• ベストアンサー

プリンタサーバが認識しません

こんにちは、新しいPCを買って設定をしているのですが、プリンタサーバを認識できないため、プリンタが使えません。 NTT製ルータWEBCASTER(FT6100M)にPCとプリンタサーバPCI(mini2)を以下の様につないでます ルータ L(無線)PC L(有線)プリンタサーバ マイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」ではPCしか表示されておりません。 プリンタサーバを認識する何かいい方法がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • FNCO
  • お礼率5% (2/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.8

Mini2のマニュアル、結構古いですね。 まず、プリントサーバが「マイネットワーク」で見えないのはWinXPがNetBEUIを標準でサポートしなくなったためです。なので、マイネットワークでプリントサーバを認識しないのは当然だと思います。 (無理にNetBEUIプロトコルを導入する方法もありますがお勧めしません。WinXP自体の設定が面倒そうなので) WinXPで使用できるのはTCP/IP印刷(LPR)のみです。 ただし、TCI/IP印刷を行うにはMini2にIPアドレスを割り振る必要があります。 文面からPingには反応したとのことですが、本当に反応したのかちょっと疑問が残ります。 (Mini2をWinXP機で使う以前にも使用していたのであれば、その設定が残っているとも考えられますね。それならば、ポートの設定のみの問題になります) IPアドレスを割り振る方法は2つあり、「5-3 TCP/IPプロトコルでの設定」で、「・プリントサーバへのIP アドレスの設定」以下の方法を使ってコマンドでIPアドレスを割り振る方法があります。TCP/IPプロトコルは標準で入っているので、コマンドを実行していくだけです(テキストファイルを編集したりと結構面倒そうですが・・・・)。 もう一つは、「SMART PRINT MANAGER2」をインストールしてこのツールでIPアドレスを割り振る方法です。 「SMART PRINT MANAGER2」を使用するには「IPX/SPX互換プロトコル」が必要です。WinXPでは標準ではインストールされていませんので、プロトコルを追加インストールする必要があります。 プロトコル追加後、「SMART PRINT MANAGER2」→「IPconfig」でツールの設定画面上の「IP Address」と「Subnet Mask」(サブネットマスクは通常は255.255.255.0になります)を設定し、ツール上からプリントサーバをリセットすると設定されるようです。 IPアドレスが割り振れたら、次にプリンタドライバのインストール時にポートを追加します。 「新しいポートの作成」で「Standard TCP/IP Port」を選択し、プリントサーバに割り振ったIPアドレスを入力します(ポート名は適当でかまいません。表示上の問題なので)。 デバイスの種類は「カスタム」で、プロトコルは「LPR」でしょう。確かキュー名は適当に設定しても動いたと思います(通常はポート名と同じにします)。 なお、製品が古いので「RAW」モードでは動かないと思います。

FNCO
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。やはりプロトコルの問題でした。TCP/IPの設定でうまきいきました。ありがとうございます。非常に悩んでいたので助かりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

えと、使用されているPLANEXのプリントサーバは、Windowsのネットワーク(ワークグループ)上には見えない仕様だと思います。 取り説通り、ポートの追加を行うのではダメなのでしょうか? ワークグループ上に表示しなければならない理由はなんでしょう?

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

設定で「netware」が関係するような設定になっているのかも知れません。 コンパネの「ネットワーク」で「IPX/SPX互換プロトコル」をインストールしてみると、「Run time error:plaese install the client for netware Networks first」というエラー表示は消える可能性があると思います。 (当方XPは持っていないので、多少名称等が異なっているかもしれません) 通常、「netware」は「netwareサーバー等」がLAN上に無ければ必要無いハズですが... OSがXPの場合は、TCP/IPプロトコルかNetBEUIプロトコルでプリントサーバーと通信する形になると思います。 もう一度マニュアルを見て確認してみて下さい。 多分、「第4章 Windows95/98ピアツーピア・ネットワーク」が参考になると思います。 (サーバーが無い、クライアント同士が繋がっているLANの場合)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

そもそも、プリンタサーバにワークグループの設定をさせているのですか? 設定もせずにパソコンのマイネットワークに表示させることは出来ません。 普通はプリンタサーバ側にIPアドレスを付けて、認識させるものだと思いますが。 (IP設定の場合マイネットワークにワークグループとして表示されません。) IPアドレスを設定しないと、pingが認識しません。また、IP自動取得にすると、パソコン側で都度設定変更が必要となるため固定が原則です。 もし、IPアドレス、pingに関して判らないようであれば、調べてから質問するなり、知っている知人に手伝ってもらうか、お金を払って業者に頼まれた方がよろしいと思います。

