• ベストアンサー

ハムスターの皮膚病で薬を塗るか迷ってます

昨日うちの2年3ヶ月のゴールデンハムスターの毛が抜け始めて病院に連れて行きました。ネットなどで調べていたように、カビによる皮膚病ということで塗り薬をもらいました。 が、不安なのはこの病院で。。。あまり大きな病院でもなく私は初めての診察でした。塗り薬に関しても私が「ハムはよく体をなめるからなめても平気ですか?」と聞いても「あまりなめない方がいいよね、でも大丈夫だと思うよ」と人間じゃないんだから「なめない方がいい」なんて通用しないですよね? また、塗り薬の薬名を聞くと「なんで?(聞くの)」といった感じでした。会計は受付をしている奥様が奥で医者のダンナ様と小声で相談して「じゃあ4千円」などという回答で支払いが決まりました。 そのような状況で不安が増していることと、ネットで調べる限り塗り薬は控えた方がいいという意見も多く見られたので、そこで頂いた薬を塗るべきかどうか迷ってます。 お医者様が出したのですから薬を疑っているわけではないのですがもしものこともあるなあ、と考えてしまいます。我慢強いハムが今辛いかなーと思うとあと1週間は他の病院にも連れて行けないので今日からでも塗った方がいいのか悩んでます。

  • k1748
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 6代目キンクマを飼っている者です。  文章から見ると、おそらく白癬菌感染症でしょう(推量)。  ならば、それ専用の薬(簡単に言えば「水虫の薬」)を塗らねば治りません。  しかし、もらった薬が「そのような白癬菌殲滅用の薬(硝酸ミコナゾール等)」だった場合、そんなもん「なめた」ら毒ですがな。  人間だって、水虫薬を飲む人はいないでしょ?  ただ、そのような事故を防ぐために、「大して効果の無い薬」を処方されている可能性もあります(オロナインのような)。  もしそうならば、多少なめても大して害は無いでしょう(大量に食ってしまったら論外ですが。)。  しかし、効果の方も期待できないような気がします。  また、「そんな大した薬ではない」のであれば、「4千円」というのは、ずいぶんべらぼうな金額です。  「ボッタクリの獣医」なのか「実は強力な薬剤なので高価」なのかのどっちかなのでしょうが、前者ならひどい話であり、後者ならなめると危険であり、どちらにしてもろくでもないことです。  全ての獣医さんがいい加減であるわけではありませんが、残念ながらペットは所詮「物」です(法律上)。  獣医のミスでペットが死んでも、「ただの器物損壊」であり、過失によるものですから逮捕もされず、「損害賠償でおしまい」の世界です。  で、悲しいかな、ゴールデンハムスターの「損害金額」は、ご存知のとおり「1000円前後」です。  ゆえに、いい加減な獣医に頼ると、我ら「ハム飼い」は、ろくでもない目にあいます。  少なくとも、尋ねられた薬の成分を明かさないような医師は、絶対に避けるべきです。  ハムもそりゃつらいでしょうが、事故で死ぬよりましです。  (ハムが積極的にかきむしって、最悪血が出ているようなことになっていないなら、同じ白癬菌感染症であっても「別にかゆくもなんとも無い」感染症である可能性が高いです。それなら、ハムはつらくもなんとも無いでしょう。)  特に、2歳3ヶ月ということは、オスであれば、相当なご高齢です。  ちょっとしたショックで死んでしまう危険性すら否定できません。  1週間程度なら、何とか我慢してもらう方が良いと、自分であれば判断します(いや、自分なら会社休んででも別の獣医に行きますが)。  また、それ以前の問題として、もっと早めに、信頼できる獣医さんをお探しになるべきだったのでしょう・・・が、今それを言ってもしょうがないですね。   ご健闘を祈ります。

k1748
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 nebura71さんのお言葉でいろいろ不安が除かれました。症状は観察していてもハゲている部分を全く気にする様子も無いので『かゆくもなんともない』ものなのかな、と思うと少し安心はしました。それならば近いうちに別の病院に連れていくことにします。 急に決まったダンナの転勤で今週末引越しなものでそれに甘えていましたが、引越し後すぐにでも新居の方で獣医さんを探したいと思っています。 >もっと早めに、信頼できる獣医さんをお探しになるべきだったのでしょう 本当にそう思います。うちもキンクマなのですが、前代の子(10年くらい前の話ですが)が全く病気をせずに5年程生きたものですからハムを飼うことをのんきに考えていたかもしれません。今はネットなどでもいろいろ情報を見て、今回のことも含め飼い主として反省している点は多いです。 本当にいろいろとアドバイスご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

現在の飼育の環境は判りませんが、とにかく乾燥した清潔な場所を真っ先に提供すべきと思います。 また、チンチラ用で売っているパウダー状の砂風呂も必要です。 餌はとにかく低脂肪低カロリー(乾燥野菜)などをお勧めします。 あと注意はケージ内で体を摺って通る所、床、床材、トイレ、寝床はもちろんですが ハシゴや上下のトンネルなどの内面清掃も見逃さないようにしてください。 ケージまるごと洗浄を行いましょう。 これだけでも症状改善につながると思います。

k1748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カビ・・・ということでちょっと思い当たる節があるのです。使っていた巣箱がちょうど良い大きさがなくプラスチック製である日見るとハムの体温の蒸気で湿気っていました。それでカビが・・・?と猛烈に反省してます。 お掃除は1週間に1度ですが、もっと気を使ってあげたいと思います。アドバイス、参考にさせて頂きます。 本当に回答ありがとうございました。

