• 締切済み

生活技能訓練(SST)の現実って、こんなもん??

最近、病院の紹介でSSTを受け始めた。 受けるまで、ネットで訓練の手法などを調べたら [日常生活に起こり得る事をロールプレイで学ぶ] と、あり「頑張ろう」と思った。 が、行ってみると訓練時間50分くらいのうち ほとんどが、メンバーそれぞれの「最近のトピックス」などばかり(メンバーは、たいてい5~7人) ロープレは終わりかけの時間になってから、1~2名がリーダーの設定したシュチュエーションでのやりとりをして、リーダーが指名した人が意見?を言って、リーダーがまとめて終わる。 課題も出た事がない。 勿論それなりに楽しいのだが、何か予想したものと違う。 (予想では軽く近況報告したら、<場面設定して,練習して,みんなの意見を聞き、それを踏まえて次回までの課題とか貰って終わり>みたいな感じだった) ネットで見た情報 コレ⇒http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%d2%b2%f1%c0%b8%b3%e8%b5%bb%c7%bd%b7%b1%ce%fd コレ⇒http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r080/r080_040.htm コレ⇒http://www.sanwa.or.jp/sst/menu3_6.html とかは、あくまで理想って事? それとも、やっている事を文章にすると凄く感じているだけというか 書かれている事と、私が受けてる内容に大差はないのかな?勘違いなのかな? リーダーに言われなくても、訓練で自分なりの課題を見つけてれば良いだけだから悩む事ではないのだけど、なんていうか拍子抜け・・ どこに行っても、がっつりなロープレとかしてないんかな? 詳しい人、教えてください。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私のかかっている病院にはSSTは2種類あるのですが、私が受けたことのあるものは、教科書のようなものを読んで意見を言うものでした。課題は個人別にでます(SSTとは関係がない)もうひとつのは、貴方が受けたようなものです。

misharou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院とかにも、よるんですね。