• ベストアンサー

野菜以外のぬかづけ

ぬか床が増えてきたので、密閉袋などに少量移して野菜以外の食材を漬けてみたらどうかな、と思っています。 想像してみると鮭とかどうかな、と思うのですが、なにかおすすめの食材(野菜以外)がありましたらぜひ教えてください。 漬け方や調理の仕方なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

サバ・イワシ・サンマなどの新鮮な青魚を漬けるといいでしょう(郷土料理の「へしこ」の応用です)。 サバは3枚におろしたもの、イワシ・サンマは頭と内臓をとったものを漬け込みます。 漬け込む期間は、しっかりと重石をのせて1週間~10日です。 そのまま漬けると結構水分が出るので、この時期なら、腐敗防止と保存のために、あらかじめたっぷり塩を振って1日ほどおき、余計な水分を出しておきましょう。 また、糠床には1~2本鷹の爪を刻んでいれておきます。 漬けたものは、適当に糠を落として炙って食べます。むろんそのままスライスして食べても構いません。酒のつまみやご飯のアテに非常に適しています(特に日本酒には凶悪なまでに合うので、飲兵衛なら要注意)。 イワシなどは、アンチョビに似た感じなので、パスタに入れたり、炙ったものをほぐして、チーズやトマトと一緒にトーストしてもいけました。

hobbit0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「へしこ」と言うのは聞いたことがありましたが、魚のぬかづけだったのですね。 本当に日本酒に合いそう。 さっそくトライしてみます。 ありがとうございます~。

その他の回答 (2)

• chatea
回答No.3

見返しましたので再度アドバイスを。 お肉ですが、鶏の手羽先や豚ロース・ヒレ肉で試したことがあります。1~2日漬けて、糠を落として焼きます。 個人的に、しっかり漬かった感じが好きなので長めに漬けますが、風味づけ程度なら粕漬けの要領でガーゼに包んで2~3時間も漬ければ十分だと思います。 あとは、人によって好みが分かれますが、豆腐を漬けます。しっかり水切りしてから2~4日漬けてください。ねっとりした感じでチーズっぽい味と食感になります。 ただし、いい豆腐であることが条件です(安いものだと間の抜けた味になる)。また、糠床は塩を少し多めにしておいたほうが美味しく漬かります。 また、糠床の酸味を取るのに卵の殻を使いますが、ついでにゆで卵を漬け込んでしまうといいでしょう。これも白身がチーズのようになり、いけます。漬ける時間は半日~2日です。半熟なら短め、固ゆでなら長めに漬けます。 なお、糠をしっかりまぶしてラップにくるんで冷蔵庫に入れておくやり方でも作れますので、これ以外にもあれこれ試してみてください。

hobbit0303
質問者

お礼

chateaさん、ありがとうございます~。 豆腐と卵は全然思いつきもしませんでした。 以前、豆腐の味噌漬けを食べて感激したのでたぶん好きだと思います。 ゆで卵は、そのまま漬け込んでも大丈夫そうですし想像しただけでよだれが、、、 さっそく今から漬けます。 気分的には100ポイントぐらい差し上げたいです。 ホントにありがとうございます!

noname#47053
noname#47053
回答No.2
hobbit0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫で漬けるのだったら暑い時期でも大丈夫そうですね。 秋刀魚の季節になったら試してみたいと思います。 ありがとうございます~。

hobbit0303
質問者

補足

肉を漬けたことがある方はいらっしゃらないでしょうか。 おすすめももちろんですが、これは漬けてみたけど失敗だったとか、これだけはやめたほうがいいというのもありましたらよろしくお願いします。