• ベストアンサー

キリスト教の、宗派について

知人から「私クリスチャンなの」と打ち明けられました。 ・ハルマゲドンが絶対来る。世界の色んな所で地震が増えているのは、その前兆。しかしその後は、今の貴方の抱えている悩みが全て解決している。 ・旧約聖書と新約聖書の両方を用いている。 ・教会に毎週行っている。 ・親は子どもの負担も背負っている。子どもが産まれることでどんどんそれは増えていく。 と言っていたのですが、どんな宗派かご存じですか? 少し調べてみて、エホバの証人かな?とも思ったのですが、彼らが言っているという「自分達だけ助かる」という言葉は聞かれませんでした。 未だ言わなかっただけかもしれませんが・・・。 それから、彼らは、自ら「エホバの証人」と言いたいみたいですが、その人はそうは言わず「クリスチャン」と言っていました。 敢えて言わなかったのかもしれませんが・・・。 これからもその話題は出されると思うので、少し知っていたいのです。 何かご存じでしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budouzuki
回答No.3

教会に行って何をしているか聞けば、エホバの証人かどうかは分かりそうな気がしますけどね。 彼らは聖書を使っって勉強しています。他の教会は話を聞くだけらしいです。 三位一体を信じていない、と言えばほぼ確実にエホバの証人でしょう。(三位一体の根拠は聖書には出ていないのです。それはカトリックの辞典(?)にも出ています。)

white-Bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教会で牧師さんのお話を聞くだけでなく、学校のように勉強しているのでしょうか。 三位一体がキーポイントなんですね。 (皆さんに教えて貰って、感謝です。 自分で検索かけても、ここまで分かりませんでした)

その他の回答 (10)

• budouzuki
回答No.11

>聖書をとても熱心に勉強していますが、その聖書は「エホバ」独自の訳で作られたもので、ほかのキリスト教の物とは全く違います。 これはちょっと違います。以前は日本聖書教会発行の(もちろん普通の本屋で売っています)聖書(文語体を使う人が多かったが中には口語体を使っていた人もいた)を使っていました。ただ、表現がいささか分かりにくかったので(昔の言葉遣いだったから)今は時々表現を比べるくらいしか使いませんが内容はもちろん同じです。 ギリシャ語学者やヘブライ語学者の中にも新世界訳を高く評価している人が居ます。 新世界訳は学究的な翻訳聖書です。1989年にイスラエルのベンジャミン・ケダル教授はこう語りました。「ヘブライ語の聖書と翻訳に関連する言語学的研究に際し,私は新世界訳として知られる英訳聖書をしばしば参照しています。そうする度に,この訳は本文のできる限り正確な理解を得ようとする誠実な努力を反映しているという私の考えは繰り返し確証されています。原語を広範にわたって駆使する能力のほどを示す証拠として,この訳はヘブライ語の特定の構造から不必要に逸脱することなく,原語の言葉を理解しやすい形にして第二外国語に訳出しています。……言語による陳述はすべて,解釈したり,翻訳したりする際,ある程度の自由が許されるものです。それゆえ,どんな特定の場合でも,言語学的解決方法は論争を招く余地があります。しかし,新世界訳には,本文に含まれていない事柄を読み取ろうとする偏った意図のうかがえるような箇所は見つかったためしがありません」。

white-Bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 奥の深いテーマなんでしょうか。 益々難しいお話に感じてきました。 やはり、知識のない私は、自分の感覚でしか判断出来ないかもしれません・・・。 でも、ここで皆さんに教えて頂いたことを頭に入れて、しっかり注意していきたいと思います。 その人とは週に1度会うので、本当に気を付けたいと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

