• ベストアンサー

香典袋のついて

結婚式などに持っていくご祝儀袋に入れるお金は表向きに入れますが、香典袋には裏向きに入れるのが一般的なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara89
回答No.1

私の住んでいる地域では、 表向き(御香典と書かれた側)にしたときに、お札の顔の部分が裏になるように包みます。 (^^;)なんか解りにくいですね。。。 図解説明を発見しましたので下記URLを参考にどうぞ☆ 息のあるものは不浄なのでという事らしいです。 ですから、夜伽(よとぎ)の場でも、生き物の書かれた掛け軸や、動物の置物などは片付けます。 片付けられないような大きい物は半紙(習字紙)などで覆います。

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_1.html
zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

その通りです。しかも新札はだめです。 葬儀に関してはほとんどのことが通常と反対です。 香典袋の裏側の重ね方も下片の上に上辺を重ねます。 お祝い事は反対に上片の上に下片を重ねます。 本来は香典袋は字も薄墨で書くのです。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう

noname#108001
noname#108001
回答No.2

お喜びの場合は表向きで人物が上になるように (必ず新札で) ご不幸の場合は裏向きで人物が下になるように (新札の場合は一度折り目をつけてから) するそうです。 袋自体の裏側も お喜びの場合は下側が上になるように (お祝いなのでこぼれ落ちないように) ご不幸の場合は上側が上になるように (悲しい事はとどまらないように) するそうです。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう