• ベストアンサー

コンビニの売場面積は何平米?

コンビニの売り場面積は大体同じ面積です。規制されているのでしょう。では1)何という法律で、2)何平米に規制されているのでしょうか?そして3)なぜ規制する必要があると考えられるのか?4)それに対するあなたの意見は? 急ぎません。暇なときに回答してください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.2

「大規模小売店舗における小売業の事業活動の調整に関する法律」の適用を受けないために店舗面積を500平米に抑えているようです。 また、建築基準法に基づき… 「第1種低層住居専用地域」では兼用住宅(建物2分の1以上は住居用)でかつ店舗面積50m2以下(施行令130条)。 「第2種低層住居専用地域」は店舗面積150m2以下。「第1種中高層住居専用地域」は店舗面積500m2以下 の規制があります。 基本的には「コンビニだから」という特別な規制はないです。

TANAKA1942b
質問者

お礼

500平米が限度で、それを超すと規制が厳しいということですね。私は趣味で経済学を楽しんでいて、規制緩和をテーマに「コンビニの売場面積が4倍になったら?」を考えてみようと思っています。品揃えが増えるだけでなく、何か今までにないサービスが生まれるのではないか?どんなのが考えられるか?といろいろ想像してみようと思っています。 早速の回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「大規模小売店舗立地法の施行とこれからの小売業態の変化」 このページで「2.4 問われる環境の意味」の項によると 少なくとも「大店法」の規制はないようです? ご参考まで。

参考URL:
http://ai.rku.ac.jp/underg97/ebisawa/zemi.html
TANAKA1942b
質問者

お礼

面白い資料、有り難うございます。この論文は珍しく規制賛成派のようですね。駐車上完備の方が売り上げが伸びるから、駐車場を義務ずけようとの主張のようですが、立地場所によっては違うかもしれないし、違う経営方針をとりたい経営者もいるかもしれないし。 以前ドンキホーテが出店に関して住民とトラブルを起こしている、とのTV報道があったのですが、これはその後にかかれた論文なのでしょうね。 とても参考になります。面白い資料、有り難うございました。