• ベストアンサー

常任理事国

なぜ日本は常任理事国入りをめざしているのでしょうか? その意図はなになのでしょうか?

• knx
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.3

常任理事国になれば国際社会において発言力が大きくなりますし、その結果として国際社会において影響力が強くなりますので常任理事国になった方が国益に適うと判断しているのでしょう。 また、現状での国連と日本との関係も影響しています。 国連では分担金という名目で加盟各国からその経済状況に応じて国連の予算を負担させています。 1番多いのはアメリカ、2番目は日本、3番目はドイツ、4番目はイギリス、5番目はフランス、、、9番目に中国、、、16番目にロシアという順番に現在は徴収額が決まっています。 常任理事国として発言力のある国よりも日本とドイツは分担金を負担しているのですから、日本とドイツがもう少し発言力を持ちたいと考えるのは当然ではないでしょうか。 また、現在の国連は本来は先の大戦での戦勝国による集まりですから、未だに日本やドイツは国連の“敵国条項”に該当しており、敵国扱いであり負担金だけ多くて発言力が無いという極めて不合理な扱いになっているのが現状です。 そうしたことも是正したいという日本やドイツの思惑もあります。

knx
質問者

お礼

ありがとうございます。日本が国連で正しいリーダーシップを発揮してくれることを祈ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

今、現時点で常任理事国に加入している国はアメリカ、イギリス、ロシア、フランス、中国です。それらの国々は、国連で議題を持ち上げることが出来るのです。ということはどぅ言うことかと言うと、例えば自国の問題を取り上げることも出来るので解決しやすいのです。例えば、日本の場合だと、竹島問題などです。分かりましたか???

knx
質問者

お礼

ありがとうございます。思惑通りになるといいですね。 金ばっかせびられるのを心配しています。

• urankun
回答No.1

ここに書いてあります。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/un_kaikaku/j_rijikoku.html
knx
質問者

お礼

ありがとうございました。国民にはホンネが的確につたわるといいですね。