• ベストアンサー

失業中の保険

会社を退職しました。現在求職中です。雇用保険はまだ受け取っていません。 虫歯ができて、それで単純に、「収入がないので、夫の扶養者ということで、夫の会社の保険証をもらおう」と考えたのですが、国民保険に入るべきなのでしょうか? 雇用保険は、待機3ヶ月の後、条件を満たせば受け取れると言われました。 雇用保険を貰ったら、収入があるということになって、夫の扶養者ではなくなるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Asthma
回答No.1

被扶養者になったほうが保険料がかからず、国民年金も3号被保険者になれるので良いと思います。 政府管掌健康保険(いわゆる社会保険)の場合ですが ・無収入の期間 被扶養者になれます。 ・雇用保険受給中  給付の額が、夫(被保険者)の収入の2分の1未満かつ日額3,611円までならそのまま被扶養者でいられます。  給付の額が、夫(被保険者)の収入の2分の1以上または日額3,611円を超えるようでしたら被扶養者でなくなります。 雇用保険の受給開始がいつかわからないのではっきりいえませんが、被扶養者でなくなってから国民健康保険に入っても遅くないと思います。 健康保険組合の場合は受給しているだけで被扶養者になれないこともありますから、会社に相談した方がよいと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20041109mk21.htm
pikodon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ネットで調べてみたのですが、少し難しくて、新たな疑問がわいたりしておりました。 いろいろと参考にさせて頂きます。 また、Asthmaさんのおっしゃるように、じかに相談してみるのがいいかなと感じております。