• ベストアンサー

エコキュート

エコキュートに変更する場合、量販店とリフォーム業者などではどちらが良いでしょう?値段を見ると量販店は安価ですので目に付きますが。それぞれメリットとデメリットがあると思うのですが。またすでにエコキュートにされた方で工事施工前に、これは確認しておいた方がよいとか、気をつけなければならない様な事はありますでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

業者に関しては簡単に・・・・ 過去のリフォーム歴(設置した写真やお客様の感想など)があれば確認した方が良いでしょう。 また、アフターサービスについてはどうなのか。これが大事と思われます。 ハウスメーカー(工務店)・設備業者(電力指定工事店)・リフォーム業者・量販店など様々あります。 あらかじめ1店に絞らず、見積をお願いして説明対応などはどうか。価格はどうなのか。アフターサービスはどうなのか。を 確認してみてはいかがでしょう? 設置の一番重要点は設置場所です。 深夜帯に基本的に動作しますので近隣に迷惑がかからないか(住宅地では結構苦情が出たりする場合もあります)。寒冷地などは積雪などの影響は大丈夫か。施工だけではなく、メンテナンス時のスペースは確保出来るか。など確認します。 あとは延長保証等を出来るだけお勧めいたします。 機器は突然故障したりしますが、高額の修理の場合も多々あります。 メーカー(保険会社)や販売店の保証など様々ありますが、10年位の延長保証をお勧めします。 安いから良い。高いから良い。と言うものではありません。 売りっぱなしの訪問販売もありますし、きちんと見積や不安な点を質問し、メリット・デメリットを説明してもらえる。アフターも心配ない。このような業者を探してみてはいかがでしょう?

gp0078
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。高価な物なのですぐに決めずに多くの選択肢の中で色々聞いてみます。