• ベストアンサー

計算が合いません 一株株主資本

http://profile.yahoo.co.jp/biz/independent/7203.html 上記のページ先で「資本金÷発行済み株式総数」をしてちゃんと一株株主資本がでるかやってみたら、全く桁違いの数字がでてしまいました。 どういうことか、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

表示されている数字に誤りはありません。 なぜ資本金を割っているのですか? 株主資本というからには、資本金だけでなく利益剰余金や資本準備金も入ってきます。 下の項目に株主資本という欄があるのでそれで計算してください。

hayassida
質問者

補足

誤記されていると書いた覚えはないのですが・・・。 資本金で割ってはいけないんですね。 ありがとうございます。 しかし、下に欄はひとつもないんですけど。 どういうことなのか。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さん、細かい解説ありがとうございます。 要は、バランスシートの右下(資本の部)はその会社のもので、もしその会社が解散した場合は株主に分配されるということで株主資本と呼ばれます。 他方、バランスシートの右上(負債)は、他人資本でいつかは返さなくてはいけないお金ということです。 資本の部は株主が実際に出資した資本金だけでなく、利益準備金や他の名目で積み立てた引当金、その会社が内部留保として貯めた未処分利益、さらに昨今の時価会計の導入で、保有有価証券の時価評価差額などもろもろの要素が積み上がって、資本金より大きくなるのが一般的かと思います。

hayassida
質問者

お礼

何度も回答して下さり、本当に感謝しております。 バランスシートのわかり易い説明ありがとうございます。 株主資本って呼ばれてる意味がやっとわかりました。 非常に勉強になりました。 ご親切にどうもありがとうございました!

noname#14805
noname#14805
回答No.2

苦戦されてますね。 資本金の意味合いは#1さん言うとおりです。 1株あたり株主資本を計算したいのならば、(株主資本)÷(発行済み株式総数)をします。 さて、そのページを見てみました。 「前期」のところで計算しますと、 ・発行済み株式総数=3,330,470千株 その2段下に「株主資本」がありますね。 ・株主資本=5,984,675百万円 と読み取れます。 5,984,675,000,000 ÷ 3,330,470,000 とすると =1,796.94607・・・ このページに記載されている「1株あたり株主資本=1796.95円」と一致します。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! お陰様で計算が合いました。 本当に感謝しております。

関連するQ&A

  • 一株株主資本

    一株株主資本=株主資本(資本金)÷発行済み株式数 上記の株主資本(資本金)はどのように調べることができますか? わかる方いましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • UFJの一株株主資本

    はじめまして。HULL0827といいます。 ちょっと教えていただきたいことがあります。 四季報でUFJHの1株株主資本を調べたのですが、(34707円でですね)これを検算のために、株主資本(1665098百万円)を発行済み株式数(5093千株)で除してみたのですが、数字が合いません。なんで何でしょう。教えてください。

  • 株主総会の議事録の出席者数の記載は?

    次のような場合の株主総会の議事録への具体的に数字の記載方法を教えてください。 当社の実態は 1. 発行済株式総数  1000株 2. 自己株式所有    上記のうち300株を自社で取得して金庫株として会社が所有しています。 3. 株主総数       金庫株以外の700株の所有株主総数は5人です。 4. 今回の株主総会  今月開催の株主総会に1名は欠席でこの株式の所有数は80株です。                 この場合の株主総会議事録への下記項目ごとの記載方法を教えてください。 発行済株式総数             ????株 この議決権を有する総株主数        ??名 この議決権の総数               ??個 本日出席株主数                ??名 この議決権の総数                ??個

  • 自社株買いの株主メリットについて。

    「自社株買い」による株主のメリットについて、以下の様な説明がありました。 「自社株買い」をすると株数が減るので、1株当りの利益が増えます。 例えば、利益が1億円で10,000株発行しているとすると、1株当りの利益は1億円÷10,000=10,000円です。 半分の5,000株を自社株買いしたとすると、市場には5,000株残っています。利益の金額は変わりませんので、1株当りの利益は1億円÷5,000=20,000円と2倍になります。 そうすると理論的には、株価も2倍になるので、その株を保有している株主にとってメリットがあることになります。 この計算式自体は単純ですので理解出来ます。教えて頂きたいのは、会社が5,000株買い取っても発行済み株式総数は変わらないですよね。であれば結局は1億円÷10,000=10,000円のままじゃないんでしょうか。発行済み株式総数が5,000株になったというなのなら理解できるのですが…。御指導宜しくお願い致します。

  • 授権資本って何?

