• ベストアンサー

住宅購入のトラブル

住宅購入のトラブルで質問させて頂きます。 ~ 流れ ~ 3年前: 不動産会社(A社)から新築物件を購入。宅地の南側は空き地。この際口頭で以下の説明を受ける。説明をした人物は、当時の地域管轄の支店長Y氏と営業のO氏。  ・宅地の南側の土地もA社で購入する。  ・その際宅地に接する部分は道路になる。(要するに南側に家は建たない) 2年前: 南側の土地の開発が、全く関係ないB社によって始まり、宅地に接する部分も道路ではなく住宅となる計画だった。 1年前: A社のO氏にクレーム。納得がいかない旨伝る。「間違った事を言ってしまった」と、謝罪を受け、補償金を支払うことを口頭で約束。これは会社としての補償ではなく、O氏が個人的に補償するとのこと。また、Y氏はすでに退職しているとのこと。 現在まで: 何度も催促しているが、保証金の5%を1回だけ支払われたのみ。埒があかないので、5月中旬に会う約束をした。  だいぶ省略してますがこんな感じです。 ~ ポイント ~ ・南側が道路にならないのであれば、そもそもこの住宅は購入しなかった。 ・何度も嘘やすっぽかしをくらっており、今回会う約束もすっぽかされる可能性アリ。 ・子供が小さく、仕事も忙しい為、訴訟などはできれば避けたい。 ~ 質問 ~ 1 補償金を支払うということを口頭でしか約束してないので、書面で取り交わしたいのですが、どんな書面が良いのでしょうか? 2 こういったトラブルを相談できる、無料、或いは少額ですむ機関はあるのでしょうか? 3 訴訟は、手間、費用などが大変というイメージがあります。実際そうなのでしょうか?また、今回のような件は訴訟すべきでしょうか? 長々とすみません。 上記質問内容以外でもアドバイスありましたらなんでも構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raise
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

そもそも会社として取引を行っているのに、なぜO氏は個人的に補償をすることになるのでしょうか? 不動産取引の場合は、宅建業の免許のもとに営業しておりますので、東京都なら都庁に取引上のトラブル相談窓口があります。 ↓↓↓ 参考URL そこで事情を説明すれば、その窓口から不動産会社の方に連絡が入り、ヒアリングが行われ、今後の対応について考えていってもらえます。場合によっては弁護士等も紹介してくれますので、一度ご相談されてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.as-re.com/soudan.htm
mumyou-w
質問者

お礼

有難うございます。 >そもそも会社として取引を行っているのに、なぜO氏は個>人的に補償をすることになるのでしょうか? そこがずっと不満でした。やはりおかしいんですね。 上記リンク先で相談してみます! この質問は、今度O氏との会う約束まで、取り合えず締め切らずに残しときます。結果報告できればと思ってますので、ポイントはもう少々お待ちください。

その他の回答 (3)

回答No.3

悔しいお気持ちはよくわかります。 しかし、第三者の勝手な意見ですがすべて口約束で済まされたMIMYOU-Mさんも少し浅はかだったのではないでしょうか? 私もこの春、新築住宅を購入いたしましたがすべて文書でやりとりいたしました。 契約前の約束はすべて契約書に盛り込み、契約後の約束は覚書という形にしました。 メール等でも「準文書」として扱われますのでとにかく「文書」で残しておくべきです。 今からできることは相手が否を認めているうちに言動を記録(録音)しておくことだと思います。 訴訟等はお金も時間もかかるので厳しいと思います。 相談は法律相談を役所が開いていたり、会社で開いていたりしますがあくまで相談のみで自分で動かないといけないので厳しいと思います。 勝手なことを記入して気を悪くされるかもしれませんが聞き流してください。

mumyou-w
質問者

お礼

回答有難うございます。全くその通りと思ってます。

noname#11216
noname#11216
回答No.2

参考にならないかもしれませんが、下記を参照してみてください。

参考URL:
http://www.sakurajimusho.com/
mumyou-w
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、リンクにどうしてもアクセスできませんでした....。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

具体的な問題については、各自治体で無料法律相談を行なっています。 事前予約が必要ですので、地元の役所に問い合わせてみ下さい。

mumyou-w
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 建築基準について(一般住宅)

    木造2階建ての家を建てようと思います。  北側に4メートル道路が通っています。 狭い宅地に家を建てる場合、なるべく南側を開けて北側に寄せたいと 思うのはだれでも同じだと思いますが、その場合の規制について教えてください。  さらに、この土地は南側が少し高くなっており、  北側の基礎は南より倍程度(地面から90センチ)になります。  この場合,どのくらい北側に寄せられるでしょうか。  家の高さは一般木造住宅と考えてください。  できるだけ詳しくお願いします。  

  • 新たな住宅地の道路費用は誰が持つ

    100件近い住宅地があらたに造成されたりしますが、この場合の道路代や公園の土地代は誰が払ってくれているのでしょうか? 市町村ですか、それとも宅地購入の個人の土地代に含まれてますか?

  • 住宅ローン利用できますでしょうか?

