枠なしラティスの取り付け方法と便利な金具について

このQ&Aのポイント
  • 我が家と両隣りの境界に高さ約85センチのフェンスがあり、圧迫感のない枠なしのラティスを取り付けたいと思っています。しかし、市販の取り付け金具は枠を利用したものばかりで、悩んでいます。カフェで見たような太いワイヤーでしっかり結束された方法があれば、教えてください。
  • アイ×スの商品で、フェンスのサイズにぴったりおさまる枠なしラティスを見つけました。しかし、取り付け金具が枠を利用したものしか市販されていないようで、購入に踏み切れません。カフェで見たようなワイヤーで結束する方法があれば、DIYで取り付けたいと思っています。
  • 我が家のフェンスに圧迫感のない枠なしラティスを取り付けたいと思っています。通勤途中のカフェで同様のラティスを見かけ、とても素敵だったので気になっています。しかし、市販の取り付け金具は枠を利用したものばかりで、取り付け方に悩んでいます。カフェのラティスは太いワイヤーで結束していたので、同じような方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

枠無しラティスを取り付けたい

我が家と両隣りの境界に高さ約85センチ(30センチのブロック部分含む)のフェンスがあります。 ハンギングでのガーデニングを楽しんでいるので 圧迫感のないラティスの取り付けを検討していたところ 通勤途中にあるカフェが、うちと同じようなフェンスに 枠なしのラティスを取り付けておられ、それがとても素敵で気になっています。 アイ×スの商品で、まさに同じような枠なしで フェンスのサイズにもぴったりおさまるラティスを見つけたのですが 取り付け金具は枠を利用したものしか市販されていないようで、 取り付け方に悩んだまま、購入に踏み切れません。 そのカフェのラティスは、ラティスの木の交差部分とフェンスとが 太い(直径3ミリくらい)ワイヤーのようなものでしっかり結束されていました。 (ちょうど特大のホッチキスのような感じ) 恐らくこれは専門の工事で施工されたのだと思いますが わたしとしては大きさもたいしたものではないのでDIYでやりたいと思っています。 枠なしのラティスを取り付けるのに便利な金具をご存じの方がおられましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

電気屋がケーブル束ねる時使う「ナイロン製の結束バンド(耐候性タイプ)」の30から50センチ位の結束バンドで固定してみたらいかがですか。 以前、ラティスでは無くスダレを柵に固定する時に使いました。 http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop3tyton.htm ホームセンターの電気コーナーにあると思います。 分からなければ「インシュロック」「ナイロン製の結束バンド」などで聞かれれば物は出て来ると思います。 また、外す時はニッパ↓こんな形の工具で簡単に切れます。(100円ショップに有ります) http://www.fujiya-kk.com/product/nip.html 参考になったら、幸いです。

honey777
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 結束バンドは100円ショップでは見たことがありますが 屋外にも使える耐候性のものがあるのですね。 早速店頭で探してみたいと思います。 ただ、ラティスはフェンスサイズにピッタリ収めるつもりなので風への対策は不要なのですが ハンギングの重さに耐えられるのか心配があります。 キロ単位の鉢を複数かけたいのですが、数カ所を固定すれば大丈夫でしょうか?