エコキュートの騒音対策|買い替えるなら音を減らしたい!

このQ&Aのポイント
  • エコキュートHE-K46AQ パナソニック製を使用して12年になります。今年に入って2回修理をお願いしたので、そろそろ買い替えようと検討中です。
  • エコキュートは明け方にお湯を作るため、エアコン室外機より大きな音を出しています。パナソニックに問い合わせたところ、後継機種を選んだとしても騒音は変わらないとのこと。
  • 折角買い替えるなら、今度は少しでも音を減らしたいのですが、何か手立てはないでしょうか?耐震マットはどれくらい効果があるのか?防音壁は高そうだけど概算どれくらいかかるのか?ご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに現在はコンクリートにブロックが置かれてその上に室外機が乗っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュート 騒音対策

エコキュートHE-K46AQ パナソニック製を使用して12年になります。 今年に入って2回修理をお願いしたので、そろそろ買い替えようと検討中です。 エコキュートは明け方にお湯を作るため、エアコン室外機より大きな音を出しています。パナソニックに問い合わせたところ、後継機種を選んだとしても騒音は変わらないとのこと。。折角買い替えるなら、今度は少しでも音を減らしたいのですが、何か手立てはないでしょうか?耐震マットはどれくらい効果があるのか?防音壁は高そうだけど概算どれくらいかかるのか?ご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに現在はコンクリートにブロックが置かれてその上に室外機が乗っています。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

エコキュート使用者ではないですが、耐震マットはないよりある方が良いと思います。 ブロックの上は振動を吸収してくれないのでやめた方がいいです。 扇風機をお持ちでしょうか? もし持ってたら試して欲しいのですが、何かブロックのような固い物の上に置いて起動した場合と、スポンジのような弾力がある物の上に置いて起動した場合で違いが分かると思います。

okharupon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。説得力がありました。 確かに、エアコン室外機でも耐震マットを敷いているところもありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.4
okharupon
質問者

お礼

こんな商品があることを初めて知りました。 製造元に問い合わせたところ以下の回答をいただきました。 REM-8はトランスの下などに置くことでトランスから発生する電磁波を中和して音質を向上させる装置です。 REM-8は本体から電磁波を発生させることでトランスからの電磁波を打ち消すものです。 室外機の騒音はファンや筐体の振動などによるものですので、REM-8で振動を抑制することは出来ません。 室外機の騒音は室外機の筐体の防振対策(制振シートを要所に貼るなど)や設置方法(室外機の土台に制振材を 咬ませるなど)などが有効に作用するかと思います。 しかしながら、大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.3

私の家も、私の家の前の家も、エコキュートですが、騒音は小さいですね。 騒音対策になるかどうかは分かりません。 私の経験からですが、役に立たないかもしれません。 もしかして、コンクリートとブロック上なので、集熱器(FANが回る機械。エアコンの屋外機と似ている)のFANが回転するための、集熱器の「ビビリ音」ですか? ビビリ音が、FANがある特定の回線になると、音が発生するならば、集熱器の内部の配管・配線などが接触しあっておとすがるとか・・・・ FANが回転音での騒音を抑えるなら、モータ技術力のあるメーカのグループ会社・関連会社のエコキュートにするとか・・・・ モータ技術力のあるメーカとは、例えば、日立・三菱などです。 ビビリ音を抑えるならば、コンクリのだ土台にブロックを置かずに、コンクリにち直付けするとか・・・・・ ブロックは、高さ調節・水平調整などの為だけで、直付けしていないのならば、だんだんと緩みや隙間が出来て、FANの回転などで振動してビビリ音が出る????? https://www.google.co.jp/search?ei=nDqAXfSZJciYr7wP95mC2AM&q=%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%AA%E9%9F%B3+%E6%84%8F%E5%91%B3&oq=%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%AA%E9%9F%B3&gs_l=psy- ------------------------- 私は、三菱製を約10年、貯湯タンク等の本体は、家の基礎と一体になったコンクリにボルトで止めてあり、集熱器(FANが回る機械。エアコンの屋外機と似ている)は、アングル鋼材で家の基礎にボルトで止めてあります。 前の家にもエコキュートを数年以上前に、パナソニック製を同じように設置。 私の住んでいる所は長野県の標高759mの諏訪湖の周辺で、冬は零下10度以下にもなるので、水道が凍結します。 修理は、一度もありませんが・・・・・ 設置後の最初の冬に、エコキュートの温水だけがどこでも出なくなった(風呂の水や、トイレ・洗面所・台所の水は正常)ので、修理依頼したらエコキュート用の数本の凍結防止帯のうちの一本が、電源のコンセントが抜けていたのが原因で、エコキュートの一部の配管が凍結。コンセントを差し直して、以後、約十年間は不具合無し。 電気料金が安くなる11時から翌朝7時までFANが回る音が、冬はこの時間いっぱい集熱でFANが強力に回っているので、FANの音か大きくなりますが、騒音と感ずるほどではありません。ビビリ音は有りません。 また、私の家の、前の家のエコキュートも、騒音は感じません。

okharupon
質問者

お礼

fanの騒音については、netでも色々出ているのですが、自分のところのがコンクリの緩みから来るのか、私の神経質から来るのかわからなくなっていました。 実際にエコキュートを使っている方のご意見をいただけて良かったです。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

