• ベストアンサー

右頬、耳の中、耳後ろ、後頭部に痛み

一昨日の時点では右頬を押すと痛いだけでした。 それが、右耳の中が痛み耳後ろから後頭部にかけて 時々(15分おき)くらいにズキンと痛みがはしります。熱はありませんが(今朝36.5)体がほてります。頬骨あたりも赤くなってきました。 一体なんでしょうか?病院へいくべきでしょうか?

noname#13887
noname#13887
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

帯状疱疹かもしれません。 水疱瘡ウイルスが神経にとりつく病気です。 もちろん病院へ行ってください。 悪化させるとものすごく痛くなります。

noname#13887
質問者

お礼

メールみてすぐ内科にかかりました。 やはり、顔面神経痛か帯状だといわれました。 水ぶくれがでてきたらすぐこい、失明するときもある といわれました。どちらにしても、完治はじかんが かかりそうですね・・・。子供達は旦那の実家にあずけわたしは実家に帰り、検査入院することになりなした。他にも故障がでてきてるので・・・ ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは、病院へ行くと安心できます。病院で異常がないと言われたのであれば例えば、右の肩と首のこりがひどく、慢性化すると右の顎関節症が併発することがあります。ご飯を食べるときに右顎に違和感はありませんか?と同時に右の後頭神経痛も出てきてるような感じです。下を向いた拍子や頭の位置によってずきんと痛みが出ます。 >時々(15分おき)くらいにズキンと痛みがはしり、体がほてります。頬骨あたりも赤くなってきました。 炎症のせいなのかはわかりませんが、やはり医師による診断を受けるのが良いでしょう。

noname#13887
質問者

お礼

1番の方に続いてありがとうございました。 下記にもかきましたが検査入院します。 違和感はないのですが、最近、おそばも喉の真ん中でつかえて、水をのまないといけないんです。 三十路をむかえていろいろ故障がでてきたのですね・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳のすぐ後ろ(後頭部)の痛みは何科に行けばいい?

     みなさん、こんばんは。2日前から、左の耳の後ろ(後頭部に近い所)が痛んで困っています。  耳下腺というのかリンパ節というのか、うまく説明できず申し訳ないです。  また、おたふく風邪になったらふくらんでくる所(耳のすぐ下)も少し痛いです。(おたふく風邪は7歳の時にかかりました)  熱などは特にありません。  こういう場合、どの科に行けばいいのでしょうか? 内科なのか耳鼻科なのか、それとも他の所かわからず困っています。  ひょっとして何かの病気でしょうか?  ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。  お手数ですがよろしくお願いします。  

  • 時々、後頭部がズキズキするんですが…

    はじめまして、20代前半の男です。 今朝、起きた時から時々なんですが後頭部がズキズキと締め付けられます。(別に頭を打ったりはしていません) 夕方頃からなんですが段々と耳辺りまで拡がってきた感じがします。 これは何かの病気ですか?よろしくお願いします。

  • 右耳右後頭部の痛み

    少し不安なので相談させていただきます。 昨日の夜ぐらいから右耳の軟骨あたり(?)にズキンという痛みを感じ始めました。 最初はイヤホンの使いすぎだと思っていたのですが今日のお昼過ぎごろから後頭部の右上あたりにも同じような痛みを感じるようになりました。 後頭部の痛みを感じてからは耳の痛みはあまり気にならなくなったのですがまだ違和感があります。 いろいろ調べてみたのですが帯状疱疹の症状に似ているように思いました。 もともと口唇ヘルペスもちなのですが関係あるのでしょうか? また昨日ぐらいに口の中に(上顎部分)痛みのないできものができています。 さらにここ2日ぐらい試験で寝不足なのも関係あるのでしょうか? 調べた中には失明の危険なども書いてあったので不安です。 心当たりのある方やお詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 後頭部がときどきズキズキ痛み出した

    30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。 昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。 神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。 また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。 今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。 あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。 と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。 何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。 これは何なのかわかりますか?

  • 左の後頭部、首の後ろあたりの痛み

    私は、ここ1ヶ月前からでしょうか? 微妙に左頭、特に耳の後ろ辺りが時たま痛かったのですが、 今日、朝起きて何となく痛みがあり、 軽く耳の後ろを押さえてみたのですが、腫れ物などはありません。 しかし、痛みがありました。 仕事中も、下を向いたときなどにズキンと痛みがあり、 少し心配です。 痛む場所は左の首から耳後ろ、後頭部。 時々、こめかみあたりも痛みます。 ここのところ、仕事でデザインを考えることがあり、 神経を使ったのと、目もだいぶ疲れてました。 ちなみに、花粉症です。 今は、少し風邪なのか、花粉なのか微熱があります。 そして、息をしたときも少し、しんどい感じです。 診察にかかるなら、耳鼻科でしょうか? それとも、神経内科でしょうか?

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部の陥没

    先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。 脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。 医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。 怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。 とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 振り向いた拍子に後頭部に激痛が

    現在30代ですが、一番古い記憶では5歳くらいから年に1~2回くらいの頻度で、何かの拍子に振り向いたり首を捻ったときに後頭部あたりに急激な痛みが一瞬走ります、これって先天的な病気でしょうか? 詳しい症状は、首を捻った拍子に後頭部(やや右側)にかなりの激痛が一瞬走り顔がピリピリ痺れ(特に右頬)舌にも痺れが走ります。 痛みは一瞬で痺れは数秒で治まり後頭部は30秒ほど熱を持った状態になります。 特に普段から頭痛がするということもありませんし、たまになる頭痛とは痛みの種類がまったく違うものです。 数秒ほどで治まるとはいえ行動不能になってしまうほどなので、車の運転中などにこの状態になるとひやひやします。 ここ数年は症状は出ていなませんが早急に病院に行ったほうが良いのでしょうか・・・ どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 首の後ろの付け根と後頭部に・・・

    今朝、何気なく触るとしこりのような薬指の先くらいの コリコリを見つけました。 そして、指で触れると痛みを伴います。 首の付け根と後頭部です。 肩凝りでの筋の腫れでしょうか? ですが腫れるとコリコリしたシコリのようになるのでしょうか。。 後頭部も同じです。 いま19歳です。病院にも近いうち行こうと思います。 関係はないと思いますが最近、視力が低下したような気がします。 かすんでいるのか、視力が落ちたのか分からないのですが とにかく2メートル先の物がぼやけます。 疲れているだけならイイのですが;; 病院に行く前に少し聞いておきたかったので よろしくお願い致しますm(..*)m

専門家に質問してみよう