• 締切済み

スーパーの青果売り場を見て感じること

みなさんは、最近のスーパーの青果売り場を見て、何か感じることはありますか? 私は現在、大学で青果市場について調査しています。 先日、調査のために近くのスーパーをまわってみたところ、地産地消コーナー、顔が見える野菜コーナーなど青果売り場のなかでも様々なブースに分かれて、それぞれの特徴をもった青果が売られているんだなぁ。と感じました。 ですが、実家暮らしの学生なので、あまりスーパーに赴く機会はありません。 毎日、毎週のようにスーパーに通っている方々のほうが、もっと現実的に今の青果売り場の現状について考えている、感じていることがあるのではないか。と思いここで質問させていただきました。 価格や見た目、安全性、輸入品など、どんなご意見でもかまいません。 よろしければ、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

包装しすぎじゃないかといつも思います。 パプリカ1個でも袋に入っていたりして。 エコバッグとかいう前に減らせるものを減らしてほしいです。

chab14
質問者

お礼

言われてみれば、そうですね(◎□◎)!! 気付きませんでした。 必要なものもあるかもしれませんが、無駄なものもあるかもしれません。 包装のメリットとデメリットについても調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• konata508
回答No.4

すみません、学生時代実家暮らしでしたが母親の荷物持ちで頻繁にスーパーにも赴いてました(男です) 今もちょくちょく買い物もしますし、買わずとも入店は拒否されません。 最近の傾向では「原発」や「災害」の影響が出ていますね。通常、季節商品として有名な地方の出荷制限があるので「外国産」や「地場産品」でなんとかしのいでいるように思います。わざわざPOPで出荷規制前の収穫品であることをアピールしているところもありました。店員さんに聞いても別にお仕事のじゃまにならないように配慮すれば気軽に答えてくれるところもありますよ?価格ならお母さんとか敏感ではないでしょうかね。たぶん「去年はこの具合だったのに高い」とかわかると思いますよ。

chab14
質問者

お礼

入店してはみるのですが、やはり頻繁に通ってないと、毎日のように値段が変わる青果物の変化を自分の目だけで感じることは、難しいなぁ。と感じてしまいます。 明日にでもスーパーに行き店員さんにお話を伺ってみようと思います。 近所のおばさんたちにも聞いてみます! あと私もお母さんの買い物のおともをしたいと思いました( ̄^ ̄)ゞ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>実家暮らしの学生なので、あまりスーパーに赴く機会はありません。 これは実にお寒い。調べるのであれば、スーパーがあれば入ってみるくらいのことはせねば。 南方から来た人に言わせると、日本の果物売り場のその種類が貧弱な限りという。まあ、やむを得ないと言えばそれまでですが、 ヤシ、ドリアン、釈迦頭、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ......一昔前と比べるとはるかに外国人が増えていますが、その人々のニーズには対応しきれていませんね。 アボガドでも近くのスーパーはメキシコ産ですが「私の国のアボガド、この倍以上の大きさあるよ。メキシコ産、小さいある、うまくないある」などと言っています。

chab14
質問者

お礼

今は、いろんなスーパーに行き、自分なりにも調査しております。 ですが、もっと前々から積極的に通っていればなぁと反省しております。 確かに、日本に住んでるのは日本人だけではないですからね。 南国の果物も私の近くのスーパーで売っているのはアボガドくらいです。 以前買ったときは、ふにゃふにゃで中身が腐っていました。 外国人の消費者の方々のニーズを取り入れることも、今の時代重要だということ感じました。 ご回答ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

以前大学生で青果部門でアルバイトしている人がいました。経済学部で流通のゼミかなにかで調査と勉強を兼ねてのことでした。人の意見や感想も参考にはなりますが、実践がいちばんですよ。

chab14
質問者

お礼

実践あるのみ。間違いないと思います。早速、スーパーのアルバイト探してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

たしかに、顔写真つきは安全な気がします。ですが、写真付でも品祖なものもあったりします。根菜野菜で、中身が空洞のもの、虫食いがひどかったり。 大手スーパーは、陳列がきれいで、見やすいが値段が高いです。 外国産を嫌がる方もいますが、食べて極端な話死ぬわけではないので、気にしません。 北海道ですが、道産ものが多いので、そちらを買ってます。

chab14
質問者

お礼

安全性をとるか、価格をとるか、地元のものを選ぶのか、買う人によって何を優先に考えるのかは違うということですね。 様々なコーナーを設けて野菜を売るということは、消費者の方々のニーズの応えかたとしては、正しいのかもしれません。 参考になりました。回答ありがとうございました。