• ベストアンサー

精神病用語で…

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

精神病分野でのADには Attention-Deficit の略で、日本語では注意欠陥と現すものがあります。 診断については国際的な基準としてDSM-4という手引きがあり、これに基づいて行ないますが AD/HD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder;注意欠陥多動性障害)として示すことが多いですネ。日本には専門医はまだまだ少ないのが現状ですネ。 幼児の場合は言語能力の後れ、小児の場合は勉強の遅れなどが認められたりすること、或いは、社会協調性がないことで問題となります。 ところが、枠にとらわれない自由な発想力を持つことなどがプラスに発揮されると、非常に優秀な新分野への開拓者となることができるというものでもあります。 大人の場合、おっちょこちょいで、落ち着きがなく、ルールを守れない‥というのが少々度を過ぎている場合、これに分類されることが多いと思えばよいかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

mm12
質問者

お礼

回答、感謝しています。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。