• ベストアンサー

犬の皮膚病

4歳のパピヨンです。昨年くらいから体の一部(首、胸、足など)が赤くなりかゆみを伴っているようです。ふけ状の落屑もあります。痒いのでしょう、自分で引っかいて毛が抜けています。皮膚も傷ついています。体の面積の1/10程度の部分を占めています。時々思い出したように引っかいたり、噛んだりしています。隣のシェットランドが同じような症状で病院にかかっているのですが、塗り薬をもらってきていますが、なかなか効果がないようです。まだ医療機関には掛かっていません。車酔いするので躊躇しています。併せて車酔い対策ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

犬の皮膚病って一番難しい病気だと思います。 何が原因かなかなか分からないですし、 またアレルギー検査などをして、アレルゲンだけ抜いても良くなる場合も 良くならない場合などもあります。 沢山皮膚病の子見てきましたが 状態が悪いのにあっと言う間に良くなる子もいれば 病院に通ってもなかなか良くならずに転々と病院を替え 民間治療などしても良くならない子もいます。 虫などの場合もあればアレルギーの場合もあるし 内臓疾患からきている場合もあります。 だから素人判断せずに病院に診せた方が良いとおもいますよ。 できれば動物病院でも皮膚の専門医に診せるのが一番信頼できます。 動物の専門医は少ないですが専門に勉強なさっていますし 色々な状態の子を診ているので同じようなケースを治療しているはずです。 普通のお医者様だと外科も内科も皮膚科も全部一緒なので突き詰めてお勉強できないので 実際に両方とも何軒も診察を受けましたが専門医とは全然違うように感じました。 乗り物酔いは乗る前は可哀相ですがご飯を抜いてあげてください。 乗り物酔い止めとかもありますし、車に乗せる事を躊躇するより お医者様に診せる事の方が大切ですよ。 良くなる事を願っています。 東京、神奈川のあたりなら皮膚科の専門医知っています。

gonpapi
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。残念ながら関東地方ではないので…。とにかく受診します。早く楽にしてやりたいと思います。そのうち治るだろうという安易な私の考えが…反省です。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの犬は拾った時、皮膚病でした。仔犬だったのですが、洗ってもきれいにならず、ひどくなる一方でした。動物病院に連れて行って、薬を貰いましたが、なかなか治らず、焦って転院しました。今、思えば、少しずつ症状を看ていくので、すぐには良くならないものだったのでしょう。 蚤アレルギーとか、ダニかもということで、フロントラインやアレルギー用の飲み薬を貰いましたが、一向に治りません。色々、良いと言われた事は試してみました。 やがて、何度かの検査で、ダニが見つかり、注射でやっと綺麗になりました。かなり強い薬だったので、仔犬には使えなかったのですが、生後半年くらになっていたので打つ事ができたとのことでした。いきなり、強い薬を出す所は無いと思いますので、気長にかかるしかないのかも知れません。うちは、2~3ヶ月かかりました。 いずれにしても、素人判断は無理ですから、早めに診療を受ける事をお勧めします。放っておくと益々ひどくなり、治るのも面倒になります。痒いのは見ている方も、とてもつらいですよね。

  • wanmama
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

初めまして。犬や猫の皮膚病に関しては、人間にうつる病気の場合もあるのです。 そうなると愛犬どころか、家族全員の問題にもなりかねないので、車酔い云々よりも先ず診察優先だと思いますよ。皮膚病は得てして長期戦になりがちですが、かゆみほどストレスがたまるものは無いですよね。 治療費の心配もありますが、10分の一まで広がってると言うのは、放置しすぎだと思うので、急いで見て貰った方が良いです。車に乗せる場合は空腹が良いと思います。窓を少し開けて後部座席に乗せてあげて下さい。私のワンも車には弱い方ですが、クッションをお腹に当てて何とか座っていますよ。戻ったら直ぐお水をあげて下さい。人畜共通の皮膚病で無いことを祈ります。もし、体質から来るアレルギーなら、フードを変える必要も出てきますし、お医者さんとよく相談して下さいね。

