• 締切済み

職場と自宅のワークグループ参加の方法

ノートパソコン(windows8.1)を職場のネットワークにつなげて使用していますが、自宅にも持って帰っています。 自宅のPCのネットワークにも参加させようと思いましたが、既に自宅で設定しているワークグループに参加させようとすると、職場で設定しているワークグループ名を変更しなきゃいけないっぽいです。 PC→プロパティ→コンピュータ名、ドメイン及びワークグループの設定→設定の変更 これ、複数のワークグループを設定して職場に持っていったら職場に、自宅に持って帰ったら自宅で、と設定するのはできないんですかね? 複数を設定しておくことができないなら切り替えができるようにはできないでしょうか?

みんなの回答

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

複数の設定を登録する事はできるだろうけど、結局設定の変更する手間はいるのでは? 家と職場で起動時にユーザーアカウントを使い分けた方がPC起動で自動的に固有のワークグループの設定になるだろうから手っ取り早いのでは?

shigeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーザーアカウントを使い分けてみます。

関連するQ&A

  • ドメインとワークグループ

    新しくXPのPCを購入しました。 既存10台ほどのネットワークがあり、新しいPCに共有フォルダを作りすべてのPCから見に行けるように設定を試みています。 XPのHomeとProが混在しておりXP proはドメイン設定、Homeはワークグループ設定となっています。 homeからは問題ありませんがProから見に行きたいのですがドメインで設定してあるためワークグループのコンピュータの表示が出来ません。何か方法はございますでしようか。又、ドメインのPCをワークグループに変更しようかと思いましたが、ユーザー名とパスワードが尋ねられました。こちらの入力はユーザーアカウントのログインパスワードと関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワークグループに入れなくなりました。

    Win98をWin2000へアップグレードしたところワークグループに参加できなくなりました。コンピューター名・ワークグループ名は変更されてません。MSネットワーククライアントはインストール済み・TCP/IPの変更もされてません。 一度すべての設定を消しもう一度設定してみても同じです。なにか原因考えられますでしょうか。私の知識は本を見ながら以上のことを確認したぐらいです。よろしくおねがいします。

  • ワークグループの名前を変えるにはどうしたらいいですか?

    コンピュータのワークグループ名を変更したいのですが、ワークグループの記入欄が灰色のままで、書き込めない状態になっています。(※コンピュータ名の変更はできる状態です。)  そして、ダイアログの上のメッセージ中に、「コンピュータのドメイン メンバシップを変更する前に、ネットワークコンポーネントをインストールする必要があります。」と書いてあります。  パソコンに疎いので、どういう設定をしたらいいのか分からず困っています。どなたか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • ドメインとワークグループの混在

    ドメインD1が構築されています(管理しているOSWindowsNT、Wio98・WinMe・Win2000等が参加)。 これとは別にワークグループW1を作って(PCのOSWindows2000のPCを独立したネットワークにしたいため)、今までどおりドメインにもアクセスしたいのですが、単にケーブルをつないだだけで、アクセスできるのでしょうか?(ドメインに登録していますが、ワークグループのネットワークを作るため、ネットワークの設定をワークグループに変更する予定) それとも、ドメインにアクセスするためには、ネットワークの設定をいちいちドメインに戻さなければならないのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • ワークグループ名の変更ができない

    コンピュータ名とワークグループ名を変更したいのですが、マイコンピュータのプロパティから変更を行った時、次のエラーメッセージが表示され、変更できません。 メッセージ;名前”○○○”(←ワークグループ名)を確認中に次のエラーが発生しました。指定したワークグループ名は無効です。 どうすれば、希望のワークグループ名に変更できるのでしょうか?もちろん、このワークグループ名は他の複数のPCで設定されています。 使用しているOSはWindowsXP(SP-2)です。 ご存知の方がありましたら、よろしくお願いします。

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有

    お世話になっております。 ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有って できますでしょうか。 普通だったら、共有は ワークグループ名が同じじゃないとできませんよね? じゃあ、ドメインの場合は? 具体的にはXP proで 説明すると マイコンピュータ右クリックプロパティ→コンピュータ名タブ→「変更」クリック→ 開いた画面の下の方に「ドメイン」と「ワークグループ」を設定するところがありますが、 共有したいPC 1台は ドメインに名前がはいっており、 もう一台は ワークグループに名前が入っています。 通常だと、これだと、検索して コンピュータはあるとはわかっても、その下のファイルを開いて見れない(共有できない)と思いますが、できますか? またはできる方法はありますでしょうか

  • ワークグループが2つある場合の方法

    表題がわかりにくくなってしまい申し訳ありません。 現在家で小規模のネットワークを組んでいます。(PC4台の有線、ワークグループ名”NET1") 最近家に仕事を持っていくことが多くなったので、私のノートPCでデータを共有しようと思い、職場のPCと私のノートPCをクロスケーブルで繋ぐ事を考えました。 職場のLANはワークグループ名等が家と違うので、使用のたびに設定変更(ワークグループ名等)、再起動をしていたのですが、2つのワークグループを使い分ける良い方法は無いのでしょうか?

  • ドメインとワークグループ

    ネットワーク初心者です。 職場のネットワークはドメイン環境にあります。 私の部署の部屋の片隅にPCがありたまに使います。 よくよく見てみるとこの端末はドメインに参加していないことに気付きました。 ところが、この端末からドメインネットワークに入れます。(ドメインネットワーク上にある共有フォルダにアクセスできたり、ドメインに参加している端末にアクセスできます。この場合、ID・パスは要求されますが・・・) なぜ、ドメインとワークグループと行き来ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワークグループに参加できない

    会社内の既存のワークグループに参加できなくなりました。 全体の状況としては、 ・会社内ワークグループのOSは2003サーバー、WinXPpro、WIn2000があります。台数は20台位あります。 ・ワークグループ内のPCはすべてAdministratorでログインしています。 ・それぞれIPアドレスをふっています。 問題のPCの状況ですが、 ・新規で購入し(DELL,precision670)セットアップしました。 ・セットアップしている時は仮のIPアドレスをつけて作業していました。 PCの名前は恒久的な名前を付けました。(このときは正常にワークグループに参加できていました。) ・セットアップ終了して、社内で使う各種アプリケーションをインストール、また、Winのアップデートまでは順調に終わりました。 ・セットアップ終了後、IPアドレスを自動取得に戻し、PCをシャットダウンしました。 ・業務に使う為、1週間位たってから、IPアドレスを恒久的なものに設定してネットワークにつなげたところ、グループに参加できなくなってしまいました。 ・エラーメッセージは”(グループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。”と出ます。 ・問題のマシンから"ファイル名を指定して実行" ->他のPCのIPアドレスではつながりますが、他のPC名では"ネットワークパスが見つかりません"のエラーが出ます。他のPCから同じことを問題のPCにやっても同じことが起こります。 ・あきらめて、もう一度セットアップしなおしたのですが、その直後でも参加できませんでした。 以上のような状況ですが何とかならないでしょうか。回答よろしくお願いします。 なお、説明が足らないようでしたら、補足要求してください。

専門家に質問してみよう