• ベストアンサー

エコキュートについて

新築購入に合わせ、エコキュートの購入を検討しております。 エコキュートのメリットに関しては理解しているのですが・・・ (1)エコキュートのデメリット (2)エネファームとの相違点(エコキュートとの比較) につきまして、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともコメント頂けませんでしょうか? 是非購入に際し、検討材料としてお伺いさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.2

こんにちは。 エコキュートを数年使っています。 デメリット・・・ ○家族が多いとお湯が足りなくなるかも。 ○昼間に追加で沸かすと電気代がべらぼうに高い。 ○自分の家にあった設定を探るのが面倒。  (見つけられれば、後はラクチンですが) ○上記に関連して・・・、フルオート運転は電気代が割高になる可能性が高い。 エネファームとの比較論はわかりません。 しかしながら、電気とガスの併用に比べれば エコキュート(オール電化)は 圧倒的に光熱費が下がります。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.3

エコキュート:電気を使って効率的にお湯を沸かすシステム。 エネファーム:ガス、灯油等と電気を使って電気を作るシステム。        電気を作るときの排熱でお湯も沸く。 という感じなので、お湯が欲しいだけならエコキュートで、電気を作りたいならエネファームということになるのでは。 とりあえずwikipediaとかを読めば、ある程度のことはわかりますよ。

• my-hobby
回答No.1

エコキュートーの欠点はエアコンと同じく音でしょう、「特に深夜に稼働するので近所のトラブル」 エネハームは高額と思います、太陽光と併用すると良いのかも知れませんがやはり設備負担は大きい 古いですhttp://jyu-denkou.com/kyuyu11/kyuyu.html