月。お互い良くなると良いですね。ありがとうございます。