SST(ソーシャルスキルトレーニング)のリーダーとの相性について悩んでます

このQ&Aのポイント
  • SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けている悩みがあります。リーダーとの相性が悪く、彼と接することで憂鬱な気持ちになります。胃痛や嘔吐などの身体的な症状も現れるため、苦しい思いをしています。
  • 私は発達障害と診断され、人間関係につまずきを感じて精神病院へ通っています。医者の勧めでSSTを受けているのですが、リーダーさんが私の苦手なタイプであるため、接することが苦痛です。周りにいた人とは違うテンションや言動に疲れてしまいます。
  • 自分勝手な理由だと思いつつも、リーダーとの相性に悩んでいます。医者には言いづらく、苦痛を乗り越えるための訓練と捉えています。発達障害の方やSSTを経験したことがある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SST(ソーシャルスキルトレーニング)のリーダーとの相性について悩んでます

私は人間関係のつまずきがきっかけで精神病院へ行き、発達障害と診断された者です。 現在は医者の勧めでSSTを受けているのですが、これを始めてからSSTの日が近づく度に憂鬱になり、当日は必ず胃痛になり嘔吐をし・・という事を繰り返してます。 理由は大人として有り得ないのですがリーダーさんが人として苦手タイプという・・・ 我がままなのは分かってるのですが、テンションが妙に高い人が苦手です。例えば「みんな見て~向こうに桜が咲いてるよ~。凄くキレイ~だよね~まるで私みたい?冗談」とキャッキャ言ってるとか、私や誰かが話してる途中で「わかる、わかる♪みんなも同じ経験してきたよね」みたいに言うとことか、何か苦手で・・(文章で上手く説明できないけど) 今まで、そういう方が周りにいた場合は距離をとってきましたで、そこまで苦痛に感じた事とかがなかったのですが、SSTを受ける以上リーダーを避ける訳にはいきません。でも近くで接すると凄く疲れます・・ 正直そんな自分勝手な理由なので医者には言い辛く、それに苦手意識を乗り越えるのかも訓練だと思ってますが・・・ 発達障害の方やSSTを受けられた事がある方も、そうでない方も良かったらアドバイスいただけたら嬉しいです(*^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

無神経のように感じますが、そうではなくてプロの演出なのでしょうね。逆の状態を演出したらどうなんでしょうね。そのほうがハイ・テンションではないほうがアナタはいいかもしれないけれど、他の人がいまのアナタのような気分に陥ってしまいますね。 ということで、ドクターには言わなくていいので、耐え難い旨を紙に書いて渡し対策を考えいただきましょう。回復のためには要望は提起していいのです。

motoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く書けませんが[演出]という言葉が、完全にリーダーさんの性格だと思い込んでた私には目からウロコというか・・確かに他のメンバーさんは楽しそうに過ごされてるから、そうなのかも♪と思えました。 あと要望の仕方もアドバイスありがとうございます。そういう方法あるんだと、これも目からウロコで・・ 本当に感謝ですo(^-^)o

関連するQ&A

  • ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を受けたい

    こんにちは。 20代理工系大学院生です。 アスペルガーで気遣いが苦手なので ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)を受けてみたいです。 名前しか知らないので どんなもので 何処で何円で受けられるのか教えてください。 お願いします。 石川に住んでるので近くにあれば教えてください。

  • ソーシャルスキルトレーニングを経験された事がある方に質問です

    ・どれくらいの期間、トレーニングに通いましたか(通ってますか) ・トレーニングの効果(生きやすさ)実感されてますか ・(上と被るけど)実生活で役に立ってる実感ありますか ・トレーニングは楽しかったですか …等、よければ体験談を教えて頂けないでしょうか? 自分は悩む事があって精神科に行ったらアレコレ検査され発達障害と診断された奴なんですが 先日ドクターに勧められ、習い事を休んでSSTに初参加(ほぼ見学) だけど小1時間、数人が雑談してるだけで… なんか、今やってる習い事やバイトの方が社会訓練になる気がして… でもドクターに話すと、長い人生だから受けた方が自分の為みたいに言われて… 曜日と病院の場所の関係で、ちゃんと通うなら習い事の教室を変えないと駄目だし(ドクターに習い事の曜日は伝えてないけど) でも、今回の見学では決断できないというか全くヤル気も起こらず… ネットで検索しても余り体験談が見つけられずだし… ここに相談するのは、おかしいかも知れないけど、ご協力? よろしくお願いします_(._.)_

  • 発達障害で通院してる者です。担当医に伝えたい事を手紙で書きたいのですが、どう書けば良いか分かりません。口で言うのは更に難しく・・情けない私にをアドバイス願います

