• 締切済み

内気なママ

もうすぐ、1才になる息子のママです。 内気で人付き合い下手なので友達がいません。私のようなママさんが集まるサークルのようなものがあれば教えて下さい。 京都在住(大阪寄りです)

noname#69356
noname#69356

みんなの回答

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.2

私もいませんよ。内気ではないけれど、きっかけがありません。 ほしいなとも思いますが、でも、そんなに気にしてません。 もう少し大きくなると子供がお友達を作り、自然に親同士も話すようになりますよ。 そのときに、勇気を出して、また遊ぼうねと声かければいいんですよ。 いっぱい友達がいても、必ず?嫌な人がいて疲れちゃいますしね。 たまーに、イトーヨーカドーとかの遊ばせる場所に連れて行き、遊ばせ、そのとき何ヶ月ですか?と話はしますが、携帯を聞く様なお友達は私もいないです。 サークルよりも市役所でやっているようなものに参加したほうがいいと思います。あとは公園とか、スイミングとか・・・。家が近いと同じ小学校にもなったりしてずっと友達でいれるので。 周りを見ていると、幼稚園で一緒だったというのが一番長続きしますね。生んだ病院が一緒だったというのはあまり長続きしないようです。地域によると思いますが。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。(先月まで専業主夫) 最初に・・・ 適切な回答ではありません。 ただ、malon-pipiさんの解決策が出ればと思います。 「内気で人付き合い下手なので友達がいません。」についてのみ回答したいと思います。 自分は事情があって専業主婦をしていました。 その際に妻側の地元に来たために友達がいませんでした。 友達を作るためには会話が無ければできないのはわかると思います。 子供のことや近所づきあいがないと、寂しいですよね。 そんなときには「自治体の広報にあるサークル」「保育園での先生との話し合い」「子供同士を通じての親との会話」などを利用して自分なりの和を作ってきました。 会話では「何気ない会話」(肩の力を抜く)ことでいいと思います。 また、ご自身が「何を話せばいいのか」を考えずに、例えば相手の子を誉めるということをしてみてください。 そうすることで会話が続く場合が多々あります。 まずは、相手を見て「誉める」「ご自身の子の話」から始めると時間とともに解決してくれます。 また、旦那さんの友達を家に招くことからでもいいと感じます。

関連するQ&A

  • ママ友がいません。

    2歳11ヶ月の息子がいますが、ママ友が1人もいません。 生後3ヶ月頃から近所の育児サークルに何度か参加し、 たまに公園にも行っていますが、なかなかママ友達ができず 悩んでいます。 もともと積極的ではなく、人付き合いは苦手なほうなので、 そういう場に行っても緊張してしまい思ったようにおしゃべりできません。帰宅後は疲れてなんだか落ち込んでしまい、だんだん公園にも 行かなくなってしまいました。 主人には、子供のためにも自分のためにも近所に友達を作ったほう がいいと言われます。 確かに、息子にも一緒に遊べるお友達がいないので、かわいそうだな と思うことがあります。 「ママ友が欲しい」という気持ちと、「息子は来年幼稚園にいけば お友達はできるし、無理に作らなくてもいいじゃん」という気持ちで葛藤しています。 「友達の作り方」なんてないと思いますが、どなたかご意見を聞かせてください。

  • 幼稚園ママのお付き合いが苦手で困っています。

    年少の息子の母です。 今までずっと働いていて下の子を出産したと同時に退職し、この春から3年保育で幼稚園に息子を入園させました。 元々付き合いが下手なのと、群れで行動するのが嫌いで他のママさんとは挨拶&行事のときはとなりのママさんとお話する程度のお付き合いでしたが、2学期が始まると周りの同じクラスのママさんはすっかりグループ化し始めて私は孤立しています。 私自身はかまわないのですが、先日息子が「今日、○○くんに昨日、一緒に遊んだ人だけで今日は遊ぶって言われて遊んでくれなかった」と言ってきました。 最近気付いたのですが、うちの幼稚園は近くに公園等の遊べるところがないので皆、降園後はお友達のおうちに行って遊んでいるそうです。 うちの息子は私が他のママさんたちと仲良くしないので当然、誘われたことはありません。 ですが、息子の言葉を聞いて私の幼稚園での付き合い下手さが息子の人間関係に響いているようで悩んでいます。 もちろん、まだ年少さんなので「いじめ」ではないと思いますが・・・。 いまさら、グループの中には入れないのでとても悩んでいます。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • ママ友と子供の友達『長文です』

