• ベストアンサー

エコキュートについての質問です。

エコキュートについての質問です。 エコキュート導入を考えています。 売り込みに来ていたのはJAで、コロナという会社の下請け的にやっているとのことでした。 台所のガスコンロの代わりのクッキングヒーター込みで70万で、そこから最大五万円くらい補助金で引かれるとのことでした。 我が家としては、クッキングヒーターはいらなくて、お風呂のエコキュートのみを考えています。その場合、十五万円引きの五十万円くらいになりそうです。 質問です。 (1)群馬県大泉町在住なのですが、コロナ下請けJAにやってもらうより、もっと良い条件(価格が安い等)の会社はどこかありませんか? (2)今までお風呂はソーラーパネルによる温水のシステムでした。 老朽化しているのでこちらは撤去の予定ですが、太陽光の温水と比べ、エコキュートは割高でしょうか? どうかどなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sindenya
回答No.1

(1)オール電化を取扱っている家電量販店などで見積もりを取ってはいかがでしょうか? (2)太陽熱はエネルギー費が無料ですがエコキュートも極めてランニングコストが安く(手元のパンフでは4人家族で月1,400円)、現状が老朽化しているのなら取替えをお奨めします。 JAとは旧農協のことでしょうか?コロナはメーカーなので設置工事(下請けを使おうが)やっていないと思います。また金額が書いてありますが機器代、工事費用の内訳が分かりません。工事費用は現場毎に異なるので一概に言えませんが機器代はメーカー希望小売価格に対する値引幅を見ます。ネットで調べれば安いかどうかはある程度判断できると思います。因みに国のエコキュートの補助金は41,000円で先着順です。 私はIHも加えてオール電化の料金メニューに変更することをお奨めします。 いずれにせよ安い買い物ではないので慌てずアフターサービスも含めてよく確認された方がいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今期のエコキュート補助金は第五回締切後に抽選となります。 来年から補助金制度はなくなると聞きました。 部分的な回答ですみません。

• hroronD
回答No.2

JAでは取り付けの際には協力店或いは下請けに工事を依頼しているのでは? (例えば群馬だと温水システムの○○ジュニアとか)  この場合、下請け→下請けで中間経費で割高になるケースがあります。地元の電気工事店とか水道工事店に頼んだ方が安く済む場合があると言う事です(JA自体が決して安いとは言えないし)。    (1)先にも言ったが、直接自分の職人を持たないJAより電気工事店や水道工事店の方が安い可能性あり。ただしJAとコロナで大量契約による安価販売をしている可能性もあるが(定価からの補助金を抜きにしての値引き幅を確認する)。  (2)使用状況が不明なので一概には言えませんが、それほど割高にはならないと思いますが。