うちはリンナイの24型壁掛け給湯器を20年使いましたが、最後の頃は音が少し大きくはなりましたが、それほどではありませんでした。屋外でもありほとんど気にならないくらいでした。今は同じクラスのノーリツに変えています。パナソニックは給湯器専門業者ではありません。この際専門業者のノーリツかリンナイに変えられたらいかがでしょう。リンナイは20年間一度も故障せず、修理の必要はありませんでした。

okharupon
質問者

お礼

オール電化なのでなかなか変えられないのですが、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコキュートの騒音対策について

    隣家のエコキュート室外機からの低周波騒音でとても困っています。特に、寒くなってくると運転音が大きくなり夜も眠れない状態です。どなたか、「効果的な防音対策ができた」という経験をお持ちの方がみえたら教えて頂けませんか? 現在、ブロック塀を設置しようかと考えていますが、効果が判らずどうしたものかと悩んでいます(多少でもよくなるのであれば、直ぐにでも行動するつもりです)。ちなみに、隣家のエコキュート室外機は、我が家から1.5m程度とかなり接近しています。

  • 低周波騒音対策

    エコキュートの室外機の低周波騒音に悩んでおります。防振ゴムを室外機設置土台に敷きましたが効果ありません。文献によると12.5Hzから25Hzの周波数が原因らしいですが効果のある防音板材や対策方法を教えてください。何卒、宜しくお願いいたします。

  • 「エコキュート」の騒音

     私の知人が、3月「パナホーム」に依頼して 家を新築しました。  オール電化と言う事で「エコキュート」を取り付けたのですが 裏に住む老夫婦が、「エコキュート」の騒音がうるさく 夜も眠れなく困るという苦情を言ってきたそうです。  私の知人は、東京電力に騒音について問い合わせた所 エアコンの室外機よりは音が、小さいはず、故障していれば 作動しないとの回答でしたが実際は、かなりの騒音なのでしょうか?  この老夫婦は 新築途中で、「日照権」でもクレームを 言ってきたのですが、「パナホーム」の営業が建築基準 等 なんら違法性が無い事を説明したところ 今回の騒音を言ってきたので  知人は、結構 困っています。 2F建ての鉄筋です。

  • エコキュートと24時間空調の室外機の騒音

    騒音で悩んでおります。 お隣さんが新築しました。 我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。 夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。 困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。 隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。エコキュートも「深夜の安い電力を利用するので…」と言われました。 ホームページを調べたところ、環境省の定めた住宅地の夜間の騒音基準が45db以下となっていました。 室外機の騒音が40dbくらいとするとエコキュートと合わせると結構うるさいのでは?と問い合わせると免震ゴム入れて見ますとの回答。 それでも2台並んでいれば基準値を上回るのではないかと内心思っております。 明日、お隣のハウスメーカーさんが騒音計で音を測りに来るのですが向こうはプロなので泣き寝入りに終わりそうでなんだか悲しいです。 最大限努力はするつもりですが、音の軽減方法など、その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの騒音対策について

    賃貸マンションの騒音対策についてアドバイスをお願いします。 築4年の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んで1年がたちます。最上階に住んでいるので上からの音はもちろんありませんが、引っ越してきてからずっと、左隣の騒音に悩まされています。マンション自体の防音は悪くはないと思います。両隣に住人がいますが、となりがしゃべっている声も、アラームの音も着信音も基本的になにも聞こえてきません。 むしろなにも聞こえなさ過ぎて、隣の人がいるかどうかわかるのは室外機の音くらいです。なのでマンション自体の防音はかなりしっかりしてると思うのですが、左隣の人は帰宅する時間が毎日遅く、12時を過ぎることが多いです(玄関ドアの開け閉めされてるかは若干音がするので)もちろんふつうの生活音は気になりませんが、音楽鑑賞が趣味なのか、映画鑑賞が趣味なのか、それともテレビにサラウンドスピーカーでもとりつけているのか、重低音がすごい響きます。夜10時くらいまでならいいのですが、深夜2時を過ぎても鳴っていることが多く、非常に迷惑しています。地鳴りのような音がしたり、リズムを刻んだ重低音が鳴ったり、とにかくドゥォォォォ~~~ン、ドン、ドン、ドン、ドンというような低い音が左隣の人が寝るまで続きます。 管理会社にも2回ほど苦情をだしましたが、特定の人物にむかって苦情をだすことはできないということで、毎回マンションの全住人のポストに騒音の苦情の紙が投函されているだけです。このご時世なので、特定の人物に苦情をだしたら色々なトラブルになりかねないというのはわかっているのですが・・・ 引っ越しは考えていません。違約金もかかりますし、引越しするお金もありません。 騒音をだしている本人がなにもしてくれないなら と、遮音ボードやシートなど色々調べましたがちょっと高いかな・・・ 結局、騒音の苦情の紙が全住人に投函されているのでたぶん左隣の人は自分が原因だと気づいてないと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。非常に困っています。