    住宅ローンを利用して、住宅用の土地を購入したいのですが、その土地の地目は「公衆用道路」になっています。しかし、現況は草木の生い茂った雑種地です。以前、道路公団が所有していた土地だった経緯があり、地目変更されずにそのまま現在の所有者に引き継がれています。 その雑種地(地目:公衆用道路)を宅地として購入するにあたり、住宅ローンを利用する場合、地目を「公衆用道路」から「宅地」に変更しないと金融機関は融資してくれないのでしょうか? 周囲に「地目変更しないと、貸さないだろう」との声があるのですが、もしそうだとしたら、金融機関が地目にこだわる理由・趣旨・背景・動機がよくわかりません。なぜなのでしょうか? 住宅ローンに詳しい方、金融機関にお勤めの経験がお有りの方、よろしくご教示願います。

  • 固定資産税 住宅用地と非住宅用地の違いと節税方法

    数年前に親が他界し、親名義の土地全てを相続しました。土地・税金について何の知識もなく、深く考えもせずに固定資産税は払い続けてきました。 相続した土地のうち、宅地が2箇所あるのですが(AとBとします)。宅地Aは課税明細で「住宅用地」となっております、ここは実家が建っていたところですがすぐに取り壊しましたので、ここ数年は空き地です。宅地Bは課税明細で「非住宅用地」となっております、昭和の終わり頃に購入しましたが、購入とともに建っていた家は取り壊し、その後は畑として利用していました。 この「住宅用地」と「非住宅用地」の違いは何でしょうか。 今後は、宅地Aは空き地のままで家を建てる予定はありません。宅地Bは売れれば売りたいですけど、おそらく売れないので空き地のままです。 節税方法などありましたら教えてください。

  • 住宅地に病院建設は可能ですか?

    ある土地に病院建設の計画が上がっています。 その地域は、第1種中高層住宅専用地域、第2種高度地区、宅地造成工事規制区域です。 その建設予定の土地の周囲は、北側に14階建てのマンション3棟、西側に9階建てのマンション1棟、 南側及び東側(2車線の道路をはさんでいます)に一戸建住宅があります。 閑静な住宅地で、そのマンション以外周りにそれほど高い建物はありません。 病院はかなり高層(9階建)になる予定だそうです。 その土地に面している道路は片道1車線で狭く、近くに小学校があり通学道路でもあります。 この病院建設は法律的に可能なんでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてくださいますか? よろしくお願いします。

  • 石垣を取り壊すべきか

    土地を購入してから建物を立てようとしています。 土地には古家があり、取り壊してから新しい家を建てる計画です。 角地なので北と東に石垣があります。(道路高+60cm=宅地高) 建物を検討してもらっている工務店は石垣を取り壊し、宅地高を道路高+10cmに下げれば建物の高基礎の工事費が安くできるというのですが、宅地高を下げれば土地の値打ちが下がりませんか? また、南側の隣地には道路高から2m程度のブロック塀があるため、宅地を下げれば倒れてこないか心配です。 石垣を取り壊さないで、よい外構をつくる方法、案があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 なお、周辺の道路には坂などがなくほとんどフラットです。

  • 住宅購入後のトラブル

    半年程前に、建売住宅を購入したのですが、今になって不動産販売会社より「重要事項説明書に記載漏れがあったため、追記させて欲しい」との申し出がありました。 記載漏れ内容は、購入した土地建物が行政の道路計画範囲にあったとの事で、将来“立ち退き”“支障部分の改築”の可能性があるとの説明でした。(道路計画:決定ではなく、何年後かも未定) 購入前にその情報を知っていれば、購入を諦めるか、購入価格の引き下げ要求をしていたかもしれません。 (1)契約行為が済んだ物件に対し、今更重要事項説明書を変更するのは、 違法ではないのでしょうか。 (当時の重要事項説明書等をもって、銀行とのローン契約を締結している) (2)不動産販売会社は「重要事項説明書にどうしても追記させてもらわなければならないので、話し合いをもって解決したい」旨言ってきました。こちらとすれば、既に生活の拠点となっており契約破棄の考えは無いので、金銭での解決と考えておりますが、幾ら位が手打ちとして妥当な金額なのでしょうか。

  • 集合住宅の借地権について

    下記のケースの場合、管理組合に対して、A社の借地権は発生していると考えられるのか教えて下さい。 ・A社が、土地Xの敷地をもとに建築確認を取り、集合住宅を建設。 ・販売前に、A社が、土地Xを、土地Y,Zに分筆し(例:駐車場部分の一部)、分筆部分YをA社所有として登記。 ・その後、販売。 こうした事例の場合、 (1)本件の集合住宅は、そもそも土地Xを基にして得た建築確認によって建設販売したものである。A社は、これによって利益を得た。 (土地Zだけでは本件の集合住宅の建設自体がNG) このため、A社には分筆部分Yの借地権が発生している。 という論理は、正しいと言えますか。 (2)販売時以降の不動産売買時重要事項説明に、分筆の旨の記載の必要はないのか。 (3)仮に、記載の必要があるにも関わらず、これを怠った場合、罰則などはないのか。

  • マイホーム

    土地を購入し、これから家の建築が始まります。。。 でも1つ心配な事が。。 土地が西道路で北側と南側とがあり、私達は住宅屋さんの勧めもあって北側の方を購入しました。 なのでいずれは南側に住宅が建つのを覚悟の上で敷地を南側は6m程あけてあります。 地域がら第2種住宅専用地区らしく、マンションも可能だと聞き。。。不安になっております。 土地は80坪で、西道路を挟んだ西側には単身マンションが3棟ほどたっております。 駅からは離れた土地柄ですが。。。3~4階のマンションが建つ可能性はありますか? そうなった場合、やはり2階建ての住宅ですが。。。陽当たりなどは遮られるでしょうか?

  • 注文住宅、北側道路と南側道路のメリット・デメリット

    注文住宅用の土地で、北側道路と南側道路のそれぞれメリット・デメリットを教えて下さい。 また、西側道路・東側道路のメリット・デメリットも教えて頂ければ幸いです。