• ベストアンサー

エコキュート

エコキュートについてご質問お願いします。 我が家では深夜電力の温水器を使用しておりましたが去年の春からエコキュート温水器に入れ替えました。 エコキュート温水器で深夜電力登録をしてなかったので質問があります。 1.エコキュートでも深夜電力登録はできますか? 2.エコキュートでも深夜電力使用が特でしょうか? 宜しくお願いします。

• koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわw naomiと申します♪ 電器店を主人と一緒に営んでおります。エコキュートも多数取り付けしてますので、この件につきましてはお応えできます。 1の質問についての回答ですが、深夜電力(季時別電灯契約)登録できます。 本来ならば取り付け業者が必ず登録する仕事なのですけどね(~_~;) 2の質問について回答です。 エコキュートは季節別電灯契約か季節時間帯別電灯契約をすることで多大なメリットがでます。 通常は季節別時間帯別電灯契約という契約にします。 この場合は季節と時間帯によって電気料金がかわりますよという契約です。オール電化にされるお宅のための電灯契約になります。 もしまだ分からないところがある場合には、 「naomiのフレンド」でコメント欄に書き込みをして頂ければお応えできます。 こちらではプライベートのことも書いてますが、電器屋さんも知らない家電の裏ワザなんかについても書いてます。

koba9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になり助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chapaco
回答No.2

基本的にエコキュートは時間帯別電力契約で使うようになっています。深夜電力にすると日中の電源供給がないためマイコンや他の部品が作動せず、混合弁や風呂の機能が使えなくなります。以前のヒーター式の機種では沸き上げの深夜電力200vとは別に制御用の100vを常時供給するようになっているものもありましたがお使いのエコキュートでそのような仕様に変更できるかどうかはメーカーに問い合わせてみなければわからないでしょう。 もし昼間に沸き上げ動作をした場合の電気代を気にしておられるのであれば、深夜時間帯にのみ沸き上げをするような設定ができると思います。これはリモコン操作で簡単にできます。

koba9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になり助かりました。 ありがとうございます。