• QP-1
回答No.10

私は、昨年末でやめましたが、ローマ・カトリック(バチカンのローマ法王がトップのキリスト教最大教派)のクリスチャン生活を5年間過ごし、友人にはプロテスタントの人もおり、しかも知人に奥さんが「エホバの証人(ものみの塔聖書冊子協会)」の信者で家庭が崩壊しかけた人がおりましたので、その見識から回答します。 皆さんが言っておられるとおり、カトリックでもプロテスタントの各教派でも、その中間の英国教会(日本では聖公会という)でも、「ハルマゲドン」のことや「親は」のことは一切言ってないです。 「ハルマゲドン」のことを、そういう風に言う時点で正統キリスト教ではなく、キリスト教を語る新興宗教であることは確実ですね。「エホバの証人」も確かに、そのことをやたら言います。 「エホバの証人」は、「教会」ではなく「王国会館」という名前のついた、公民館や普通の家屋のような建物に集まります。それから、聖書をとても熱心に勉強していますが、その聖書は「エホバ」独自の訳で作られたもので、ほかのキリスト教の物とは全く違います。ちなみに、プロテスタントやカトリックで今、最も使用されている聖書は「新共同訳」というもので、カトリックとプロテスタントの聖書学者や聖職者が共同で訳したもので、これは全国の大手書店で普通に販売されていますが、「エホバ」の聖書は書店では一切売っていません。 カトリックやプロテスタントでは「イエス・キリスト」と その父である「神」を信仰し祈りを捧げていますが、「神」には特定の名前はついていません。ただ、キリストの父として教えられています。しかし、「エホバ」では キリストは二の次で、とにかく「神」を崇拝・信仰しており、その神の名前を「エホバ」と言っています。 カトリックやプロテスタントは、戸別布教(つまり、一軒一軒のお宅を回っての布教)など一切しませんが、「エホバ」の信者はこれをすることが大きな務めであり、そのため「ものみの塔」「目ざめよ!」という薄いカラー刷りの冊子をたくさん買い取って、一軒一軒回って、その冊子を無料で配布していきます。そうすることで、自分の位も上がっていくし、救いにも多く恵まれ、また、本気で多くの人を幸せにすると思っているからです。あと、「エホバの証人」の人が、カトリックやプロテスタントのクリスチャンと全く違う点は、輸血拒否以外に、クリスマスを祝うこと、自分や家族や友だちの誕生日を祝うこと、選挙の投票に行くこと、年賀状を書くこと、煙草を吸うこと、格闘技(剣道・柔道なども)をすること、などが禁止されている点です。ただ、プロテスタントの中でも、厳しい教派では煙草は禁止しているところもありますから、これだけでは「エホバ」とは言えません。「離婚」も、「エホバ」のみならず、カトリックでも厳禁となっています。ただ、おかしいのは、「エホバの証人」の教えを書いた冊子を読むと、不倫・別居・離婚などはいけません、と書いてあるのに、別の箇所では、旦那さんなどが「エホバを信じることに理解がなく、信仰を妨害したり、阻止したりした場合は、その配偶者のもとを去ってよい」と書かれていたりします。 ちなみに「エホバ」の人は、普通にみんな「私たち、クリスチャンは」と言われますよ。 と言うより、自分たちこそが「真のクリスチャン」だということを教え込まれるのです。「エホバ」の冊子を見れば、「クリスマス」を祝うのは、十字架に向かって祈るのは、皆、間違った異教徒の教えによるものと書かれています。 こんなことで、参考になりましたでしょうか?

white-Bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 難しいですね。 何だか頭が混乱しています(笑) でも、正統なクリスチャンはハルマゲドンのことは言わないとか、神様の名前とか、そこら辺が分かれば、判断は私でも出来そうですね。 クリスマスの話は初めて知りました。 不思議な感じですね。

回答No.9

私はプロテスタントのクリスチャンです。 確かにエホバっぽいですね。エホバでないにしても >・ハルマゲドンが絶対来る。世界の色んな所で地震が増えているのは、その前兆。しかしその後は、今の貴方の抱えている悩みが全て解決している。 ・親は子どもの負担も背負っている。子どもが産まれることでどんどんそれは増えていく。 →この2点は絶対におかしいです!エホバでないにしても京都聖神教会のようにキリスト教を語ったカルトな教会はいくらでもあります。 >これからもその話題は出されると思うので、少し知っていたいのです。 →こう思っておられる時点ですでに危ないです。「それについて反論してやろう」などと決して思わないことです。彼らは理論武装していて、あなたの考えなど簡単に変えてしまいます。「悪いけど、そういう話をするのならあなたとのお付き合いも考え直さないと」と言って一切拒否してください。あなたはいわばもうターゲットにされているのです。私としてはお付き合いを辞めた方が良いかと思います。 本当に気をつけてくださいね。

white-Bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。 エホバっぽいですか。 エホバじゃなくても、カルトだったらマズいですよね。 その2点がおかしいというのは、皆さん共通ですよね。 やっぱりおかしいですよね。 自信に満ちあふれて説明される分、ちゃんと聞いてないとマズさに気が付きませんね。 少し知っておきたいと思ったのは、反論してやろうというよりも、その人の話を聞いて「そうなの?? そうなんだ・・・」と、思わない為です。 最初に知ったことの印象って続くじゃないですか。 初めからその人の話は「え?」ではあったのですが、その人から色々聞いたら、その印象が残るからマズいかな?と、上手く説明出来ませんが、そんな感じです。 でも、話されても、論破しようなんて思っちゃ駄目だと分かりました。 関わらないのが1番ですね。

• budouzuki
回答No.8

他の方の書き込みを見て思い出した点があるのでまた来ました。 寄付(お布施)ですが、エホバの証人の場合特に求められることは無いです。したいと思う人がしたい金額だけします。もちろん、他の人に幾ら入れたか(入れなかったことも)分かりません。なので金銭収集が目的の宗教では無いですね。 この辺もエホバの証人かどうか見分ける材料になるかもしれませんね。

white-Bear
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いかにもお金目的で歩いてるような感じがありましたが、そうではないんですか。 でも、こういうことって、ちょっと探りを入れにくいですね(笑)