  • エコキュートの室外機

    昨年末に建替と引越しを済ませ、いざ住んでみると隣家のおばあさん(ここも、5年ほど前に建替え済み)から、エコキュートの音が煩いと言われ、室外機の移設で話が纏まったのですが、それ以降に隣家から夜中1時半に電話をかけてきて撤去しろ。と、言われました。もともと、誰彼構わずクレームの多い方でしたが、この境界線付近で出ている音は隣家の室外機(四六時中稼動)と、相乗しての音だと思うのですが・・・。それに、撤去しろと言われてもスペースはなく、どうすれば良いのか困っています。 日立のエコキュートを付けていらっしゃる方で、何か対策を取られた方が居られましたら教えて下さい。 また、日立のエコキュートの室外機の音はどれ位の数値があるのかご存知の方教えて下さい。 住居のある地域は第一級低層居住区です。 宜しくお願い致します。

  • エアコン室外機の音 隣人から苦情が

    夜間のエアコン室外機の音がうるさいと隣人から苦情が来ました。室外機の騒音に対して可能な防音策はありませんか。

  • エコキュートの錆

    築4年半の住宅ですが、エコキュートと室外機をつないでいる配管のエコキュート側からの水漏れで、エコキュートの脚が1本は錆でボロボロになり、脚の錆が本体に移っている状態で、他の2本は脚の下半分が錆びてきている状態です。 水漏れの原因は、パッキンがボロボロになっていたとの事でした。 が・・・主原因はエコキュート本体の排水の下水配管からの腐食ガスでは無いかとの事ですが・・・漏れた水で基礎コンクリートがビチャビチャになっている様子を見ているだけに、原因は水漏れの湿気が原因ではないかと思いますが・・・ もし見識をお持ちの方はご意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 鉄骨造のアパートの騒音について

    値段重視で鉄骨のアパート(3DK・最上階角部屋)を借りました。 築21年3階建てです。 鉄骨なので、上下左右からの騒音は妥協するつもりですが、 一応、フローリングにはコルクマットを敷き詰めるつもりです。 引越しの挨拶のとき、上下左右の騒音について尋ねたところ、 上下からの騒音はあまり感じないが、隣からの音は聞こえるとのことでした。 (コルクマットを通販で注文したのは早計だったかも) 壁は石膏ボードだけだろうと思っていたのですが、 風呂場の天井裏や、トイレから覗ける壁の中(配管が確認できる扉がある。なぜ?) を見たところ、境壁にコンクリートがありました。 未確認ですが、鉄骨造なのにGL工法かもしれません。 (水周りだけコンクリート壁なのかな??) 間取り的に、隣と接する部屋が和室のみとなってますが、 その和室を寝室にしようと考えております。 こちらから漏れる音を軽減させたいのですが、 どのような方法があるのでしょうか? 費用対効果の高いものがいいなと考えております。 現在、頭の中で考えている方法は・・・ (1)何もしない。 (2)遮音カーテンを壁面に取り付ける (3)コルクマットを壁面に敷き詰める (4)工事用の防音シートを壁面に取り付ける (5)背の高い本棚で壁面を覆う (6)ワンタッチ防音壁を壁に施工する 隣人はご年配の方で、大きな音を出す様子はありませんでした。 恋人との夜の営み中の声がはっきり聞こえるのは迷惑になるので、 なんとか食い止めたいと思います。 窓の防音も効果高いのかなとも思っております。 (内窓の設置とか大家さんの許可が出れば検討してみたい) 成功談・失敗談とか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 室外機の騒音

    隣の家の室外機の騒音に悩んでいます。 隣の家の室外機は我が家の敷地の境界線から50cmです。 そこで、我が家にストックヤードをつければ音は軽減するでしょうか?