• 締切済み

ソーシャルスキルトレーニングを受けたいのですが

友達付き合いがとても下手で、些細な事で喧嘩ばかりする中学生の息子に ソーシャルスキルトレーニングを受けさせたいのですが ネットではあまり検索することが出来ませんでした。 都内・千葉で受けられる機関があったら教えてください。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

千葉県のことは分かりませんが 病院と学校のどちらで受けさせたいのですか。

ponta-mama
質問者

補足

ご覧頂き有難うございます。 ワークショップやトレーニング教室あたりで受けられると思っていたので・・・ どこか病院で受けられる所をご存知ですか?

関連するQ&A

  • ソーシャルスキルトレーニングについて教えて下さい。

    小6の息子ですが、学校でいろいろトラブルを起こします。スクールカウンセラーとのカウンセリングを定期的に受けているのですが、先日ソーシャルスキルトレーニングを受けてみてはどうかと言われました。ソーシャルスキルトレーニングについて書かれた文献やSSTを受けられる機関(兵庫県)があれば教えて下さい。

  • 美浦トレーニングセンターへの行き方(朝6:30着)

    美浦トレーニングセンターへ朝6:30に間に合うように行く為の公共交通機関(バス)って何かあるのでしょうか? 当方、千葉県市川市に住んでおり、ネットでいろいろと探してみましたが、バスは基本的にもう少し遅い時間のものみたいで、なにもない感じもしますが、トレセンからの案内を見ると、「公共交通機関には限りがあります」となっています。(無い、とは書いていません。)前日はどこかに宿泊してもいいと考えますが、そこからタクシーしかないということであれば、いくらかかるかわからないので、躊躇してしまいます。なにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 小5の息子のトレーニングと身長

    小5の息子は現在身長144センチ、体重34キロ。小2から、野球をしています。野球が大好きで、中学、高校でも続けていきたいと言っています。まだ、二次性徴も私の目には感じられませんが、ネットで調べていたら、息子の今の年齢や体型くらいで、二次性徴が始まっていくことが多いようです。息子は、毎朝、ランニング2キロくらい、放課後、素振りや壁あて、寝る前20分間くらい、10回から20回くらいずつですが、腹筋、背筋、スクワットのような下半身強化トレーニング、反復横跳びや、柔軟体操などをしています。これから、身長も伸びてくると思うのですが、過度のトレーニングは身長をとめてしまうとききますが、このくらいのトレーニングはこのまま続けていても平気でしょうか?私が見た感じ、決して筋肉質ではありませんが、身長をなるべく伸ばしてあげたいと思いまして、質問です。ちなみに、夜は9時半に寝て、朝は6時に起きています。食事は好き嫌いなく、何でもたくさん食べます。私154センチ、主人170センチで、共に小柄なので、息子も自分の身長の行方を心配しています。身長を伸ばすのに良い、トレーニングもあれば教えてください。よろしく、お願い致します。

  • ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を受けたい

    こんにちは。 20代理工系大学院生です。 アスペルガーで気遣いが苦手なので ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)を受けてみたいです。 名前しか知らないので どんなもので 何処で何円で受けられるのか教えてください。 お願いします。 石川に住んでるので近くにあれば教えてください。

  • トイレトレーニング中の息子がお友達の家で、おもらしをしました…。

    トイレトレーニング中の息子がお友達の家で、おもらしをしました…。 お友達の家に3組の親子が集まり遊んだ時の事です。 トイレトレーニング中の息子が、フローリングとラグの間でお漏らしをしてしまいました。 取りあえずラグはぬれずに済んだんですが、その3組のママ達が拭き掃除をして、 ママの私は息子の着替え等をさせてました。 その場でかなり謝り、掃除してくれた3組のママにも「助かった~ありがとう」 とは言ったので、そのまま和やかに遊んで帰ったのですが、、、 そこで質問です。 それで終わりで良いのでしょうか?おもらししてしまったお宅へお詫びの品(お菓子とか) お渡ししたほうが良いでしょうか?掃除してくれたママ達になにかお礼したほうが良いでしょうか? 自分が逆なら、お菓子とか貰うと「そんなたいそうな…」って恐縮するし、とも思うのですが。 付き合いの程度は1歳から現在の3歳まで月2~3回持ち回りのように各々のお宅で遊んでる仲です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 大前研一監修の問題解決力トレーニング

    回答お願いします 大前研一監修の問題解決トレーニング力 必須スキルコース約375.500円を受講しようか迷っています。 料金が料金だけ非常に迷っています、ネットで評判を検索しても SEO対策の為か悪い評判は一切出て来ません。 何か情報の有る方、回答お願い致します。

  • 大人の発達障害とSST

    神奈川県か東京都にある大人の発達障害とソーシャルスキルトレーニング(SST)について相談にのってくれる機関(公的、私的含め)、病院を探しています。 先日、在住の自治体の発達障害者センターに電話相談いたいましたが、メールや電話では、上記の情報を伝えないと言われてしまいました。だから、メールや電話で相談できるところはありがたいです。 また、生活の悩みや就労の相談にのっていただける機関も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボイストレーニング、略して「ボイトレ」

    こんばんは。 久々の質問です。(^^ゞ ======= 申し訳ありませんが、ネットを検索した結果等はできる限りご遠慮ください。 ======= 私のことではないので恐縮ですが・・・。 都内にてボイストレーニングを教えいていらっしゃる方の探し方を知りたいです。 レッスンビジネスではないほうがよいので、スクール系ではなく、有名どころでいうと 亀淵友香さんのように個人にも教えていらっしゃる方の方が良いです。 生徒希望は女性で、音楽スクールはすでに経験済みです。 やはり紹介していただくというルートしかないのでしょうか? まことに不躾ながら、お安くしていただける方を探しておりますので、 情報をお持ちの方は回答をお寄せください。 (音程は取れますので、発声と発音重視です) 注文の多さとマニアック度合いから回答がない予感もしつつ・・、 よろしくお願いします。<(__)>

  • 中学生の遊び 遊び場所って

    中学生になった息子がいます。部活は週に1~2度午前中だけなので(涙)、普段友達と過ごす場所等に困っているようです。いや困っているのは親の私かもしれませんが、今まででも何度かありますが、PSPやWiiのために5,6人以上で家に何日も(持ち回りでもいろいろな条件でうちが溜り場にされそうです)やってこられてもはっきり言ってこちらが疲れます(汗)。 ゲーセン、カラオケはもちろん学校で禁止になっているようですし、うちの子はゲーム下手歌下手だからとそういう場所は元々好みません。私が思いつくのはプール、映画、マクドぐらいです。みなさんは中学生以上のお友達とは長い夏休みの普段の付き合いをどんなふうにして過ごされているのでしょうか。

  • 都内で大阪のアンテナショップある?

    都内もしくは現在住んでいる千葉県で大阪のアンテナショップはあるでしょうか? ネットで検索して探して見ましたが見当たりませんでした。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。