• ベストアンサー

パン食(朝食)のおかず

kirakirakiraranの回答

回答No.5

我が家も主人の好みで朝は必ずパン食です。 海外暮らしで身についたものと、ホテルの朝食のバリエーションを参考にしています。 卵はmikiko178さんのバリエーションに加えて *落とし卵 *目玉焼き(両面焼)*オムレツ(プレーンor野菜色々など変化をつけて) 他に卵を利用して *フレンチトースト *パンケーキ 焼きたてのフレンチトーストにハム、チーズを挟んで *クロック・ムッシュ などにします。その他に冷凍して用意していた *ほうれん草ソテーやブロッコリー、ピーマンソテーなどグリーン系や *ジャーマンポテト *粉ふきイモ *焼きトマト を添えたり、「ベイクドビーンズ」をよくいただきます。サラダを添えることもあります。 mikiko178さん同様、ハム・ベーコンなどは種類を変えて出すようにしています。また夕食のスモークサーモンを少し取っておいたりします。 パンには *クリームチーズ *レバーペースト を用意しています。コーンフレークもよくいただきます。 その他簡単な変化を持たせるには、ソース・マスタードの種類を増やすことだと思います。私はウスターソースが好きなのですが、常に3,4種類は選択できるようにして今日は何がいいか訊いています。 ヨーグルト、フルーツ、カップスープなども一品加えるのに最適です。 我が家は紅茶派なので、こちらも種類を多めに揃えています。基本的に朝食の支度は20分目安、紅茶をポットに入れ最後にパンを焼き完成です。 これらを適当にローテーションさせて10年以上になります。参考になれば幸いです。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 またお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 いただいた回答にある「シリアル」これが使えれば結構便利なんでしょうけど...二人共に食べなくはないですがどうしても「食事」にできないんですよね。 回答を拝見してから最近は冷凍しておいたバゲットでフレンチトーストなども作ってみました。甘くしたり、ハムなんかを挟んで塩味にしたり、変化を持たせられるし好評です。 主人は何も文句も言わず食べてくれますし、むしろ早くから支度をすることに感謝をしてくれるくらいなのですが、私自身が「また同じもの食べさせてる...」という気持ちになってしまうのがイヤなんですよね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。