gonpapi
質問者

お礼

ありがとうございました。人間でもそうですよね。痒みって本当にストレスになりますよね。少し反省です。もう少し犬の身になってかんがえなければ。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちわ。 痒がっているのですよね。そのままでは良くはなりませんから、すぐ病院にかかったほうがいいと思います。ウチの犬も同じような症状になったことがあります。ふけのようなものが毛の根元についていてそれがポロポロととれました。口の周りにも症状が出ていました。痒がっていたので、病院で診てもらったら、最初アカルス(ニキビダニ)と言われました。あとは、真菌にもやられていたようです。 治療は、2週間ごとに病院にて薬浴と、飲み薬もあったと思います。あとは、2~3日ごとに家庭にて体を洗ってくださいと指示されました。薬浴は全部で8回行ったと記憶しています。 かなり、時間がかかり、それに応じて当然、治療費もかかりました。 ひどくなると治りも悪くなると思いますから、早く病院に連れていってあげてくださいね。 ウチは病院が歩いていける距離なので、ほとんど車に乗せることがなく車酔いについてはほとんどわかりません。下のサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog06/scene_1_answer.html
gonpapi
質問者

お礼

ありがとうございました。治ったという話を聞いて少し希望がでてきました。

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病?について

    隣の犬が皮膚病?のようです。 両前足の内側、胸のあたりまで毛が抜けて 赤くなっています。 もしかしたらくさりかなにかで すれてただれたのかもしれません。 たまに痛いのか、キューンと泣いていますが 買主は病院へ連れて行く様子はありません。 他人の私が連れて行くわけにも行かないので、 なにか人間の薬などで、つけてあげてもいいもの もしくは飲ませてやってもいいものなど あったら教えてください。 この犬はまだ生まれて半年くらいだと思います。 (隣の家にやってきて半2ヶ月くらいです)

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病って

     柴犬を飼っています。かなり前から体がかゆいらしく、いつもかいていて最近では毛も抜けて黒ずんできてしまっていて、とてもかわいそうです。  特に顔から胸にかけては酷く、毛もほとんどありません。  病院には何度も連れて行ったのですが、皮膚病だから治らないと言われ、手をこまねいています。 特に柴犬の血統書付きの犬にはよくある症状と言われました。  完治しなくても少しでも良い状態にしてあげたいです。  ドッグフードを色々と変えてみたりしたのですが、あまり効果はありません。食欲はあります。やっぱりご飯に味噌汁みたいなのが良いのでしょうか?  食べ物で改善するとか、あとは良いシャンプーとかあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 患部を見ない皮膚科医

    皮膚科医の方や、皮膚科にお勤めの方などにぜひ回答いただきたく質問いたします。 私は長年体のにきび、吹き出物に悩み、皮膚科も何箇所も通いました。しかし、患部をきちんと見てくれた医者はほとんどいません。患部は胸や背中など服にかくれた場所で、最初にそれを伝えているにもかかわらず、服を着た状態のままちらっと首のあたりを見て「にきびですね。塗り薬と飲み薬を出しときます。」というパターン。 ただのにきびだとしても、私は問診表に十数年患っていることも、過去に複数の病院で治療を受けてよくならなかったことも書いているのです。なのになぜきちんと患部を見ようとしないのでしょう。 患部を見ないで症状がわかるのでしょうか? 治療する気がないとしか思えません。 医者ってそんなでいいのでしょうか?

  • 犬の皮膚にブツブツとしたもの、虫さされ?

    ミニチュアピンシャーの♀と暮らしています 今日から始まったことなのですが、お昼前頃にふと犬の頭をなでると 少しイボイボとした物がいくつか手に当たりました。その時は実家で飼っている猫の頭にあるイボの様な物かなぁ程度であまり気にしなかったのですが 午後になって身体をなでていると突然キャイーン!と声を上げて痛がりました 足を踏んだりしたわけでもなくただなでていて泣き叫ぶ事なんて無かったので凄く驚いたのですが 原因がわからないので様子を見ることにしましたが、その後何回かなでてみても過剰に痛がるそぶりが見られました 家族に話すと、トリマーさんにだして身体を洗ったときからなんだか首の辺りの毛並みが変だ。と言うので 首の辺りを見てみると確かに首付近だけごわごわとしている様子が見られました また、さわってみるとだいたい1~1.5cm程、円状に皮膚が硬く少し腫れている感じがして、 ソコが痛みの原因のようで触ると最初のように鳴きはしなかったものの痛がりました よく見ると真ん中の辺りが少し紅く膿んでいて汁が出ていました、血も若干混じっていたのか解りませんが拭いたところ少し赤みのある液体でした。 また、頭も最初に見た時よりもブツブツが多くなっているようでした。 皮膚がプツプツと腫れているので角度を変えてみると毛が持ち上がってブツブツはげに見えるほどです。 そのブツブツもよく見ると紅く膿んでいる様子があり、同じく汁が出ていました 原因が今イチわからないのですが、頭のぼつぼつは何故か頭の右側(耳も含む)に集中していてます。 身体をなでていたら突然虫がどこからか現れたので、犬の身体から現れたのかは定かでは無いですがそいつが原因なのかもしれません トリマーさんというのもかんがえられるのですが、取りあえず何回か行ったことのあるトリマーさんなので・・・ こんな事は始めてで、近くの病院も明日はお休みなので、なにか情報があれば御願いします

