• ベストアンサー

エコキュートのしくみと修理

エコキュートってエアコンの室外機みたいもの(コンプレッサーっていうんでしょうか?)がついていますよね?あれって24時間まわりっぱなしなんでしょうか?それとも深夜電力をつかってお湯を沸かす場合深夜電力の時間帯だけ動くようになっているんでしょうか?それとエコキュートの修理についてですがコンプレッサーが壊れた場合コンプレッサー丸ごと交換になるそうですがいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

>深夜電力の時間帯だけ動くようになっているんでしょうか?  こちらです。 >コンプレッサーが壊れた場合コンプレッサー丸ごと交換になるそうですがいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?  3年強経ったところで、音が大きくなり湯がなかなか沸かなくなりました。  HMに言ったところ、すぐに来てくれて”交換します”とのこと。  ”費用も何も聞いてないけど”と言ったら”クレーム処理で無償交換です”  で、交換して返りました。  また3年後に壊れたら・・・・その時が怖いです。 費用

その他の回答 (2)

noname#33245
noname#33245
回答No.3

参考リンク頁です http://jyu-denkou.com/ekokyu/ekokyu.html 電気製品ですので壊れた時で変わります製造停止してから8年過ぎると修理難しいです、 錆びて修理不能以外修理出来るでしょう 壊れた場所で値段かわります。 エアコンでも同じです、最初から壊れた前提で 考えますか、全部が全部すぐに壊れません

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんにちは。 エコキュートはコンプレッサーによって大気中の熱を取り込むヒートポンプを使って、貯湯タンクに温水を溜めておく装置です。 機種にもよりますが、基本的には割安な深夜電力を使いますので、追いだき時以外は深夜電力の時間帯に動きます。また、温水が溜まった時点でヒートポンプは動きません。 修理については、最近の機種は貯湯タンクとヒートポンプが別売りでありますので、ヒートポンプが交換になった場合で定価40万円×0.6+工賃くらいだとおもいます。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/lineup/lineup1_2_b.html

関連するQ&A

  • エコキュートの修理代について教えてください

    新築でエコキュートを導入予定の者です。仮にヒートポンプユニットのコンプレッサーを交換することになった場合いくらくらい修理代がかかるのでしょうか?5~6万円で修理(交換)できるのでしょうか?それとあと5、6年すればもっとエコキュートが普及していると思いますがそのころには修理代も安くなっているのでしょうか?

  • 日立製直圧式エコキュート

    日立製の直圧式エコキュートについて教えてください。 エコキュートはヒートポンプから大気熱を利用してお湯を作るものですが、直圧式エコキュートの図を見るとコンプレッサーは通さず、水熱交換機だけ通してお湯を作ってるようになっているみたいです。 貯めてあるお湯を使うのではなく、リアルタイムでお湯を沸かしているのですか?水熱交換機だけ通すのであれば、その際は電気代(消費電力)はどれくらいかかるのでしょうか? そうであれば、シャワーなどでお湯の量を気にせず使えると思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • エアコン基板修理いくらですか?

    突然エアコンの室外機が動かなくなりました。修理屋さんに聞いたところ、室内外のどちらかの基板とモジュールの交換で直るらしいのですが、部品が国外にしかないので取り寄せになるようです。 コンプレッサーの故障ではないと思います。 この修理でいくらぐらいが相場なのでしょうか? 出張費2000円 3万ぐらいと言われましたが・・ 壊れたのは三び○の4年目で16畳用です。 基板ですがテスターしてハンダではダメなのでしょうか?

  • エコキュートのヒートポンプユニット

    エコキュートの室外機には、お湯をためるタンクと、ヒートポンプユニットがありますが、ヒートポンプユニットの下部から水が流れてきます。(エアコンの室外機から流れてくるのと同じくらいの量です) これは異常ではないですか?

  • エコキュートとエアコン

    エコキュートの室外機の排気をエアコンの室外機に当たるようにすれば、エアコンで冷房運転する場合に効率が良くなると思うのですが、いかがなものでしょうか? 逆に暖房時は効率悪化すると思いますが、暖房はガスを用いエアコンは冷房にしか使わないとして

  • エコキュート 騒音対策

    エコキュートHE-K46AQ パナソニック製を使用して12年になります。 今年に入って2回修理をお願いしたので、そろそろ買い替えようと検討中です。 エコキュートは明け方にお湯を作るため、エアコン室外機より大きな音を出しています。パナソニックに問い合わせたところ、後継機種を選んだとしても騒音は変わらないとのこと。。折角買い替えるなら、今度は少しでも音を減らしたいのですが、何か手立てはないでしょうか?耐震マットはどれくらい効果があるのか?防音壁は高そうだけど概算どれくらいかかるのか?ご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに現在はコンクリートにブロックが置かれてその上に室外機が乗っています。よろしくお願い申し上げます。

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • エコキュートの室外機について

    このたび新築をしました。 エコキュートを設置したのですが、 どうも施工業者さんは、エコキュートの室外機のホース部分は、 むき出しで施工完了してました。 別の電気屋さんに、エアコンを取り付けてもらった時、指摘されたのですが、 室外機のホース部にテープを巻かないと ホースがぼろぼろになるといわれました。 エアコンの室外機には、きちんとテープ処理がされていました。 ふつうは、エコキュートの室外機にもテープを巻いておくものなのでしょうか? 施工業者さんは、のちのちの仕事(早くボロボロにする)を作るために、テープを巻かないのでしょうか?

  • エコキュート370L

    新築計画中でエコキュート導入予定。 3人家族。 いろんなメーカーがエコキュートを出していると思いますが 交渉しているHMからタカラのエコキュートだと価格も少しはお安くできるといわれているのでそうしようと考えています。 機械の当たり外れもあると思いますが、一般的にどのくらいの耐久年数があるのでしょうか。 またエコキュートというのは深夜電力中にお湯は沸かす設定にするとして、翌日夜にお湯を使用するまでにタンクのお湯は自然に低くなっていきますよね? そうしたら一定を保つために日中の電力を使いながらある程度の温度を保つことになりますか? いろいろ質問ばかりですみません。

  • エコキュートについて

    エコキュートを設置して15年くらいになると思います。タンクの方は、黒いゴムパッキンのかけらがバスタブに出てくるようになったときにパッキン系を全て交換したので、運が良ければ長持ちしそうです。  コンプレッサーは修理できないようですが、コンプレッサーが壊れるときはどのような症状が現れるのでしょうか。なにをもって、壊れたと判断できるのでしょうか。