回答No.2

ジャンガリアンとロボロフスキーを今までに30匹以上お世話してまいりました。 皮膚感染症の経験はないですし、ゴールデンの飼育経験もないのですが、 nebura71様に1票! (同意見です) 可能でしたら、他の獣医さんを探されるのが一番で、地域を限定されて 再質問されても良いと思います。お急ぎでしたら、ヤフー知恵袋で質問を 立てられるのも良いと思います。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/framepage11.htm 上記のサイトさんで、お近くの獣医さんが見つからないでしょうか? 本当はお近くのハムスターを扱っている優良なショップさんや、こうした質問サイトで 具体的な情報を募られた方が良いように感じております。 何とか学校かお仕事を半休されて、良い獣医さんに行かれると、悪化する前に 治療できて、治癒も早くなると思います。 (↑勝手なお話ですけど、No.1さま同様、私も休むか半球を取って連れて行くと思います) どうか良い獣医さんが見つかりますように、応援しております。

k1748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお礼でも書いたのですが、ハムを飼うことに対してのんきに考えていた自分を反省しております。 獣医さんに定期健診なども受けてなかったので、病気になって初めて探すという状況でした。 今週末に長距離で引越しがあるのですが(それもハムのストレスが心配ですが・・・)教えて頂いたサイトで新居の付近で良さそうな病院がありました。 引越し後すぐにでも連れ行きたいと思います! ハムには本当に病気も無く長生きして欲しいと思うので健康管理に気をつけてあげて良い獣医さんを探したいと思いました。 本当に今回はアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの皮膚病の薬

    一週間前くらいからジャンガリアンハムスター(1歳8ヶ月くらい)の右前足の脇にふくらみができたのと、おなかにかけて毛が抜けてきました。 心配だったので今日、病院に連れて行ったところ皮膚病ということでお薬を頂いたのですが、飲み薬と塗り薬を出していただく際に塗り薬を決めるまでの会話がとても大雑把だったので気になっています。。。 先生:「○○でいいか~?」 助手:「でも、なめたら下痢するかもしれない・・・。」 先生:「でもまあいいかな~。」 というような感じでした。 一応、ネットである程度調べてみましたが、ハムスターの皮膚病の薬としてはあまり使わないようなことも見かけました。 思い過ごしなら良いのですが、どなたか処方されたお薬についてご存知でしたら想定される効能について教えていただけますでしょうか? 薬は、、、 ・飲み薬:クロマイパルミテート30cc+セレスタミンシロップ ・塗り薬:ドルバロン の2種類です。宜しくお願いします。

  • ハムスターを飼いたいけど

    ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><

  • ハムスターのかじり癖

    ハムスターってプラスチックのものとかも平気で噛みますよね? そうするとプラスチックなので当然細かく削れてたりするんですけど、ああいった細かいプラスチックって誤って飲んでしまったりでハムスターの体内に入ってしまうと糞などに混ざって自然に出てくることって少ないんでしょうか? それともう一つ、ガムテープもやっぱり噛んでしまうと良くないのでしょうか? よくガリガリしているのでとても心配です。 ちなみに我が家のハムはゴールデンハムスターです。 詳しい方よろしくお願いします!

  • 家のゴールデンハムスターがじゅぅと鳴く

    ゴールデンハムスターを 飼って1ヶ月すぎになるのですが 最近はむちゃんがじゅうぅと よく鳴いています。 初めは寝ていると思ってる時に 聞こえてくるのでいびきや寝息や寝言 だと思っていたのですが 今日友達のハムスターを預かったら またじゅうぅと鳴いていて不安に なったのでゲージを離したのですが この鳴き声の意味わかりますか? 病気とかの可能性ってありますか?

  • ハムスターの腫瘍の治療

    こんにちは。現在1歳2ヶ月になるゴールデンハムスターのオスを飼っています。 1歳を超えたあたりから前足付け根に腫瘍ができました。動物病院で診てもらいまずは薬で様子を見ましょうとのことで粉薬をもらってハムに与えていましたが、わずか数日で非常に大きくなってしまい、再び動物病院に連れて行き手術をしてもらいました。 しかし、腫瘍がかなり大きくなりすぎて胸のあたりまで腫瘍が及んでいて全ては切除できなかったそうです。先生は「残った腫瘍の一部がどうなるかわからないが、これ以上切除するのは難しい」とのことでした。 週に1~2回、動物病院で注射と塗り薬を塗ってもらっていますが、幸い一週間以上経過しても残った腫瘍が大きくなることはなく、体の表面の糸だけ抜糸してもらいました。 このまま治まって欲しいと思っていましたが、昨夜ハムスターを見ると腫瘍が大きくなっており、縫合した箇所が開いて乾いた血が付いてました。様子を見たいのですが、触ったり動かすと傷が開いて鮮血が出てくるので今は触らずにそっとしています(じっとしていると血は乾いて止まっているようです) 明日朝一に動物病院に連れて行くつもりではありますが、この場合有効な治療法などはあるのでしょうか?

