• 締切済み

違いを教えてください。

ソーシャルスキルトレーニングとアサーショントレーニングの違いを教えてください。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

アサーショントレーニングは アサーション(自己主張)に的を絞ったソーシャルスキルトレーニング(SST)で, 広義の行動療法に含まれるものと理解していいと思います。 もっとも 挨拶の仕方とか買い物の仕方といったものまで含むソーシャルスキルトレーニングは 知的障害や精神障害を持つ人たちの社会適応・社会復帰の目的で行なわれることが多いのに対し, 言語コミュニケーション能力を前提としたアサーショントレーニングは 社員研修や自己啓発活動の一環として健常者を対象に行なわれることが多いのではないでしょうか。