• ベストアンサー

プリンタサーバが認識しません

こんにちは、新しいPCを買って設定をしているのですが、プリンタサーバを認識できないため、プリンタが使えません。 NTT製ルータWEBCASTER(FT6100M)にPCとプリンタサーバPCI(mini2)を以下の様につないでます ルータ L(無線)PC L(有線)プリンタサーバ マイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」ではPCしか表示されておりません。 プリンタサーバを認識する何かいい方法がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

• FNCO
  • お礼率5% (2/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaguwashi
回答No.8

Mini2のマニュアル、結構古いですね。 まず、プリントサーバが「マイネットワーク」で見えないのはWinXPがNetBEUIを標準でサポートしなくなったためです。なので、マイネットワークでプリントサーバを認識しないのは当然だと思います。 (無理にNetBEUIプロトコルを導入する方法もありますがお勧めしません。WinXP自体の設定が面倒そうなので) WinXPで使用できるのはTCP/IP印刷(LPR)のみです。 ただし、TCI/IP印刷を行うにはMini2にIPアドレスを割り振る必要があります。 文面からPingには反応したとのことですが、本当に反応したのかちょっと疑問が残ります。 (Mini2をWinXP機で使う以前にも使用していたのであれば、その設定が残っているとも考えられますね。それならば、ポートの設定のみの問題になります) IPアドレスを割り振る方法は2つあり、「5-3 TCP/IPプロトコルでの設定」で、「・プリントサーバへのIP アドレスの設定」以下の方法を使ってコマンドでIPアドレスを割り振る方法があります。TCP/IPプロトコルは標準で入っているので、コマンドを実行していくだけです(テキストファイルを編集したりと結構面倒そうですが・・・・)。 もう一つは、「SMART PRINT MANAGER2」をインストールしてこのツールでIPアドレスを割り振る方法です。 「SMART PRINT MANAGER2」を使用するには「IPX/SPX互換プロトコル」が必要です。WinXPでは標準ではインストールされていませんので、プロトコルを追加インストールする必要があります。 プロトコル追加後、「SMART PRINT MANAGER2」→「IPconfig」でツールの設定画面上の「IP Address」と「Subnet Mask」(サブネットマスクは通常は255.255.255.0になります)を設定し、ツール上からプリントサーバをリセットすると設定されるようです。 IPアドレスが割り振れたら、次にプリンタドライバのインストール時にポートを追加します。 「新しいポートの作成」で「Standard TCP/IP Port」を選択し、プリントサーバに割り振ったIPアドレスを入力します(ポート名は適当でかまいません。表示上の問題なので)。 デバイスの種類は「カスタム」で、プロトコルは「LPR」でしょう。確かキュー名は適当に設定しても動いたと思います(通常はポート名と同じにします)。 なお、製品が古いので「RAW」モードでは動かないと思います。

FNCO
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。やはりプロトコルの問題でした。TCP/IPの設定でうまきいきました。ありがとうございます。非常に悩んでいたので助かりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

えと、使用されているPLANEXのプリントサーバは、Windowsのネットワーク(ワークグループ)上には見えない仕様だと思います。 取り説通り、ポートの追加を行うのではダメなのでしょうか? ワークグループ上に表示しなければならない理由はなんでしょう?

• big_egg
回答No.6

設定で「netware」が関係するような設定になっているのかも知れません。 コンパネの「ネットワーク」で「IPX/SPX互換プロトコル」をインストールしてみると、「Run time error:plaese install the client for netware Networks first」というエラー表示は消える可能性があると思います。 (当方XPは持っていないので、多少名称等が異なっているかもしれません) 通常、「netware」は「netwareサーバー等」がLAN上に無ければ必要無いハズですが... OSがXPの場合は、TCP/IPプロトコルかNetBEUIプロトコルでプリントサーバーと通信する形になると思います。 もう一度マニュアルを見て確認してみて下さい。 多分、「第4章 Windows95/98ピアツーピア・ネットワーク」が参考になると思います。 (サーバーが無い、クライアント同士が繋がっているLANの場合)

• arukie
回答No.5

そもそも、プリンタサーバにワークグループの設定をさせているのですか? 設定もせずにパソコンのマイネットワークに表示させることは出来ません。 普通はプリンタサーバ側にIPアドレスを付けて、認識させるものだと思いますが。 (IP設定の場合マイネットワークにワークグループとして表示されません。) IPアドレスを設定しないと、pingが認識しません。また、IP自動取得にすると、パソコン側で都度設定変更が必要となるため固定が原則です。 もし、IPアドレス、pingに関して判らないようであれば、調べてから質問するなり、知っている知人に手伝ってもらうか、お金を払って業者に頼まれた方がよろしいと思います。

回答No.4

プリンタサーバー、とは汎用のプリントサーバーのことでしょうか? 仮にそうだとして、プリントサーバーの機種名くらいは書きましょう。そのサーバーには特定のソフトをインストールする必要は無いのでしょうか? ソフト不要だとして、下記の内容をチェックしましょう。 ・プリントサーバーのIPは正しく設定できているか? (DHCPなのか固定IPなのか。DHCPであればルーターから現在の状況が確認できると思います) もしIPが確認できれば、ネットワークコンピューター上に見えていなくても「ファイル名を指定して実行」に、 \\192.168.xxx.xxx とIPアドレスを打ち込んでやればプリンターが見えると思います。

FNCO
質問者

補足

一応こちらの製品を使っております。http://www.planex.co.jp/support/pdf/Mini2.pdf PCのOSはXPを使っております。 特定のソフトに関しては「SMART PRINT MANAGER2」というものをインストールしました。 起動すると、「Run time error:plaese install the client for netware Networks first」というエラーが出てしまいます。 また、ファイヤーウォールは無効にいたしまして、機器を検索しましたが出てきませんでした。

• tanagotti
回答No.3

こんにちは。 DOSプロンプトから ping プリンタサーバーのIP でテストしてみてください。pingに対して反応があるようでしたらサーバーの設定ミス、ないようでしたら一度ネットワークの状態を点検されたらどうでしょうか?

FNCO
質問者

補足

ありがとうございます。 pingには反応がありましたが、どこ設定が間違っているのか不明です。

回答No.2

プリンターサーバーとルーターの間の問題です。 ルーターがプリンターサーバーを認識していません。 取り扱い説明書を読み設定しなおしてください。 もしかしたら、ワークグループではなくほかのグループに認識されているかもしれません。チェックしてみてください。どこにも無ければ設定しなおししかありません。

• pizza-la
回答No.1

ファイヤーオールが通信をシャットアウトしているのだと思います、 Windowsファイヤーオールの例外タブを開きチェックしてみてください。

FNCO
質問者

補足

ファイヤーウォールの設定はどのようにすればよろしいのでしょうか?