• ベストアンサー

なぜ人間の3大欲の(性)がないがしろにされる?

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.8

そもそも、何をもってなぜ人間の「三大欲求」などと決めつけなくてはならないのか、なぜ仮に三つが基本として性欲をそこにいれるのか、bossambaさん同様、非常に疑問に思います。  「なぜ、人は性にまつわることについて隠すのか?」「なぜ、人は性にまつわることに羞恥心を感じるのか?」は興味深いテーマです。でも、質問に書いてらっしゃる残りの部分には賛成できません。ミスリードではないかと思います。  そもそも人間は、生殖に関して非常におおっぴらだったからこそ、現在地球上で60億というありえない過密人口を誇っているのではないのですか?その性欲のために無尽蔵に数を増やし、自滅しかかっているように見えますが・・・。  さらに女性が閉経後もセックスを行うというのが、他の動物には見られない興味深い文化です。通常、動物の雌は生殖行為を行うようなホルモンが充分でない場合、がんとして雄を拒むものです。ところが人間の女性は、文化によってその後もセックスを行う。  他の動物と違い、生殖に結びつかない性欲が、特に男性の場合は組織的な商業施設まであって推奨すらされているのに、何をもって「性欲がないがしろにされている」と思われるのでしょうか。むしろ非常に性に関して奔放な生き物です。そのことが羞恥心云々と関係しているのかもしれません。  人間が性に関して羞恥心があるのは確かですが、「風俗店やポルノビデオをレンタルしたりすることに恥ずかしい思いがある」のは、本来の性の姿と違う形で性に関わることが恥ずかしいのでは?  あるいは、そもそも羞恥心のある行為を、周囲に喧伝してしまう形になるのが恥ずかしいとか、そういうことなのではないでしょうか。ラブホテルにはいるのは人目につき、「今から私達セックスします」「今やってでてきました」と触れ回ることになるから恥ずかしいのであって、誰にも触れ回る行為にならなければ、それは恥ずかしくないのでは?  つまり、性欲をないがしろにしているのではなく、羞恥心から隠したくなるだけなのではないでしょうか。  自由奔放にセックス可能になれば、人間社会から暗い陰がなくなるかも・・・とおっしゃっているように解釈しましたが、暗い陰があるのはむしろ、経済的な不均衡など他のことが原因ではないかと思います。  人間も他の動物と同様、男女両性あります。片方が子どもを産むからには、両性の繁殖適応戦略は微妙に違うものになります。また一夫一婦制に近い形で落ち着いたことが、人間の繁栄に一役買ったと思います。  従って性に関してもっとオープンで正々堂々とした社会になっても、同じく性を売り物にする産業は生き延びると思います。  個人的な推論になりますが、原始人には羞恥心があったと思いますね。原始人とはいつの時代のどの人類を指すのかちょっと曖昧ですが、現世人類につながる初期の人類の段階から、確実にあったと思われます。  なぜなら本能では行えない生殖行為を、この文化でコントロールしていたはずだからです。(なぜ本能とはなりえなかったかというと、本能の定義もさまざまですが、環境の変化に広く順応するためにはあまり厳密に決めず、大人社会が子どもを教育する方がより適応していたからではないでしょうか。)

noname#32495
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございます。 ご共感、また、ご批判もありがとうございます。 閉経後にもセックスを行うという点、ホモ・サピエンスだけが「おばあさん」が存在するそうです。ですので、他の原人新人は、したくてもできなかったということらしいです。で、それがいま人類が栄えている要因なのですが(テーマからそれますので省略します)ですので、現生人類が繁栄しているのは、必ずしも生殖欲が高いということでなく、よりうまく育てることができる死亡率が低いということのようです。 ないがしろにされているというのは、やはりラブホテルや性関係の商売が表には出ていないと思われるからです。CMでもやらず、「性欲」特集番組も無い。奨励されているというか、裏の文化として息づいているという意味です。本当の羞恥ならいいのですが、後ろめたさというほうが近い気がします。性関係の界隈店舗にいる人たちの暗い表情が存在します。ですので、商売としての闇でなく、まず後ろめたさを逆手に取っていることから闇が発生しているのではないか、と感じています。 そして確かに一夫一婦制の社会コントロールが繁栄と結びついてもいるのでしょう。それが自然状態を抑圧して成立していると私には思えます。 最後の文なのですが、ちょっとわかりにくい感じでしたすみません。