    先日、SSTトレーナーとの相性について こちらで相談させて頂き「担当医に手紙を書いたら」という回答を頂いた者です。 その後、何度か書いてみましたが上手く書けず【治療方針にケチをつけてると思われたら困る】という思いに囚われるばかりで 結局、診察時に出せませんでした。 また診察の時に、[先日、知り合いに今の状態を話したら、知り合いから こういう話をされたんですが・・]と障害の事での疑問を話したところ、知り合いに障害の話をした事に不快感を示され(患者として心配してくれただけと思いたいのですが、私が知り合いを信用してるのもあり(依存かも知れませんが)何でも話をしてて) なんというか、気になる事を話しても失敗するし(今回の件は医師から見ると余計な心配を自ら増やした形に思えたのかも知れません)やはり手紙か・・とか思います が、正直、人をイラつかせたりするのは本当に嫌だから 不快感を示されたのも辛い訳で・・診察後から数日経っても胃痛が続いてます。 なんかグチグチ書きましたが 医師に伝えたいのは以下の様な事です 【SSTトレーナーさんのテンションの高さが苦手です。 毎回、訓練日が近づくと憂鬱に、当日の朝は胃痛と嘔吐になるのを繰り返してます。】 なんか こんなんだと SSTする事を決めたのは誰?あなた一人の為に訓練方針替えろと? やめたいって事?とか診察時に言われそうで、今後も通院するつもりだし 知り合いの一件でも懲りたから また機嫌を損ねて欲しくなく・・・ アドバイスやダメ出しなど お願いします(>人<)

  • ソーシャルスキルトレーニングを受けたいのですが

    友達付き合いがとても下手で、些細な事で喧嘩ばかりする中学生の息子に ソーシャルスキルトレーニングを受けさせたいのですが ネットではあまり検索することが出来ませんでした。 都内・千葉で受けられる機関があったら教えてください。

  • ソーシャルスキルトレーニングについて教えて下さい。

    小6の息子ですが、学校でいろいろトラブルを起こします。スクールカウンセラーとのカウンセリングを定期的に受けているのですが、先日ソーシャルスキルトレーニングを受けてみてはどうかと言われました。ソーシャルスキルトレーニングについて書かれた文献やSSTを受けられる機関(兵庫県)があれば教えて下さい。

  • SSTで人間関係のプレッシャーは取れるでしょうか?

    こんにちは。 私は、どこか会社になじめず、今年1月に会社を1ヶ月休んでいまして、今は復帰しています。 診断はアスペルガー症候群、ADHDの要素もあるとのことでした。 会社では上司は気を使ってくれて、あまりプレッシャーはかけないようにしてくれてはいるのですが、やはり何か仕事ができないと、自分が会社で生き抜いていけないとは口酸っぱくしていってくれます。 最近通い続けているカウンセリングセンターで、人間関係の悩みについて話すと、「SSTを受けるといい」と薦められました。人とどうもコミュニケーションがうまく取れないんです。 私の症状を主にまとめると以下の通りです。 「人前では萎縮しがちで、強く言われると(叱られたり、そうでなくてもプレッシャーを掛けられたと感じると、)ものすごく緊張して内にこもってしまいます。」「また、仕事を与えられても、仕事が停滞しがちです。難しいほうに考えてしまったり、考えているうちに考えが戸あってしまったりするし、質問に行くにも(何でそんなこと聞いてるんだ)といわれることを考えてそのまま一人で仕事を進めたりします。聞きにくいこともなかなか聞きずらかったりします。」 「また、上司との対話に限らず、人と話しても、場の雰囲気にあった話がなかなかできない。周りに気を遣うように気をつけているつもりでも、またうまくいかないところがあります。」 (全部書くと長くなりますが、主なところは以上の点です) 何度も精神科やカウンセリングの先生に話したところ、学習障害や発達障害ではないと言われました。 話を聞くうちに、SSTの話を受けましたので、受けてみようかと思っています。(平日に治療を受けるにしても、上司は、治療のため会社を休むのはすこしくらいなら、かまわないとは言ってはくれています。) もし東京、もしくは千葉近辺で受けられるところがあれば、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。 (出勤前に急いで書いたので、見苦しかったら、すみません。)

  • 生活技能訓練(SST)の現実って、こんなもん??

    最近、病院の紹介でSSTを受け始めた。 受けるまで、ネットで訓練の手法などを調べたら [日常生活に起こり得る事をロールプレイで学ぶ] と、あり「頑張ろう」と思った。 が、行ってみると訓練時間50分くらいのうち ほとんどが、メンバーそれぞれの「最近のトピックス」などばかり(メンバーは、たいてい5~7人) ロープレは終わりかけの時間になってから、1~2名がリーダーの設定したシュチュエーションでのやりとりをして、リーダーが指名した人が意見?を言って、リーダーがまとめて終わる。 課題も出た事がない。 勿論それなりに楽しいのだが、何か予想したものと違う。 (予想では軽く近況報告したら、<場面設定して,練習して,みんなの意見を聞き、それを踏まえて次回までの課題とか貰って終わり>みたいな感じだった) ネットで見た情報 コレ⇒http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%d2%b2%f1%c0%b8%b3%e8%b5%bb%c7%bd%b7%b1%ce%fd コレ⇒http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r080/r080_040.htm コレ⇒http://www.sanwa.or.jp/sst/menu3_6.html とかは、あくまで理想って事? それとも、やっている事を文章にすると凄く感じているだけというか 書かれている事と、私が受けてる内容に大差はないのかな?勘違いなのかな? リーダーに言われなくても、訓練で自分なりの課題を見つけてれば良いだけだから悩む事ではないのだけど、なんていうか拍子抜け・・ どこに行っても、がっつりなロープレとかしてないんかな? 詳しい人、教えてください。

