• 締切済み

エコキュートについて教えてください

エコキュートや深夜電器温水器ついて体験談 メリット デメリット 教えてください

みんなの回答

• icewine
回答No.4

住宅メーカーに勤めており、比較したことがあります。  生活パターンにより、ランニングコストが変わりますが、通常4人家族であれば、エコキュート1500円/月、ガス給湯器はプロパンで8000円/月、都市ガスで5000円/月、電気温水器で3500円/月、石油給湯器で3000円/月程度です。(年間での平均額)  都市ガス、プロパン、灯油等地域で単価も変わりますので、一概には言えませんが目安になると思います。耐久性は燃焼系は10年程度、電気温水器は 15年程度、エコキュートはまだ新しいのではっきりしたことがいえませんが、10~15年程度と考えています。  これらと各地での購入単価を考慮して判断されたらいいと思います。なお、エコキュートは補助金があったと思いますので相談されてはどうでしょう。  なお、エコキュートはタンク容量の大きいものも出ており、昼間稼動することは少なくなっています。 また、騒音も当初に比べたら低下しており、当初の様に不便を感じることは少ないでしょう。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

• 1ppo
回答No.3

旧家では石油でしたが新築時にエコキュートにしました。 デメリット ・カタログ値のタンク容量だとすぐに湯切れにな  ってしまい、日中の高い電力で湯増ししない  と冬場は間に合いません ・室外機の音がエアコンの室外機以上にうるさい  ので寝室の脇に付けると私は窓開けて眠れない  くらいです。 ・わが家のエコキュートは、タンク内で水漏れし  たり、エラーコードが表示されて室外機を交換  したりと散々です。やはり石油ボイラーと違っ  て複雑なのか故障は多い気がします。 ・初期導入費用が高い メリット  ・石油と違って燃焼時の臭いが出ない。 なんかトータル的に考えると、高い買い物だった かな!と後悔しています。ランニングコスでも石 油と比べてそんなに安いっていう実感はありませ ん。でもプロパンガスとなら数段安いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

うちの場合は、ランニングコストを計算してもらったら、今と同じぐらい、または少し金額アップするかも、と言われ、やめました。 大家族さんや特に光熱費が高い方には効果があるようですが、うちは家自体が風通しがよく、断熱効果も高いので、エアコンやファンヒーターなどももちが良く、もともと光熱費があまり高くなかったせいだと思います。 営業の方が、うちの3ヶ月分の光熱費をみて、これは替えても意味ないですねぇ・・・と勧められませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nitto3
回答No.1

エコキュートは機械装置ですからメンテナンスが必要です。 一ヶ月に一回程度タンク底部の水抜き、 ブレーカーテスト、安全弁テストをします。 その代わり燃費は1/3程度になります。

質問者

お礼

ありがとうございました