SST(ソーシャルスキルトレーニング)のリーダーとの相性について悩んでます

このQ&Aのポイント
  • SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けている悩みがあります。リーダーとの相性が悪く、彼と接することで憂鬱な気持ちになります。胃痛や嘔吐などの身体的な症状も現れるため、苦しい思いをしています。
  • 私は発達障害と診断され、人間関係につまずきを感じて精神病院へ通っています。医者の勧めでSSTを受けているのですが、リーダーさんが私の苦手なタイプであるため、接することが苦痛です。周りにいた人とは違うテンションや言動に疲れてしまいます。
  • 自分勝手な理由だと思いつつも、リーダーとの相性に悩んでいます。医者には言いづらく、苦痛を乗り越えるための訓練と捉えています。発達障害の方やSSTを経験したことがある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SST(ソーシャルスキルトレーニング)のリーダーとの相性について悩んでます

私は人間関係のつまずきがきっかけで精神病院へ行き、発達障害と診断された者です。 現在は医者の勧めでSSTを受けているのですが、これを始めてからSSTの日が近づく度に憂鬱になり、当日は必ず胃痛になり嘔吐をし・・という事を繰り返してます。 理由は大人として有り得ないのですがリーダーさんが人として苦手タイプという・・・ 我がままなのは分かってるのですが、テンションが妙に高い人が苦手です。例えば「みんな見て~向こうに桜が咲いてるよ~。凄くキレイ~だよね~まるで私みたい?冗談」とキャッキャ言ってるとか、私や誰かが話してる途中で「わかる、わかる♪みんなも同じ経験してきたよね」みたいに言うとことか、何か苦手で・・(文章で上手く説明できないけど) 今まで、そういう方が周りにいた場合は距離をとってきましたで、そこまで苦痛に感じた事とかがなかったのですが、SSTを受ける以上リーダーを避ける訳にはいきません。でも近くで接すると凄く疲れます・・ 正直そんな自分勝手な理由なので医者には言い辛く、それに苦手意識を乗り越えるのかも訓練だと思ってますが・・・ 発達障害の方やSSTを受けられた事がある方も、そうでない方も良かったらアドバイスいただけたら嬉しいです(*^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

無神経のように感じますが、そうではなくてプロの演出なのでしょうね。逆の状態を演出したらどうなんでしょうね。そのほうがハイ・テンションではないほうがアナタはいいかもしれないけれど、他の人がいまのアナタのような気分に陥ってしまいますね。 ということで、ドクターには言わなくていいので、耐え難い旨を紙に書いて渡し対策を考えいただきましょう。回復のためには要望は提起していいのです。

motoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く書けませんが[演出]という言葉が、完全にリーダーさんの性格だと思い込んでた私には目からウロコというか・・確かに他のメンバーさんは楽しそうに過ごされてるから、そうなのかも♪と思えました。 あと要望の仕方もアドバイスありがとうございます。そういう方法あるんだと、これも目からウロコで・・ 本当に感謝ですo(^-^)o