• 締切済み

食の産地へのこだわりについて。

食の産地へのこだわりについて。 スーパーで生鮮食品を買われる際に 、産地とか気にされますか? 私は地産地消は意識して隣県くらいの野菜などをできる限りの選びます。 また、肉は正直アメリカ産は不安なので選びません。 また、特に東北の野菜も気になりませんが、周りでは買わない人も多いです。 こちらは西日本です。

みんなの回答

回答No.7

別に気にしないです ただ韓国産だけは絶対に買わないです 買った後に韓国産だと分かったら手をつけずに捨てますね 国産なら別に福島産だろうと気にしません

hiromegumi42
質問者

お礼

韓国産は私も断固拒否です

• koncha108
回答No.6

逐一チェックします。と言うよりもスーパーが積極的に表示するのでいやでも目に飛び込んできますよね。食の安全と言うよりは味が違うかどうかを確認するため。物によっては全く変わらないしものによっては結構違います。例えば人参はどこの産地でも変わらないけど枝豆は結構変わります。養殖魚も産地によってずいぶん違います。牛肉はアメリカ牛とオーストラリア牛では見た目でも違いますね。 私は理系人間なので、分類癖かも知れませんが、スーパーは産地の表示義務を利用して産地をブランド化して付加価値アップをねらっているのだろうし、それに見事にはまっている感じでしょうか。

• bunyago
回答No.5

産地 気にします。 約20年前ですが…。 生け花の様に 立ってるネギを見て 一度カゴに入れたのですが 他にも寝かせてる ネギが有り 「ん?何が違うの?」 と思って よ~く見ると 立ってるネギは、『中国産』 寝かせてるのは、『府内(地元)産』 「他国から来てて こんなに立つ程 活きがいいのは、おかしい…。」 当時ちょっとだけ ニュースの知識が有り 中国の農家は、出荷する農作物について 「私達が食べる野菜には、農薬を使わないけど  出荷する野菜は、瑞々しいと売れるから 農薬を使ってる。」 という事を 思い出し…。 「もしかして…これは農薬で 元気なの?」 遠くから運ばれて来るのに 日本製より生き生きしてる事に違和感でした。 地元(シールに書いて有)のネギで 切って(輪切り) 袋に入って売ってました。 多分…中国のネギより 売れなかったのでしょう。 迷わず その地元の袋入りを 買いました。 私は、子供が3歳の頃 野菜畑を作って 一緒に育てたり 収穫したりしたら 野菜嫌いにならないんじゃないかと思って 実行したので 農薬を使わず 作ってましたから…。 基本 地元産を買います。 キャンプで 他県へ行った時は、そこの道の駅とかスーパーで 買って料理したりします。 肉も国内産ですが 外国産では、オーストラリアは、 古くから 日本が認めてるので たまに買います。 イベリコ豚(スペイン産)も わざわざどんぐりを 食べさせてるから そんなに 農薬の心配なさそう という私の 勝手な判断で 美味しいので たまに購入してます。 日本は、野菜の遺伝子を変えた物を 拒否してます。 遺伝子組み替えは、農薬いらずとアメリカでは、重宝されてますが 日本では、虫が食べない(遺伝子組み換え)野菜を 疑ってます。

質問者

お礼

そのとおりですね

• zabusakura
回答No.4

基本、地元産を。後は比較的、地元に近いものをなるべく。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も地元優先です。

• vaf326
回答No.3

全く気にしておりませんので、確認すらしておりません。

質問者

お礼

なるほど。そういう方もたしかにおられますね。

• -ruin-
回答No.2

例えばブラジル産鶏肉のように明らかに危険なものは買わないですが、国産なら宮城でも熊本でもあまり気にしないですね。 BBQとかなら外国産も許せるかなと言う感じで、なるべく国産、程度です。

質問者

お礼

そうですね。 外食だとアメリカ産の牛肉もありますしね。 やはり、食材は基本は国産にしたいですね。

• silverakun
回答No.1

私の家内は、玉ねぎは淡路産、レンコン、ニンジンは高知産、小松菜は福岡産 肉は国内産ですが、玉ねぎは最近、インチキ表示くさいようです。 その他は産地にこだわらず良いものをえらんでいるようです。

質問者

お礼

淡路島の玉ねぎは有名ですね、