• ベストアンサー

エコキュートのしくみと修理

エコキュートってエアコンの室外機みたいもの(コンプレッサーっていうんでしょうか?)がついていますよね?あれって24時間まわりっぱなしなんでしょうか?それとも深夜電力をつかってお湯を沸かす場合深夜電力の時間帯だけ動くようになっているんでしょうか?それとエコキュートの修理についてですがコンプレッサーが壊れた場合コンプレッサー丸ごと交換になるそうですがいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

>深夜電力の時間帯だけ動くようになっているんでしょうか?  こちらです。 >コンプレッサーが壊れた場合コンプレッサー丸ごと交換になるそうですがいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?  3年強経ったところで、音が大きくなり湯がなかなか沸かなくなりました。  HMに言ったところ、すぐに来てくれて”交換します”とのこと。  ”費用も何も聞いてないけど”と言ったら”クレーム処理で無償交換です”  で、交換して返りました。  また3年後に壊れたら・・・・その時が怖いです。 費用

その他の回答 (2)

noname#33245
noname#33245
回答No.3

参考リンク頁です http://jyu-denkou.com/ekokyu/ekokyu.html 電気製品ですので壊れた時で変わります製造停止してから8年過ぎると修理難しいです、 錆びて修理不能以外修理出来るでしょう 壊れた場所で値段かわります。 エアコンでも同じです、最初から壊れた前提で 考えますか、全部が全部すぐに壊れません

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんにちは。 エコキュートはコンプレッサーによって大気中の熱を取り込むヒートポンプを使って、貯湯タンクに温水を溜めておく装置です。 機種にもよりますが、基本的には割安な深夜電力を使いますので、追いだき時以外は深夜電力の時間帯に動きます。また、温水が溜まった時点でヒートポンプは動きません。 修理については、最近の機種は貯湯タンクとヒートポンプが別売りでありますので、ヒートポンプが交換になった場合で定価40万円×0.6+工賃くらいだとおもいます。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/lineup/lineup1_2_b.html