• 締切済み

常任理事国

fairpolの回答

• fairpol
回答No.4

まず結論から申し上げますと、我が国の常任理事国入りは確実な情勢です。 その主だった根拠は以下のとおりです。 (1)国連加盟国のうち、我が国のODAによる支援を受けている国々は全体の85%以上にも上ること。もちろんその中には現常任理事国の中国やロシアも含まれます。 (2)また先日、政府がアフリカ(採決の祭に票田となる)を中心に現行の支援額の2倍を限度にODAの増額を決定したこと。(根回し) (3)現常任理事国の中で英仏は我が国を強く支持(アメリカの一国独裁を防ぐため、我が国のみならず常任理事国をもっと増やしたい)、米は言わずもがな(明確な支持はないが、強固な見方を作りたい)、露はアレクセエフ外務次官が「(日本への)協力を惜しまない」と明言。 (4)となると問題は中国ですが、いくら拒否権を持っていようとも中国以外の常任理事国が賛成する以上、ここで拒否権を発動してしまったら国際的な孤立はまず避けられません。さらに昨年9月時点で、外交部報道官が「日本が国際問題においてさらなる役割を発揮するのを希望している」と明言しております。現在のところ、中国は正式な政府見解では賛否を明らかにしておりません。 (5)国連が日本の常任理事国を強く支持していること。先日、アナン事務総長が思わず口を滑らせて「アジアから2カ国選出されるのが望ましいが、それは日本ともう一カ国だ」と明言。 (6)現在までのところ、我が国の常任理事国入りを明確に反対しているのは韓国とイタリアの2カ国だけですが、他の加盟国に反対する根拠はまずありません。 我が国が常任理事国入りを果たせると思われる根拠はまだまだありますが、以上が主だった根拠です。 とにもかくにも、日本国民である以上、 我が国の常任理事国入りを強く支持していきましょう!!!

final_anser
質問者

お礼

アツイ書き込み、ありがとうございます。私も支持派です。