    • 締切済み
  • 皮膚病に詳しい病院を教えて下さい。

    チワワちゃん(4歳)が体を痒がり、最初は胴、後足、前足、首と順に毛が薄くなっていています。 フロントライン、フィラリアは投与しております。 食欲も落ちることなくよく食べてくれます。 元々皮膚はピンクがかっていて強くはないのですが、ここまで痒がっていて毛がなくなっているのは初めてで、見ていてとても可哀想です。 人間と違い動物病院は専門科で分かれていないので皮膚の事を勉強されている先生に診て頂きたいのです。 そのような病院をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 大阪市都島区に在住ですが、多少遠くても車で通います。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ウサギの皮膚病

    ホーランドロップ(雄、1歳10ヶ月)を飼っています。 ここ1ヶ月くらい、首を一生懸命ひねって人間でいう肩甲骨付近を頻繁を頻繁に舐める(かじる?)ようになりました。 (体のいろんな部位を毛づくろいする回数も増えたように感じます) 病院に連れて行きましたが、「その部分だけハゲているわけでもない」ということで、特に薬ももらわずに帰りました。 しかし最近、気持ちその部分が薄いかな~っと思い、皮膚を観察してみました。 すると、他の部分の皮膚よりも若干赤くなっていました。 これって、何かの皮膚病なのでしょうか? ちなみに換毛期中ではありません。

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 兵庫県伊丹市周辺の評判の良い皮膚科を教えてください

    こんにちは。 早速ですがタイトル通り兵庫県伊丹市,宝塚市,西宮市周辺で 評判の良い皮膚科を探しております。 実は去年の夏あたりから首から胸にかけて結構広範囲で 皮膚が荒れてきました。 不安だったので去年の夏、皮膚科を受診したのですが「日焼けでしょう」ということで 塗り薬を処方されました。 それから塗り薬を塗っていましたが症状は一向に良くならず 冬は少しマシになるのですが今週辺りからちょっと酷くなってきています。 仕事をしていますので出来れば夜20時頃まで受診可能な皮膚科が希望です。 宜しくお願いいたします。

  • 毒蛾皮膚炎について

    数日前より腕、首、胸、顔などに虫刺されがボツボツ出始めました。 痛痒くどんどん増えていくので、ノミかダニ(猫がいます)かと思い、皮膚科を受診したところ、毛虫の毒とのこと。 かゆみ対応の軟膏を処方して頂いたのですが、新たなボツボツが増えていきます。 まだ室内に毒のついた毛が落ちていて、知らないうちに刺さっているのでしょうか?  それとも一度アレルギーに反応してしまったのでこの状態が続いているのでしょうか? それほど重症ではなかったので内服薬はでなかったのだと思います。 ですが、結構痒くつい掻いてしまいます。 症状を少しでも緩和する方法があれば、それも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ハムスターの皮膚病で薬を塗るか迷ってます

    昨日うちの2年3ヶ月のゴールデンハムスターの毛が抜け始めて病院に連れて行きました。ネットなどで調べていたように、カビによる皮膚病ということで塗り薬をもらいました。 が、不安なのはこの病院で。。。あまり大きな病院でもなく私は初めての診察でした。塗り薬に関しても私が「ハムはよく体をなめるからなめても平気ですか?」と聞いても「あまりなめない方がいいよね、でも大丈夫だと思うよ」と人間じゃないんだから「なめない方がいい」なんて通用しないですよね? また、塗り薬の薬名を聞くと「なんで?(聞くの)」といった感じでした。会計は受付をしている奥様が奥で医者のダンナ様と小声で相談して「じゃあ4千円」などという回答で支払いが決まりました。 そのような状況で不安が増していることと、ネットで調べる限り塗り薬は控えた方がいいという意見も多く見られたので、そこで頂いた薬を塗るべきかどうか迷ってます。 お医者様が出したのですから薬を疑っているわけではないのですがもしものこともあるなあ、と考えてしまいます。我慢強いハムが今辛いかなーと思うとあと1週間は他の病院にも連れて行けないので今日からでも塗った方がいいのか悩んでます。

専門家に質問してみよう