• ベストアンサー

以前に接続していたサーバーの設定を消す方法

Win2000 Pro SP1を使用しています。 以前自宅のPCを職場のネットワークに 参加させていたのですが、 他のWin2000サーバーに接続し、 サーバーのエクスプローラの「マイネットワーク」や 「近くのコンピュータ」を見ると、 自分のコンピュータ名だけ表示されるはずが 職場の時の設定(サーバー、ワークグループ等)が 残ってしまっています。 この設定を削除するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • su-ta
  • お礼率54% (128/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

右クリック→「削除」をクリックで 消えると思いますよ。

su-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 職場と自宅のワークグループ参加の方法

    ノートパソコン(windows8.1)を職場のネットワークにつなげて使用していますが、自宅にも持って帰っています。 自宅のPCのネットワークにも参加させようと思いましたが、既に自宅で設定しているワークグループに参加させようとすると、職場で設定しているワークグループ名を変更しなきゃいけないっぽいです。 PC→プロパティ→コンピュータ名、ドメイン及びワークグループの設定→設定の変更 これ、複数のワークグループを設定して職場に持っていったら職場に、自宅に持って帰ったら自宅で、と設定するのはできないんですかね? 複数を設定しておくことができないなら切り替えができるようにはできないでしょうか?

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。

  • 同じワークグループのコンピュータを表示させない設定

    Windows XP Professional SP3を会社で使用しています。 マイネットワークの[ワークグループのコンピュータを表示する]上で、同じワークグループのコンピュータが表示されますが、 これを、表示させなくする設定はあるのでしょうか。

  • LAN接続不具合

    PC1(winXP home sp2)とPC2(winXP pro sp2)の2台をルーター付アクセスポイントを使用してお互いに無線LANで接続したいと思い、2台共設定を完了しました。icpconfigで2台とも確認OK、pignもお互いに通っています。マイネットワークを開き、「マイネットワークのコンピュータを表示する」を選択し開示させるとPC1で「MyNET(自分が決めたワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用出来ません。」とのアラートが出、PC2ではこのPCのみが表示されます。普通は双方共二つのPCが表示されるはずですが、表示されないのはなにに問題がある教えて下さい。なお、念のためハァイアーウオールは無効にしております。長文でごめんなさい・・・

  • Win2000Serverをルータ構成したけどpc同士お互いが見えない。

    ネットワーク初心者なんですが、 現在3台のWin2000マシンで以下のようなLANネットワークを作成しました。 (わかりづらいかも^^;) 全てWin2000なんですが、pingではpc同士お互い認識するのに マイネットワークでは見えないため、 共有フォルダが使えません。 何かしないとみれないでしょうか? [pc A]----[ハブ]----[ルーター]----[ハブ]----[pc B] ●構成内容 [pc A]:Win2000pro(ワークグループ) [ハブ]:スイッチングハブ×2 [ルーター]:Win2000メンバーサーバー(RRASでルーターの設定) [pc B]:Win2000pro(ワークグループ) ●ネットワークの設定(全て静的) [pc A]:IPアドレス192.168.1.2、デフォルトゲートウェイ192.198.1.1 [ルーター]:[pc A]側 IPアドレス 192.168.1.1            デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1        [pc B]側 IPアドレス 192.168.2.1            デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 [pc B]:IPアドレス192.168.2.2 デフォルトゲートウェイ192.198.2.1 [pc A]でping 192.168.2.2も[pc B]でping 192.168.1.2も通ります。 なぜ、マイネットワークではお互いが見れないのでしょうか? ルーター設定したWin2000サーバーでは3台ともマイネットワークで見れます。 何か見落としているかもしれませんので アドバイスお願いいたします。 また、これでVPNの通信の可能でしょうか?

