• 締切済み

内気なママ

もうすぐ、1才になる息子のママです。 内気で人付き合い下手なので友達がいません。私のようなママさんが集まるサークルのようなものがあれば教えて下さい。 京都在住(大阪寄りです)

noname#69356
noname#69356

みんなの回答

• goomama27
回答No.2

私もいませんよ。内気ではないけれど、きっかけがありません。 ほしいなとも思いますが、でも、そんなに気にしてません。 もう少し大きくなると子供がお友達を作り、自然に親同士も話すようになりますよ。 そのときに、勇気を出して、また遊ぼうねと声かければいいんですよ。 いっぱい友達がいても、必ず?嫌な人がいて疲れちゃいますしね。 たまーに、イトーヨーカドーとかの遊ばせる場所に連れて行き、遊ばせ、そのとき何ヶ月ですか?と話はしますが、携帯を聞く様なお友達は私もいないです。 サークルよりも市役所でやっているようなものに参加したほうがいいと思います。あとは公園とか、スイミングとか・・・。家が近いと同じ小学校にもなったりしてずっと友達でいれるので。 周りを見ていると、幼稚園で一緒だったというのが一番長続きしますね。生んだ病院が一緒だったというのはあまり長続きしないようです。地域によると思いますが。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。(先月まで専業主夫) 最初に・・・ 適切な回答ではありません。 ただ、malon-pipiさんの解決策が出ればと思います。 「内気で人付き合い下手なので友達がいません。」についてのみ回答したいと思います。 自分は事情があって専業主婦をしていました。 その際に妻側の地元に来たために友達がいませんでした。 友達を作るためには会話が無ければできないのはわかると思います。 子供のことや近所づきあいがないと、寂しいですよね。 そんなときには「自治体の広報にあるサークル」「保育園での先生との話し合い」「子供同士を通じての親との会話」などを利用して自分なりの和を作ってきました。 会話では「何気ない会話」(肩の力を抜く)ことでいいと思います。 また、ご自身が「何を話せばいいのか」を考えずに、例えば相手の子を誉めるということをしてみてください。 そうすることで会話が続く場合が多々あります。 まずは、相手を見て「誉める」「ご自身の子の話」から始めると時間とともに解決してくれます。 また、旦那さんの友達を家に招くことからでもいいと感じます。