エコキュートの騒音対策|買い替えるなら音を減らしたい!

このQ&Aのポイント
  • エコキュートHE-K46AQ パナソニック製を使用して12年になります。今年に入って2回修理をお願いしたので、そろそろ買い替えようと検討中です。
  • エコキュートは明け方にお湯を作るため、エアコン室外機より大きな音を出しています。パナソニックに問い合わせたところ、後継機種を選んだとしても騒音は変わらないとのこと。
  • 折角買い替えるなら、今度は少しでも音を減らしたいのですが、何か手立てはないでしょうか?耐震マットはどれくらい効果があるのか?防音壁は高そうだけど概算どれくらいかかるのか?ご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに現在はコンクリートにブロックが置かれてその上に室外機が乗っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュート 騒音対策

エコキュートHE-K46AQ パナソニック製を使用して12年になります。 今年に入って2回修理をお願いしたので、そろそろ買い替えようと検討中です。 エコキュートは明け方にお湯を作るため、エアコン室外機より大きな音を出しています。パナソニックに問い合わせたところ、後継機種を選んだとしても騒音は変わらないとのこと。。折角買い替えるなら、今度は少しでも音を減らしたいのですが、何か手立てはないでしょうか?耐震マットはどれくらい効果があるのか?防音壁は高そうだけど概算どれくらいかかるのか?ご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに現在はコンクリートにブロックが置かれてその上に室外機が乗っています。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.2

エコキュート使用者ではないですが、耐震マットはないよりある方が良いと思います。 ブロックの上は振動を吸収してくれないのでやめた方がいいです。 扇風機をお持ちでしょうか? もし持ってたら試して欲しいのですが、何かブロックのような固い物の上に置いて起動した場合と、スポンジのような弾力がある物の上に置いて起動した場合で違いが分かると思います。

okharupon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。説得力がありました。 確かに、エアコン室外機でも耐震マットを敷いているところもありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4
okharupon
質問者

お礼

こんな商品があることを初めて知りました。 製造元に問い合わせたところ以下の回答をいただきました。 REM-8はトランスの下などに置くことでトランスから発生する電磁波を中和して音質を向上させる装置です。 REM-8は本体から電磁波を発生させることでトランスからの電磁波を打ち消すものです。 室外機の騒音はファンや筐体の振動などによるものですので、REM-8で振動を抑制することは出来ません。 室外機の騒音は室外機の筐体の防振対策(制振シートを要所に貼るなど)や設置方法(室外機の土台に制振材を 咬ませるなど)などが有効に作用するかと思います。 しかしながら、大変勉強になりました。ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

私の家も、私の家の前の家も、エコキュートですが、騒音は小さいですね。 騒音対策になるかどうかは分かりません。 私の経験からですが、役に立たないかもしれません。 もしかして、コンクリートとブロック上なので、集熱器(FANが回る機械。エアコンの屋外機と似ている)のFANが回転するための、集熱器の「ビビリ音」ですか? ビビリ音が、FANがある特定の回線になると、音が発生するならば、集熱器の内部の配管・配線などが接触しあっておとすがるとか・・・・ FANが回転音での騒音を抑えるなら、モータ技術力のあるメーカのグループ会社・関連会社のエコキュートにするとか・・・・ モータ技術力のあるメーカとは、例えば、日立・三菱などです。 ビビリ音を抑えるならば、コンクリのだ土台にブロックを置かずに、コンクリにち直付けするとか・・・・・ ブロックは、高さ調節・水平調整などの為だけで、直付けしていないのならば、だんだんと緩みや隙間が出来て、FANの回転などで振動してビビリ音が出る????? https://www.google.co.jp/search?ei=nDqAXfSZJciYr7wP95mC2AM&q=%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%AA%E9%9F%B3+%E6%84%8F%E5%91%B3&oq=%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%AA%E9%9F%B3&gs_l=psy- ------------------------- 私は、三菱製を約10年、貯湯タンク等の本体は、家の基礎と一体になったコンクリにボルトで止めてあり、集熱器(FANが回る機械。エアコンの屋外機と似ている)は、アングル鋼材で家の基礎にボルトで止めてあります。 前の家にもエコキュートを数年以上前に、パナソニック製を同じように設置。 私の住んでいる所は長野県の標高759mの諏訪湖の周辺で、冬は零下10度以下にもなるので、水道が凍結します。 修理は、一度もありませんが・・・・・ 設置後の最初の冬に、エコキュートの温水だけがどこでも出なくなった(風呂の水や、トイレ・洗面所・台所の水は正常)ので、修理依頼したらエコキュート用の数本の凍結防止帯のうちの一本が、電源のコンセントが抜けていたのが原因で、エコキュートの一部の配管が凍結。コンセントを差し直して、以後、約十年間は不具合無し。 電気料金が安くなる11時から翌朝7時までFANが回る音が、冬はこの時間いっぱい集熱でFANが強力に回っているので、FANの音か大きくなりますが、騒音と感ずるほどではありません。ビビリ音は有りません。 また、私の家の、前の家のエコキュートも、騒音は感じません。

okharupon
質問者

お礼

fanの騒音については、netでも色々出ているのですが、自分のところのがコンクリの緩みから来るのか、私の神経質から来るのかわからなくなっていました。 実際にエコキュートを使っている方のご意見をいただけて良かったです。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

うちはリンナイの24型壁掛け給湯器を20年使いましたが、最後の頃は音が少し大きくはなりましたが、それほどではありませんでした。屋外でもありほとんど気にならないくらいでした。今は同じクラスのノーリツに変えています。パナソニックは給湯器専門業者ではありません。この際専門業者のノーリツかリンナイに変えられたらいかがでしょう。リンナイは20年間一度も故障せず、修理の必要はありませんでした。

okharupon
質問者

お礼

オール電化なのでなかなか変えられないのですが、ご意見ありがとうございました。