    こんにちはいつもお世話になっています。 もうすぐ2歳の男の子のママです。 今海外で生活しています。1年住んでいたところから 最近引越してきました。 引越してきたところに日本人の育児サークルがあるのですが、そこのママさんたちとの付き合いで悩んでいます。 そこのママさんたちはもう3年ぐらいの付き合いの人たちばかりで、私はよそ者って感じです。 (何人かの方とはお話できました) 初めのうちは慣れないからナーと気にしなかったのですが、何時までもよそ者なんです。 前いたところにも同じようなサークルに入っていたのですが、みんな良い人たちばかりで、すぐにお友達になれました。 もともと私はすぐにお友達が出来るほうなので、 こんな経験初めてです。 そんな気持ちで人と付き合うのは嫌なので、 サークルを抜けようと思うのですが、 子供が同じ年代なので、一緒に幼稚園に通うようになった時気まずくなってしまうのでしょうか? それとも子供を遊ばせるのが目的のサークルなので、 子供の為に抜けないほうがいいのか? 私自身はめんどくさい付き合いはしたくないほうなのですが、子供に後々淋しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。 そのサークルが中心で何をするにも絡んできそうです。 言葉を勉強しに言っても、習い事をしてもそのサークルの誰かが必ず一緒になる状態です。 どうしたらよいでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません読んでいただきありがつございました。

  • 内気な性格の治し方

    私はこの春高校生になったんですけど、もともと内気な性格なので新しい人にはなかなか話せず、友達が作れません。 しかし、もともと内気な性格なのではなく仲いい友達とはかなり話すことができます。でも初めて会う人とは本当に話せず、友達が作れません。 学活などでグループになって話そうとしても、これを言ったら嫌われたりしないかなどネガティブになってしまいなかなか話せません。 元から内気な性格ではなく、本当はかなりおちゃらけた性格なのでどうしても治したいと思うんです。 これを直すにはどうすればいいですか?

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • 内気で、かつ変わり者だとよく言われる者です。

    内気で、かつ変わり者だとよく言われる者です。 英会話サークル(ESS)に入ろうと思っているのですが、いくつか不安点があります。 ・英語(スピーキング)が苦手 ・キャンプや旅行などのイベントが苦手なので参加しないつもりだけれど、そのことで不愉快に思われないか (サークル活動よりもイベント重視のサークルには入らないつもりです) ・積極的に自分から行動するのが苦手 ・内気なのに加え、変わり者とよく言われるためか、人と親しくなれない (高校時代も、まともに会話をしたのは十人に満たず、その中でも友達は僅か数人です) 以上ですが、こんな私でも英会話サークルでやっていけるでしょうか?

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 初めてのママ友さん

    1歳4ヶ月の息子がいます。 私は人付き合いが本当に苦手で友達もほ とんどいません。 中学までは友達いましたが、高校、短 大、社会人と人付き合いをしてきません でした。 私はかなり人見知りで消極的、話下手で す。性格もちょっとズボラなところが あったりして決して人から好かれる感じ ではなく、上手くいかなくて、そのうち 1人でいるのが楽…と思って生きてきま した。寂しい気持ちはありましたが… そんな私も結婚して子どもができ…私が 人付き合いちゃんとしないと息子にも悪 い影響がでてしまいますよね… 勿論育児など相談したり仲良くできるマ マ友さんが私自身ほしいと思いました。 有名な育児コミュニティサイトで近くに 住む同じくらいのお子さんを持ったママ さんと知り合いました。 とっても近所で、今度お茶でも…という 約束をしました。サイトで知り合ったマ マさん私含めて3人でです。 人見知りで…ということは言ってあるの ですが心配です… 会っても上手く話せず私のことを知った らまた嫌われてしまうのではないかと… 私が良くないイメージを持たれたら子ど もにも… 不安です。 出産してからストレス太りしてしまい、 見た目にも自信ないですし、おしゃれな 方でもありません… 何でも良いのでアドバイス頂けると助か ります!宜しくお願いします。

  • ママ付き合いがストレス

    ママ付き合いがストレス こんにちは。3歳の息子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 息子は友達が大好きなので友達がたくさんいる、児童館や公園に連れていきます。 着くとすぐに嬉しそうに友達の中に入っていきます。 そうするとママたちと挨拶!お話になります。 子供のために気を使って話しますが帰った後どっと疲れます。 すごくイライラしてしまって子供に強く怒ってしまったり・・。 私、おかしいと思ってちょうど体調が悪かったので家でのんびり過ごす様になったら強く怒ることもなくなり親子ともいい関係になった気がします。 ママ付き合いが原因だったのだと思います。 子供のためにママ付き合いは大事といいますが無理してまで頑張らなければいけませんか? 本当は幼稚園に入れる予定でしたがママトラブルになって子供の足をひっぱってしまったら可哀想だと考え保育園にしようかと考えます。 保育園に入れるというと、周りからまだ小さいのに可哀想、子供はママを必要としてるのよと丸め込まれてしまいます。 でもママ付き合いのストレスで子供に手をあげてしまったりイライラしたり正常心ではいれません。 周りの言う通り、耐えるべきなのか、働くべきなのか悩んでいます。