• ベストアンサー

犬の皮膚病

4歳のパピヨンです。昨年くらいから体の一部(首、胸、足など)が赤くなりかゆみを伴っているようです。ふけ状の落屑もあります。痒いのでしょう、自分で引っかいて毛が抜けています。皮膚も傷ついています。体の面積の1/10程度の部分を占めています。時々思い出したように引っかいたり、噛んだりしています。隣のシェットランドが同じような症状で病院にかかっているのですが、塗り薬をもらってきていますが、なかなか効果がないようです。まだ医療機関には掛かっていません。車酔いするので躊躇しています。併せて車酔い対策ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.4

犬の皮膚病って一番難しい病気だと思います。 何が原因かなかなか分からないですし、 またアレルギー検査などをして、アレルゲンだけ抜いても良くなる場合も 良くならない場合などもあります。 沢山皮膚病の子見てきましたが 状態が悪いのにあっと言う間に良くなる子もいれば 病院に通ってもなかなか良くならずに転々と病院を替え 民間治療などしても良くならない子もいます。 虫などの場合もあればアレルギーの場合もあるし 内臓疾患からきている場合もあります。 だから素人判断せずに病院に診せた方が良いとおもいますよ。 できれば動物病院でも皮膚の専門医に診せるのが一番信頼できます。 動物の専門医は少ないですが専門に勉強なさっていますし 色々な状態の子を診ているので同じようなケースを治療しているはずです。 普通のお医者様だと外科も内科も皮膚科も全部一緒なので突き詰めてお勉強できないので 実際に両方とも何軒も診察を受けましたが専門医とは全然違うように感じました。 乗り物酔いは乗る前は可哀相ですがご飯を抜いてあげてください。 乗り物酔い止めとかもありますし、車に乗せる事を躊躇するより お医者様に診せる事の方が大切ですよ。 良くなる事を願っています。 東京、神奈川のあたりなら皮膚科の専門医知っています。

gonpapi
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。残念ながら関東地方ではないので…。とにかく受診します。早く楽にしてやりたいと思います。そのうち治るだろうという安易な私の考えが…反省です。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの犬は拾った時、皮膚病でした。仔犬だったのですが、洗ってもきれいにならず、ひどくなる一方でした。動物病院に連れて行って、薬を貰いましたが、なかなか治らず、焦って転院しました。今、思えば、少しずつ症状を看ていくので、すぐには良くならないものだったのでしょう。 蚤アレルギーとか、ダニかもということで、フロントラインやアレルギー用の飲み薬を貰いましたが、一向に治りません。色々、良いと言われた事は試してみました。 やがて、何度かの検査で、ダニが見つかり、注射でやっと綺麗になりました。かなり強い薬だったので、仔犬には使えなかったのですが、生後半年くらになっていたので打つ事ができたとのことでした。いきなり、強い薬を出す所は無いと思いますので、気長にかかるしかないのかも知れません。うちは、2~3ヶ月かかりました。 いずれにしても、素人判断は無理ですから、早めに診療を受ける事をお勧めします。放っておくと益々ひどくなり、治るのも面倒になります。痒いのは見ている方も、とてもつらいですよね。

• wanmama
回答No.2

初めまして。犬や猫の皮膚病に関しては、人間にうつる病気の場合もあるのです。 そうなると愛犬どころか、家族全員の問題にもなりかねないので、車酔い云々よりも先ず診察優先だと思いますよ。皮膚病は得てして長期戦になりがちですが、かゆみほどストレスがたまるものは無いですよね。 治療費の心配もありますが、10分の一まで広がってると言うのは、放置しすぎだと思うので、急いで見て貰った方が良いです。車に乗せる場合は空腹が良いと思います。窓を少し開けて後部座席に乗せてあげて下さい。私のワンも車には弱い方ですが、クッションをお腹に当てて何とか座っていますよ。戻ったら直ぐお水をあげて下さい。人畜共通の皮膚病で無いことを祈ります。もし、体質から来るアレルギーなら、フードを変える必要も出てきますし、お医者さんとよく相談して下さいね。

gonpapi
質問者

お礼

ありがとうございました。人間でもそうですよね。痒みって本当にストレスになりますよね。少し反省です。もう少し犬の身になってかんがえなければ。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちわ。 痒がっているのですよね。そのままでは良くはなりませんから、すぐ病院にかかったほうがいいと思います。ウチの犬も同じような症状になったことがあります。ふけのようなものが毛の根元についていてそれがポロポロととれました。口の周りにも症状が出ていました。痒がっていたので、病院で診てもらったら、最初アカルス(ニキビダニ)と言われました。あとは、真菌にもやられていたようです。 治療は、2週間ごとに病院にて薬浴と、飲み薬もあったと思います。あとは、2~3日ごとに家庭にて体を洗ってくださいと指示されました。薬浴は全部で8回行ったと記憶しています。 かなり、時間がかかり、それに応じて当然、治療費もかかりました。 ひどくなると治りも悪くなると思いますから、早く病院に連れていってあげてくださいね。 ウチは病院が歩いていける距離なので、ほとんど車に乗せることがなく車酔いについてはほとんどわかりません。下のサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog06/scene_1_answer.html
gonpapi
質問者

お礼

ありがとうございました。治ったという話を聞いて少し希望がでてきました。