回答No.4

プリンタサーバー、とは汎用のプリントサーバーのことでしょうか? 仮にそうだとして、プリントサーバーの機種名くらいは書きましょう。そのサーバーには特定のソフトをインストールする必要は無いのでしょうか? ソフト不要だとして、下記の内容をチェックしましょう。 ・プリントサーバーのIPは正しく設定できているか? (DHCPなのか固定IPなのか。DHCPであればルーターから現在の状況が確認できると思います) もしIPが確認できれば、ネットワークコンピューター上に見えていなくても「ファイル名を指定して実行」に、 \\192.168.xxx.xxx とIPアドレスを打ち込んでやればプリンターが見えると思います。

FNCO
質問者

補足

一応こちらの製品を使っております。http://www.planex.co.jp/support/pdf/Mini2.pdf PCのOSはXPを使っております。 特定のソフトに関しては「SMART PRINT MANAGER2」というものをインストールしました。 起動すると、「Run time error:plaese install the client for netware Networks first」というエラーが出てしまいます。 また、ファイヤーウォールは無効にいたしまして、機器を検索しましたが出てきませんでした。

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

こんにちは。 DOSプロンプトから ping プリンタサーバーのIP でテストしてみてください。pingに対して反応があるようでしたらサーバーの設定ミス、ないようでしたら一度ネットワークの状態を点検されたらどうでしょうか?

FNCO
質問者

補足

ありがとうございます。 pingには反応がありましたが、どこ設定が間違っているのか不明です。

回答No.2

プリンターサーバーとルーターの間の問題です。 ルーターがプリンターサーバーを認識していません。 取り扱い説明書を読み設定しなおしてください。 もしかしたら、ワークグループではなくほかのグループに認識されているかもしれません。チェックしてみてください。どこにも無ければ設定しなおししかありません。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.1

ファイヤーオールが通信をシャットアウトしているのだと思います、 Windowsファイヤーオールの例外タブを開きチェックしてみてください。

FNCO
質問者

補足

ファイヤーウォールの設定はどのようにすればよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • サーバーへアクセスできません

    今日、突然サーバーにアクセスできなくなりました。 正確には「マイネットワーク」を開いたときに表示されるリンク(共有名-コンピュータ名)をクリックした場合は、サーバーのファイルにアクセスすることはでき、「ワークグループのコンピュータを表示」をさせると、表示できなかったり(サーバーはリモート管理用に構成されていませんと出る)、表示できてもサーバーをWクリックで開くことができません。 今日の午前中まではなんともなかったのですが、夕方になって突然、サーバー上で共有しているプリンタが利用できなくなり、上記のような現象が起こっていることに気がつきました。 サーバー(win2000)にクライアントマシンのユーザーは作ってあり、アクセス権もセキュリティ設定も異常ないことは確認済みです。 インターネットへのアクセスも正常、winXPのコンピュータ同士では正常に(ワークグループのコンピュータは表示されないときもありますが)動きます。 ルーターの初期化、ハブのテスト、どれも異常ないようです。 何が原因なのでしょうか? 事務所内のすべてのPCにはウィルス対策ソフト(ノートンアンチウイルス)導入済みで、問題発生時点でスキャンしましたがウィルスではないようです。

  • 家庭内LANでプリンタサーバーを使ってプリンタを接続したい

    今までADSL環境でメルコのルーターを使って無線LANを構築し、プリンタもエレクタのプリンタサーバーで共有で使用していました。 NTTのBフレッツに切り替えた事でルーターがNTTのレンタルのものに変わり(RT-200KI)、無線LANはできたんですが、プリンタサーバーの接続設定が前回やった内容が忘れてしまい、上手くいきません。ルーターのDHCP機能の中で、IPアドレスを固定して使用するを指定して、ルーター内の最後の番号のIPアドレスをプリンターサーバーのMACアドレスと関連付けてみましたが、PCからプリンタ接続を作成しようとしても認識しません。(PCのIPアドレスは自動認証です。)具体的な手順を教えてくださる方おられませんか? 年賀状のシーズンなのもあって、家族からは早くとせかされて困っています。 ちなみに使用するプリンターはEPSONのLP1300です。

  • 【MINI-UWG】プリンタサーバが認識しません

    PlanexのプリンタサーバのMINI-UWGとPIXUS ip4100を利用しています。 接続は以下のようにしています。          Router           +.1           |   --------------------- 192.168.1.0/24           |  ---------Switch---------  |     |     |      |  +.2    +.3    +.252   +.200 DesktopPC NotePC  AP    PrinterServer        (無線)           |USB                     Printer PCとプリンタを直結して印字できる事は確認しました。 プリンタサーバを接続し、付属のUtilityを使うとプリンタサーバを認識しない事象が発生しました。 (でもPingは飛びます) 切り分けのためにPCとプリンタサーバをストレートケーブルで直結し PCのアドレスを.100にしてプリンタサーバへPingが通る事を確認し 付属のUtilityを使用してDiscoverしましたがやはりServerが見つかりません。 ちなみにPrinterServerのIPアドレスはデフォルトで192.168.1.200のようです。 設定手順に問題がないと思ってますが、なぜPingが通るのにプリンタサーバが見えないか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ワークグループ マイネットワークから表示されない