    質問させてください。 色々自分で検索しましたが、「授権資本」が理解できません。 >株式会社の定款に定められた発行株式総数。授権資本の範囲内で株式を新たに発行する場合は、取締役会の決議のみで可能です。授権資本の株数を「授権株式数」と言い、その株数を何株にするのかは株主総会において決定されます。また、新たに授権株式数を増やす場合も、株主総会の決議に基づいて、定款を変更する必要があります。なお、無額面株式の場合は、発行できる資本金額があらかじめ定められないため、授権資本は金額ではなく、株式数で表示されます。 とあるのですが、普通に資本金を増やすのと、授権資本で資本金を増やす違いがわかりません。あと、利点、悪い点なども踏まえて馬鹿でもわかるように教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株式市場における株の売買について

    会社の定款に定められた発行可能株式総数(1,000)のうち発行済株式が(200)だったとします。 株の取引きを実施したことがないためイメージがわかないのですが、株式市場における株の売買は、上記の発行済株式の範囲で行われているのでしょうか。 例えば、その株を買いたい!という人が今の株主より高い株価で買う=株価があがる。ということは理屈で理解できるのですが、実際の株式市場では証券所を通して株の売買を行いますよね? 質問(1) もし、その会社の株の売り注文が殺到して株価が下がれば、慌てるようにして株主は所有している株を手放し始めると思います。すると、その売られた株の実態はどこにあるのでしょうか。 また、その会社は価値がなくなった株を自己株式で買い取って消却する義務はあるのでしょうか。 質問(2) 上記とは逆に、とある会社の株を買いたい!という市場参加者が多くいたとします。でも、発行済株式(今回の場合200)の範囲でしか取引できないと思いますので、誰かがその株を売るのを待つ。もしくは、その時の株価より高い金額で買い取る。のいずれかだと思います。 しかし、いくらその時の株価より高い金額で買い取れる人がいても、今の株主が手放さない限り買い注文は出せないと思うのですが合っておりますでしょうか。 従って、実際問題は、 >誰かがその株を売るのを待つ。 まで買うことができない。というものが株式市場なのでしょうか。 あれ、でも為替市場だと証拠金が足りている限りいくらでも注文出せるよな思いつつ何だかよく分からなくなってしまいました。 もし、株式市場でもいくらでも買い注文売り注文が出せたとしたら発行可能株式総数とか発行済株式総数って何で使っているの?という疑問は湧いてきます。 申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。

  • 既存株主の利益の希薄化とは?

    新株発行などの際に、発行済株式数の増加で既存株主の利益が損なわれるという議論がよく起こりますが、これはどういう意味なんでしょうか? 発行済株式の総数が増えれば、1株あたりの利益は少なくなるのはわかります。ただ、1株あたりの利益が減ることがなぜ既存株主の利益が損なわれることになるのかよくわかりません。将来的に減配への圧力になるからなのでしょうか?

  • 株主資本変動計算書があいません。

    資本金300万円の有限会社です。黒字になって二期目ですが、株主資本変動計算書の数字が膨らんで貸借対照表繰越資産の数字とあいません。 有限会社なので増資もありません。 数字を適正化する方法と計算書を簡略化できればと思います。 ご存知の方、ご教示をお願い致します。

  • 非公開株式会社の株の所有者

    私個人が代表取締役として、非公開株式会社の法人登記をしたのですが、登記簿謄本に書かれている情報等は以下です。 ●発行可能株式総数→2000株 ●発行済株式の総数→300株 ●資本金の額→300万円 ●株式の譲渡制限に関する規定→当会社の株式を譲渡により、取得するには株主総会の承認を要する となっております。 また、役員は、代表取締役含め3人。定款では、株券を発行しない。としております。 株の譲渡に関しては、理解しているのですが、登記時点で株(300株)の所有者は誰になるのでしょうか?明確な書面もありません。ちなみに、資本金を出したのは、私個人です。 登記時点では、株の所有者は、法人(会社)にあるのでしょうか?それとも私(代表取締役)にあるのでしょうか? 法務局で聞いたのですが、“多分、資本金を出した人かな?”とか言われ、はっきりした回答を得られず困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 臨時株主総会議事録

    代表取締役A 1名(100%出資)株主(定款に発行する株式数は、例)100株とし、A発起人が全部引き受けると記載) 取締役B 1名(株なし) の会社です。臨時株主議事録の作成にあたり下記の書き方がわかりません教えて下さい。 議決権のある当会社株主総数        ○○名 議決権のある発行済株式総数    ○○○○株 総株主の議決権の数          ○○○○個 出席株主数(委任状による者を含む)   ○○名 この議決権のある持株総数      ○○○○株 この議決権の総数           ○○○○個 出席取締役   ○○○○(議長兼議事録作成者)            ○○○○