• Musaffah
回答No.7

私は宗派が違いますので詳しくは説明できませんが(じゃぁ書くな!という話もありますが・・・)、参考となれば。間違っていたらごめんなさい。詳しい方修正をお願いします。 >・ハルマゲドンが絶対来る。世界の色んな所で地震が増えているのは、その前兆。しかしその後は、今の貴方の抱えている悩みが全て解決している。 アルマゲドン(Armageddon)は何語か不明(多分英語)です。ハルマゲドン(Harmagedon)はギリシャ語です。 どちらにしろ「ヨハネの黙示録」によると世界の最後の日に起こる善悪諸勢力の終局の決戦(世界の最後の日)らしいです。 このような終末論(よく「裁きの日」といわれるらしいです)はキリスト教の基本理念だったと思いますよ。その後についてはよく分かりませんが・・・。 どちらにしろ、どのような宗派であろうと金銭収集をメインとした活動は、本当の意味での「宗教」ではありません。その辺注意して対話することをお勧めします。

white-Bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アルマゲドンも、ハルマゲドンも、正しいんですね。 1つは映画の為の造語かと思ってました。 失礼しました。 金銭的な要求なんて、完全にノーなのですが、注意したいと思います。

回答No.6

#1です。 >プロテスタントとカトリックに別れるんですよね? >(違っていたらすみません) ちがいます。旧約聖書はキリスト教が発生する前からあるユダヤ教と共通の聖典です。 新約聖書はキリストの弟子たちがキリストの行いを記録した「福音書」が編纂されたものです。 新約聖書、旧約聖書ともプロテシタント、カトリックの違いなくキリスト教の聖典であることに変わりありません。 ただ、ちまたの協会の礼拝では新約聖書が使われる頻度が圧倒的に高いです。(なんせキリスト教ですから、キリストの行いから学ぶ方が重要なわけです。)

white-Bear
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 違いましたか・・・。ごめんなさい。 キリスト教についての知識がないと、カルトなのか純粋な信者なのか、判断が出来なくてマズいですね。 その人は心から信じているのでしょうが、もしもカルトだったら・・・はぁ。 上手くチェックしてみたいと思います。

• jameskun
回答No.5

ARMAGEDDONに関して、>「みんな笑うんだけど、本当なんだよ!」 というのは洗脳されてます。地震と戦争を結びつけるのは、オウムと同じ匂いがします。 カルトかも知れないです。本人がそれで幸福ならば、全く問題ないですが、他人やまわりを巻き込むのは大迷惑です。付き合わない方が良いです。 勧誘されたら、「あんたに付きまとわれるのが、私にとっての不幸だ。」という厳格な態度を示さないと、ずるずるいきそうです。あいつらは、シツコいですから。(イエスさまも、隣人が不幸な悲しい目に遭う事をお望みではないはずですよ。) 屁理屈を並べ立てたり、呪いの言葉を吐いたりするかも知れないけど、完全にシカトしましょう。全部嘘なので平気です。 また、高額なお布施の寄付・グッズを買わされてたりしたら、それは間違いなく、宗教詐欺です。早急に洗脳を解いてあげないと、その人が、犯罪の片棒を担ぐことになりかねません。 ご参考に。

white-Bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 地震は地球規模でおかしくなっている前兆で、戦争なんかも止まらなくなるとは言ってました・・・。 アルマゲドンが本当の名前でしたか。 映画の名前だと思ってました。

• budouzuki
回答No.4

#3です。 話を聞きながら、自分の聖書も開きます。その聖書を見ながら話を聞きます。 あと質問をする人が居て、答えたい人が手を上げて答えたりもします。(そういう時間もあります。) ついでなので書きますが、離婚は特別な理由がないと許されません。あと堕胎(妊娠中絶)は絶対ダメです。 あと分かりやすいのでは、タバコを吸うことも禁止です。 この辺は多分キリスト教の中でもエホバの証人だけだと思います。(妊娠中絶はカトリックでもダメだったかも?ただ実際にはそれほどうるさくは言わないらしいですがね。)

white-Bear
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 学校みたいですね。 タバコ禁止があるんですか。 それとなく聞けそうなことですね。

• tatsu01
回答No.2

イエスキリストは救い主か? 三位一体を信じているか? この二つを否定するなら、正当なキリスト教会ではありません。

white-Bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それとなく、聞いてみようと思います。 信者でない私が詳しい話を持ち出したら、「調べたな」って思うでしょうね(笑) 逆に、言い意味で興味があると思われたら困ってしまいますが。

回答No.1

・旧約聖書と新約聖書の両方を用いている。 ・教会に毎週行っている。 この2点に関しては一般のキリスト教会でもあることです。 後の2つはまともでは無いですね。心当たりはないですが普通の「クリスチャン」が聞いたら嘆きますね。

white-Bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両方の聖書を用いているのは、特別なことではないのですね・・・。 どちらを用いているかで、プロテスタントとカトリックに別れるんですよね?(違っていたらすみません) なので、両方というのは、いいとこ取りなのかな?なんて思っていました。 ハルマゲドンも、まともではないのですか・・・。 「みんな笑うんだけど、本当なんだよ!」と、言い切っていました。 子どもの負担の話は、私の今の悩みを知ったその友人が、私を励ます為にそういう間接的な話をしてくれたのかもしれませんが、その人のオリジナルではなく、教会で聞いた話とか聖書に書いてある話とか、そんな感じで言ってました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。