  • ハムスターがとても心配です。

    まもなく生後5ヶ月になるゴールデンハムスターを飼っています。 3日ほど前にキュンというような声を聞きました。(2,3回) 気になり調べると鳴くハムちゃんもいるとのことでしたので 特別に心配はしませんでした。 しかし、昨日今日と鳴く回数が増えてしまいました。 キュンキュンと鳴いていて、鳴くときに体を小さく揺らします。 キュンの間隔は様々です。 これはおかしいと心配になり、ネットでできる限り調べました。 ・鼻水はありませんでした。 ・食欲、便、運動については変化なし。 飼い方や環境をまずは改善してあげたくて 今日、小屋や内装はハムちゃんに負担のないようなものにすべて取り替えました。 床材も広葉樹にしました。 ご飯はハムセレとにっぱいのハードに変えました。 いまは新しい小屋で眠っていますが、とても不安です。 明日は学校が終わったらすぐに病院に連れて行ってあげるつもりです。 余談ですが、うちのハムちゃんは手の上に自分から乗り、血が出るほど噛んでから降ります。 ペットショップで購入する際にとても臆病みたいですとも言われましたが、 きっとわたしがなにか怖い思いをさせ、ストレスを与えているのかもしれませんね^^; そんな触れ合うことも簡単にはさせてくれないハムちゃんですが、とても大切な子です。 長くなりましたが、不安で沢山書き込んでしまい読んでいただいた方、すみません。 本当に、良くなってほしいと思います。 もし同じような経験をして良くなった例や病気の例、噛むハムちゃんと仲良くなる方法 教えていただけると、嬉しいです。

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスターの爪切り

    みなさんはハムスターの爪切りしてますか? 今飼ってるハムちゃんが爪伸びやすくて、見るからに長いのですが、近くにハムちゃんもみれるお医者さんがなくって困ってます。 以前電話で確認した上で行った病院が、巣箱から振り落として、上からガバッと掴んで、異常な声でギーギー鳴いてるのに「大丈夫大丈夫」と言って処置してたので連れていきたくありません。 保定も下手だったし、チアノーゼっぽくなっていました。

  • ハムスターの脱毛と皮膚病

    ■種類:ゴールデンハムスター(キンクマ) ■年齢:2歳半 ■症状:最初に耳元、徐々に頭へ、そして現在はお尻あたりに脱毛が見られる。最初に背中にフケらしき物を見つけ、だんだん身体の外側全体に見られるようなる。水分は沢山飲んでいるはずなのに皮膚がカサカサしてます。 過度に痒がったり、赤くなっている部分はありませんが、背中に小さな黒いシミが2~3個ありました。 食欲は変わりませんが以前より10g程体重が落ち、睾丸が小さくなったように感じます。 ■飼育方法 小屋の大きさは25×43の2階建。最近、階段の上り降りに不安があり、階段を取り外し1階のみにしたいのですが、1階に滑車、巣箱、トイレ、餌箱を置くとせまくなり運動不足にならないか心配です。 餌はハムスターセレクション 粗タンパク質16%以上 粗脂質6%以上 粗繊維6%以下 粗灰分7%以下 水分10%以下 カルシウム0.7%以上 リン0.5%以上 を10g程とひまわりの種と乾燥コーン5~6粒、乾燥バナナとぶどう等与えてます。 ペレットを沢山食べて欲しいのですが残す事が多く、他を与えないと何も食べなくならないか心配です。他に栄養的に足りない物は無いでしょうか。 掃除の際2日に一度、除菌する為に抗菌剤入りウエットティッシュ(成分:塩化ベンザルコニウムとエタノール)で小屋全体を拭き、その後ティシュで更に拭いて床材に無漂白のワタをいれてます。 小屋の床には何も敷いていません。 何かこの掃除方法で皮膚病になることはありますか? 病院2件いきましたが、病状は分からず、初めの病院では胞子が見られ→抗生物質(細菌を殺す薬)と抗真菌剤(カビを殺す薬)の混合薬をもらいました。 2件目の病院では 副腎皮質機能亢進症かもしれないが、心臓もはやいので→心臓病の薬をもらいました。 ペレットはあまり食べないため何か食べさせて元気に出来る方法ありませんか?

  • ハムスターのウンチについてです。

    私はオスのゴールデンハムスターという種類のハムスターを飼っています。 もう年老いてて喉の部分にガンがあるのもわかっています。 でも最近、お薬をもらって元気なのですが・・・ 今、お尻の部分をみたらウンチが出ないでお尻というか肛門の間に半分だけはさまってる感じです。 これは私はが抜いてもいいんですかね? それとも病院に行ったほうがいいですかね? 可愛そうなので早めに教えてください。 経験があるかたもお願いします。