  • Server 2008 と XP pro

    Windows Server 2008 R2 SP1 と XP Pro SP3 が双方向でアクセスできません。 お互いに、IPアドレスで共有フォルダに接続できますが、ネットワーク上のコンピュータ名からは接続できません。 [環境] ■サーバー:Server 2008 R2 SP1 (NEC Express5800/GT110d) ・クライアントと同じワークグループ ・ドメインは使っていない ・プライベートネットワークでローカルエリア接続 ・下記サービス起動中  DNS Client  Function Discovery Provider Host  SSDP Discovery  UPnP Device Host ・リモートデスクトップ有効 ・サーバーマネージャのリモート管理有効 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンタの共有有効 ・パブリックフォルダの共有有効 ・パスワード保護の共有無効 ・クライアントのユーザーアカウント登録済 ・固定IP ・ユーザーGuestオン ・ネットワーク上にクライアントの端末が表示されない ■クライアント:XP Pro SP3 ・サーバーと同じワークグループ ・ドメインは使っていない ・ユーザー:admin権限 パスワードあり ・マイネットワークの一覧にサーバーは表示される 下記サイトのチェックは行いました。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/clientserver/netcheck.html http://nine-tails.cocolog-nifty.com/g_log/2010/05/windows-server-.html サーバー、クライアントともにファイアーウォールを無効にしてもダメでした。 [問題点1] サーバー側のネットワーク上にクライアントが表示されない [問題点2] クライアント側のマイネットワークにサーバーが表示されているが、アクセスできない お互いにネットワーク上のコンピュータ名から接続できるようにするには、どうすればよろしいでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 小規模オフィスのネットワークについて

    職場でネットワーク設定されていたものをマイネットワークで新たにワークグループを設定したら、以前使えていたデータファイルソフトが使えなくなりました。本体はサーバPCにあり、クライアントPC3台でディスクトップ上のショートカットで使っていたものが使えなくなったのですが、これはIPアドレス等を変えたことによるものなのでしょうか?また、新たに設定する以前の復元ポイントがあった場合はシステムの復元でネットワーク設定は戻すことができるでしょうか?WinXP Pro SP2でハブでつなげているものです。ネットワークは素人に近い知識なのでよろしくお願いします。

  • ネットワーク上のコンピュータを表示させない方法は?

    Windows 7 Professionalを会社で使用しています。 Explorerの"ネットワーク"を表示すると、部署のすべてのワークグループのコンピュータが表示されてしまいます。 これを、自分と同じワークグループだけ表示させたり、サーバなどを除くWindowsPCすべてを表示させない設定はありますか。

  • ドメインサーバーへ

    Windows2000で今までドメインに参加していたのですが、 もう1台PCを増やしたので、その設定をしていました。 その時にドメインではなく、ワークグループで設定をしてしまいました。 今までドメインに入れたwin2000のPCで、 ワークグループではなく、ドメインを入力したらエラーが出てしまいました。 最初は同じ名前のコンピューターがネットワーク上にありますでした。 それはマイコンのプロパティで、コンピューター名を違う名前に変えました。 するとそのエラーは出なくなったのですが、違うエラーが出ました。 アクセスできないか、ドメインが存在しないと・・・ これはコンピューター名を変えた事でそのPCがドメインサーバーに 登録されてないからだろうと判断しました。間違ってるかと思いますが。 またコンピューター名を最初にエラーがでた名前に戻してみました。 それでも同じように「アクセスできないかドメインが存在しない」と出ます。 ドメインサーバーへはパスワードなどなしでアクセスできると確認しました。 この場合 何が原因だと考えられるのでしょうか? またその際にどのような手順で何処を確認して、 どのように設定すればよいのでしょうか? 2000さっぱり分からないので困ってます。 説明が足りないかと思いますが、よろしくお願いします

  • ワークグループ マイネットワークから表示されない

    こんにちは、 ワークグループを組んで2台のコンピュータを参加させましたが、マイネットワークから相手のコンピュータが表示されません。 ただ、エクスプローラで\\相手のコンピュータをたたくと表示されます。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 環境 pc01:Windows2000 pro pc02:WindowsXP pro ルータ:melco Air Station WLAR-L11-L