• ベストアンサー

遺体の焼却費用

葬式をしないで、遺体の運搬・焼却だけを葬儀社に頼んだらどれぐらいかかるでしょうか。

• 5748
  • お礼率54% (213/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

「焼却」というと、死体遺棄みたいで言葉が悪いので「火葬」としましょうか。(私自身は遺骨灰は不燃ゴミにしてもらっていいんですが) 市役所(国保課?)で、「市民葬」(棺と花台のセットに斎場への葬送がプラス)の手続きをしたら、けっこう費用は安いはずです。 国保(あるいは社会保険事務所)のほうで、そのくらいの葬儀費用は出ますから、申請しておきましょう(自動では給付されない)

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

質問目的としてはどうなのかわかりませんが、 大学病院に「献体」したら、大学側で火葬までしてもらえるので、お骨だけ引き取るだけで、遺族の費用負担はいりません。

• nozomi500
回答No.4

#3です。 ご参考に ↓

参考URL:
http://www.kyoto-21.com/shisyokuro/html/hotline/now/050208-shieisougi/050208-shieisougi.html
回答No.2

葬儀社の者です。 火葬のみで葬儀社に頼んだ場合いくら位になるのか。 葬儀社によって料金はかなり変わります。12万~25万位ではないでしょうか。かなりの料金のばらつきがあります。その他の費用としましては主なもので火葬料金があります。これは各自治体で無料のところから1万円くらいのところとありますので確認された方がいいかと思います。後はお寺さんを呼んで火葬の時にお経を読んでもらうとおよそ5万円のお布施と車代1万位が掛かります。総費用としては20万から35万となると思います。時間があるようでしたら数社の葬儀社に見積り依頼をし決めていくのがいいかと思います。

参考URL:
http://yume.roco.co.jp/
  • mak0chan
回答No.1

一般に、火葬は市町村が運営しています。私のところでは、 ・市民の場合・・・1万円 ・市民以外の場合・・・5万円 となっています。 仏さんを火葬場まで運ぶ費用は、葬儀社によっていろいろでしょう。 ちなみに、マイカーをお持ちなら自分で運んでもかもいません。死亡届を提出すると折り返し発行される「火葬許可証」を持っていくことが必須条件ですが、必ずしも葬儀社に頼らなければならないわけではありません。