  • リーダーがよく切れるのはなぜ?

    最近エギングでリーダーがよく切れてしまいます。 PE0.8号(4000円くらい) ライン2号(1200円くらい) 磯とかで釣っているわけではないので、エギをピックアップする時に岩等で傷つくのはなかなか考えられないのですが、よく切れます。 今日も行く前にリーダーとPEをノーネームノットで結束し、堤防で3.5号のエギを5回ぐらい投げたときに軽くしゃくると何も手応えなく切れてしましました。 そして痛んでいないところから切って再び3.5号を10回目くらいで、投げようと振りかぶった時に切れてしまいました。 両方共リーダーの下の方で切れ、切れた糸の周辺を触ってみると、でこぼこと言うかよれているようになっています。 これは何が原因なのでしょうか?投げ方?それとみしゃくり方?海の中の障害物? 投げ方やしゃくり方なら修正すればいいのですが、障害物等なら仕方がないかなっと思います。 あとこのような場合になった時に皆さんはすぐにリーダーを切ったり、取替えたりするのでしょうか? 最後に余談となるのですが、 スプールの糸止めで糸を留めるとよくラインが痛むのですが、こういうもの? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 発達障害者の妹の社会復帰訓練で気になる事(家族の対応方法)

    私、妹とも30代で両親と同居です。 妹は身内びいきと言われそうですが、すごく真面目で優しく、正義感が強い子です。 ただ、その性格が災い?し10年ほど勤めた職場で女性グループ同士のトラブルに巻き込まれ深く傷つき退職をしました。 その後、体調も崩した為、お医者様に診て頂いたところ広汎性の発達障害だと診断がつき、とりあえずは落ち着いた生活をしていたのですが、今春からお医者様の勧めで通っている社会復帰施設のリーダースタッフさんが苦手らしく、最近は行く日になると朝から泣いたりトイレに篭って嘔吐したり・・私から見ると酷い状態になりながら通っています。 家族は、辛いなら一度休んでは?お医者様に話をしてみたら?と言いますが、 1日でも早く社会復帰をしスネをかじらない様になりたい お医者様に対して、文句と取られかねない事は話したくない と、言うばかりで・・ 苦手のきっかけは私にしたら何て事ない挨拶くらいに思えるのですが『前回より太ってない?』と通い始めた翌週から1ヶ月くらい、行くと始めに言われてたらしく、事実は体重がダウンしていたから伝えると『そうは見えないけど』の繰り返しだった事や、人見知りの人に俯いて話する事を怒ってる?のを目撃し、許せなくなってきたとか色々らしいです。 そんなんで、許せないとか調子を悪くするなんて真面目すぎるというか「生きづらいだろうな」と思います。 それを軽減させる為に通っているはずが、余計に悪くなるのでは?と、心配です。 一度、本人は嫌だと言いますが母からお医者様に話をするなど家族が動いた方が良いのかな?と考えます (両親は本人が嫌がる以上、動くのは・・と消極的ですが) 施設に行かない日など普段は、特に問題もないと私は感じてます。 わかりにくい内容ですが、アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 軽度知的障害でも結婚してくれるのはどうしてですか?

    こんにちわ。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私は発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害を持っています。障害手帳はもらっていません。(医者には進められました。) そんな私は近々、結婚します。 相手は健常者(定型発達)です。 どうして障害のある私と結婚したいと思ったのか聞いたことがあります。 理由としては真面目で素直だからみたいです。 そんな理由で結婚したいと思うのでしょうか?しかも、発達障害と軽度知的障害があるのに、そんなリスクを負ってまでどうして私なんかと結婚したいのでしょうか? 彼はリスクとは考えていないと言っていました。普通の一般人なら、私みたいな障害がある人とは近づきたくもないと思います。ましてや仲良くなんてもってのほかだと思います。 今の彼と付き合っていなかった頃、習い事(ボルダリング)や街コンなどをした際、よく男性に話しかけられることがあったのですが、仲良くなってから発達障害のことを話すと、みんな去ってしまいました。でも普通のことだと思います。 ただ、友達(女性)も私が発達障害と軽度知的障害を持っていることを話しても離れることはありませんでした。今までのように話をしてくれたり遊んでくれます。