• ベストアンサー

ヌガーってどこで生まれたの?

オーストラリアでヌガーに出会いました。カリッとした歯ざわりのものとやわらかいタイプのとがあって、生まれて初めての食感にはまってしまいました。そこで、ヌガーについて調べているのですが、イタリアのお菓子だよって言う人もいるし、フランスのお菓子だよって言う人もいて。どなたかご存知ありませんか? お菓子通の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.3

ヌガーの定義によりますが  ヌガー(nougat)は砂糖、蜂蜜、乾燥果実でつくるお菓子で卵白は必須ではありません。 *胡麻を飴で固めたお菓子も定義上はヌガーです。 白いヌガーは卵白入りで、イタリアではトッローネ(Torrone)です。 1441年10月25日のヴィスコンティ公爵家の婚礼の宴で作られたのが始まりだそうです。 イタリアには同じようなお菓子はまだまだあります。 *ローマ時代に歴史家プリーニオがトリノでアクイチェクスという名のお菓子が蜂蜜とへーゼルナッツで作られていたと書き残しているそうです。 白いヌガーでもイタリアでは15世紀半ば、白くないと起源がローマ時代まで遡ります。 これならイタリア起源で良いのではないでしょうか? (須山雄子さん著の「イタリアの地方菓子」(料理王国社さん発行)、”トッローネ”の章を参考にしました。) 参考になるでしょうか?

その他の回答 (3)

• ym1027
回答No.4

#2です。 参考URLに記載した所を見てみたら、アドレスは合っているのになぜかヌガーの内容が消えてました。 すみません。 表示できないようなので、その部分をコピーしました。 ヌガー(仏:nougat)は、菓子のひとつ。ソフトキャンデーの一種。 砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類のドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。 メレンゲ(泡立てた卵白)を加えて作る、軽い食感の白いヌガー(ヌガー・モンテリマール)もある。 新たにURL欄に記載した物は、質回答欄に書いていた方のリンク先です。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A5%CC%A5%AC%A1%BC&sm=1&pg=result_k.html&col=KO
  • ym1027
回答No.2

ヌガーってチロルチョコにも入ってますよね!。 ずっとヌガーって何だろうと思っていたのですが、調べて見て初めて分かりました^^。 どうやらフランスっぽいですね。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A5%CC%A5%AC%A1%BC&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/繝後ぎ繝シ
  • agfa
回答No.1

ヌガー自体はフランスのお菓子です。 スペルがフランス語で「nougat」と書くことからしても 証拠になるかとは思います。