    こんにちは、 ワークグループを組んで2台のコンピュータを参加させましたが、マイネットワークから相手のコンピュータが表示されません。 ただ、エクスプローラで\\相手のコンピュータをたたくと表示されます。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 環境 pc01:Windows2000 pro pc02:WindowsXP pro ルータ:melco Air Station WLAR-L11-L

  • ネットワーク上のプリンタの認識

    WindowsXPを使っています。 会社のパソコンを有線ランでつないで、プリンタを共有しようとしましたが、 一台のパソコンだけプリンタを認識しません。(すべてXPのパソコン) ネットワークのワークグループを開けると何も表示されません。 原因として思いつくのは、 マイネットワークの右にあるネットワークタスクの下にある 「ネットワークに接続しているUpnPデバイスのアイコンを非表示にする」 というところを《はい》にして進めてしまったこと、くらいです。 解決方法教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ストレージサーバーを認識しない

    ルーターを介して10台ほどのローカルネットを組んでいます。 その中にストレージサーバーを入れてファイルを共有しています。 そのうに1台のPCが、突然ストレージサーバーを認識しなくなりました。インターネットにはつながります。共有のプリンターにもつながります。他のPCは問題なくストレージサーバーを認識します。 以下の対処を試みましたが解決しませんでした。 ・PC電源のON-OFF ・ストレージサーバーのON-OFF ・LANボードの取替え ・ルーターのポート差替え 考えられる原因と対処法をアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN設定について

    先日、NTTのBフレッツを購入しルータはWebCaster7000にて無線LANの環境を構築しようと思っているのですが、IBMのX30の内蔵ワイヤレスだけ 認識してくれないの(「ワイヤレスネットワークの一覧」に出てこない)で接続できません。もちろん、LANケーブルではOKで、別途FT-STC-Pa/gカードでも接続はOKなんです。 環境 ・Bフレッツ(マンションタイプ)  NTT-VDSL(VH-100-S) NTT-WebCaster7000 ・IBM(ThinkPad X30-2672-4B7) ・High Rate Wireless LAN Mini-PCI Adapt ・WindowsXP PRO(SP2) ※別途  ・マンションのベランダでネットワークの一覧を最新の情報に更新すると2~3の電波をキャッチできるのでアンテナは良好のようですです。 ・他のディスクトップPCでFT-STC-Pa/gカードでもOKです。 よろしくお願い致します。

  • windows ワークグループ コンピュータが表示しない。

    こんにちは、 自宅でネットワークを組もうとしていますが、コンピュータが表示してくれません。 どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。 行ったこと コンピュータ2台、 1.windows2000pro 2.windowsXPpro マイネットワークでローカルエリアの接続で Microsoftネットワーク用クライアント Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 を追加して同じワークグループ(groupA)にしました。 が ネットワークでgroupAをクリックしてもコンピュータが 表示されません。 ルータ:WLAR-L11-L / WLAR-L11G-L

  • プリンタサーバの接続

    planex社のUSBプリンタサーバ(Mini-102G)とバッファローの無線Lanルータ(WHR-HP-AMPG)を使用してプリンタ(CANON PIXUS MP-500)を無線接続したいのですが、接続設定時はプリンタが接続できるのに、PCの電源を切ってしばらく経つとプリンタがオフラインになてしまい接続できません。何が問題なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • プリンター共有 助けてください!

    いまだにプリンタ共有ができません。どなたか助けてください。 プリンタの共有をするため2日ほど悩んでいます。 環境 PC--A 自作PC(新規ネットで購入) EPSONプリンタUSB接続動作確認済み WindowsXP core2クアッド6600 LAN接続 PC--B Dell XSPM1210(既存PC) WindowsXP セントリーノDUO LAN接続 ルーター RV230SE(NTT) PC--A-B ネットワーク接続ウィザード実行 メッセージ(ネットワーク、ハードウェアの接続:が切断されていることが検出されました) ここに、ワイアレスネットワークと書いてある 接続されていないネットワーク、ハードウェアを無視するにチェック 住宅用ゲートウェイ経由または:ネットワークの別のコンピューター経由でネットワークに接続しているにチェック 次へをクリック 「ワークグループ名」(仮AAA)PC-A PC-B 同じ名前を入力 ファイルとプリンタの共有を有効にする にチェック 次へをクリック ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない にチェック 完了 ネットワーク接続タブの表示 PC-A 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール インターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-B 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール 「1394接続」 接続ファイアウォール 「ワイヤレス接続」 接続していませんファイアウォール *すべてインターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-Aのプリンタマークの下には(手)のマーク有 ちなみにPC-A、Bともに、「マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示する」を行うと (仮AAAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在利用できません。) と出てしまいます。 プリンターの追加 ネットワークプリンタ、またはほかのコンピューターに接続されているプリンタにチェック 次へ プリンタを参照するにチェック 次へ [microsoft Windows Network] しかでません。 後は何が悪いんでしょうか? 詳しい方ぜひ助けてください。

専門家に質問してみよう