• ベストアンサー

エコキュート 追いだきと高温たし湯

お世話になります。 自宅新築に際し、ダイキンのエコキュートを検討していますが、追いだき機能があるタイプと高温たし湯のタイプがあるようですが、違いがよく分かりませんので、メリット・デメリットなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

・追いだき 浴槽内のお湯を循環させながら、貯湯された高温の湯と熱交換して温めます。 そのため、浴槽内の湯量は変わりません。 No.1さんが言われる通り、貯湯された湯は温度差分の熱を奪われます。 ・高温たし湯 浴槽内のお湯に、貯湯された高温の湯を足すことにより温めます。 浴槽内の湯量は足した分増えるし、その分貯湯量が減ります。 貯湯量に余裕がある時は重宝します。 但し、浴槽内の湯温と希望する湯温の温度差が大きい場合は、かなりの足し湯を必要とします。 このため、浴槽内に入りきれずに湯を捨てざるおえないケースも出てきます。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。良く分かりました。 結局どちらが良いのでしょうかね?一長一短だとは思いますが・・

その他の回答 (2)

• jukou56
回答No.3

たしかに一長一短ありますよね。 メリット・デメリットは前述の方々がくわしく書いていただきましたので、割合。 エコキュートなら、フルオートにすべきでしょう。 長年認知されたガス器具と違って、新興製品のエコキュートはけっこう水ぶくれな価格設定ですから、フルオートを値切ってください^^ 正直、工務店は器具あっせんだけで工事は下請け。 仕入れ価格を知っているものには、けっこうぼっ○くりにみえます。 まあそれが商売なんでしょうけど、、、暴言をお許しください。 あと補足ですが 追いだきは、本来ガス風呂釜のことをいうのではないでしょうか? やかんでお湯を温めるといえば一番わかりやすいです。 以下参考になれば・・・

参考URL:
http://family-eco.com/entry41.html
skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提言の通りフルオートで検討します。

• nitto3
回答No.1

追いだきは貯めた湯と熱交換して温めます。 貯湯の温度全体を下げてしまいます。 今度貯湯するときの効率が悪いようです。 追加のたし湯は貯湯の量が減りますが温度は下がりません。 次の貯湯の効率がよいようです。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。