• 締切済み

大人の発達障害とSST

神奈川県か東京都にある大人の発達障害とソーシャルスキルトレーニング(SST)について相談にのってくれる機関(公的、私的含め)、病院を探しています。 先日、在住の自治体の発達障害者センターに電話相談いたいましたが、メールや電話では、上記の情報を伝えないと言われてしまいました。だから、メールや電話で相談できるところはありがたいです。 また、生活の悩みや就労の相談にのっていただける機関も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 大人の発達障害のソーシャル・スキル・トレーニングは、発達障害と歩む会という団体が 東京近郊で行っております。 http://ayumukai-companion.net/ ここに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私もこのソーシャル・スキル・トレーニングに参加したことがありますが、講師の先生は とても明るくわかりやすく優しく(余談ですが、美人の先生です)、発達障害の特性を 理解して下さるので、とてもお勧めです。 講義も一方的でなく、ワークシップがあり、振り返ったり小技を勉強できます。

関連するQ&A

  • 発達障がい支援センターの評判はどうなのでしょうか?

    発達障がい支援センターの評判はどうなのでしょうか? ホームページによるとSST(ソーシャルスキルトレーニングを主に行っているようですが・・・・・・) 公共の発達障がい者支援センターと名前が似ている点、ホームページのつくりに違和感を感じたのですが・・・・怪しい団体ではないですよね・・・・・・・・・・・・・・? 私は自身の発達障害を疑っているのですが、公共の発達障害支援センターはー平日しかやっていないので行くのが難しい状況です。

  • 大人の発達障害らしいです

    この間、自治体の発達障害センターにいってきました。 相談した結果、発達障害の疑いが強いということでした。 相談受けていただいた方は、事務職員だということではっきりとは診断できず。 そのため、疑いが強いということになりました。 数回通い、結果を出すようです。 障害あり(まだ可能性ですが)だということもあり得ると覚悟していったので、 精神的に辛くはなかったです。 それよりも、これからどう生きていくかを相談したかったのですが、 センターはあまり関知しないようでした。 就労相談もすると言っていましたが、 作業所で単純作業くらいしかないとのこと。 そこでお聞きしたいことがあります。 大人の発達障害だと認定されたら、どのように生きていけるのでしょうか。 近くにそういう方がいる方、もしくは本人だという方は、アドバイスでなくてもいいので実話を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害者のトレーニング

    発達障害はコミュニケーションスキルや、 ライフスキルや、ソーシャルスキルを長期的に勉強することで、少しは改善できると思います。 その他、身につけることで発達障害の改善が期待できるスキルはありますか?

  • ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を受けたい

    こんにちは。 20代理工系大学院生です。 アスペルガーで気遣いが苦手なので ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)を受けてみたいです。 名前しか知らないので どんなもので 何処で何円で受けられるのか教えてください。 お願いします。 石川に住んでるので近くにあれば教えてください。

  • ソーシャルスキルトレーニングについて教えて下さい。

    小6の息子ですが、学校でいろいろトラブルを起こします。スクールカウンセラーとのカウンセリングを定期的に受けているのですが、先日ソーシャルスキルトレーニングを受けてみてはどうかと言われました。ソーシャルスキルトレーニングについて書かれた文献やSSTを受けられる機関(兵庫県)があれば教えて下さい。

  • 大人の発達障害、就労困難って邪魔?放置?絶望です

    40歳男性、東京在住、発達障害者です。 就労はできない状態。生活保護受給。家事と健康管理はできてます。 詳細は過去ログを参照ください。 就労関連 http://okwave.jp/qa/q8428225.html トラウマ治療関連 http://okwave.jp/qa/q8427964.html 病院関連 http://okwave.jp/qa/q8407201.html 現在転院を考えています。 今のところは診察時間が10分位なので。 多摩総合精神保健福祉センターに電話して衝撃を受けました。 大人の発達障害を診ているところが、都内でたった3件。 検索したところ(大嫌いな)2ちゃんのログに >かたっぱしから、「成人の発達障害を診れますか?」って >精神科ある病院に聞くのが確実だよ。 >子供の発達障害をあつかっている病院で成人診てくれることもある。 とありました。紹介された3件がダメなら、そうせざるを得ないでしょう。 多摩総合精神保健福祉センターの担当者 「大人になると、いろいろ複雑な問題もあるので」 などと言ってました。その通り。 複雑で手に負えない問題を抱えているから!! ケアが必要なんです。神経逆撫でですよ。 コントロール不能に陥った自分の人生 病院も面倒だからケアしたくないというなら じゃあ、どうすればいいんですか? 質問 発達障害は近年障害として認知されたものですから 当然今までケアされてなかった発達障害者は大量に出ますよね。 大人の発達障害者支援団体も就労系ばっかりだし。 医療大国日本、なぜ大人の発達障害者支援は こんなに手薄なんでしょうか? 大人の発達障害者は薬、手術、入院などお金にならないから? 子どもの発達障害と違って「めんどくさい」「治りづらい」「可能性がない」から? 就労系の支援ばかりなのは、団体や受け入れ先に補助金があるから? お上としては予算を削減する方向だからですかね? 就労困難な大人の発達障害者。 制度的に見捨てられる形になってませんか? やっぱりお上も医療機関も内心邪魔だと思ってるんでしょうか? 軽く絶望してます。

  • 自分が発達障害ではないかと疑っています

    最近、発達障害についての本を読み、自分が発達障害、特にADHDではないかと思うようになりました。思い当たる節はいくつかあります。 ・人の話を聞けない、聞いてもすぐ忘れる ・対人スキルの未発達 ・ストレス耐性の低さ ・物事に集中できない ・共感性の欠如 発達障害について相談できる場所やサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の発達障害の診断をしてくれる機関を探しています。

    小学校3年生の息子がおります。 幼児期から集団生活の中でのトラブルが頻繁で、小学校に上がってから も自席に落ち着いて座って授業を受ける事が困難な状況のため、 今年度の初めから民間のLD発達相談センターに通い始めました。 今のところ学習障害はなく学力は比較的高い方で、今は主にソーシャル スキルワークを中心にトレーニング受けています。 先日、来年度の指導方針を考えるにあたり、今まで医療機関で診断を 受けた事がないので、一度確定診断を受けてみて、それも踏まえて 考えていきましょう、との事で医療機関の受診を勧められました。 しかし紹介されたクリニック(主に川崎市内)は現状新規予約は受付 していないとの事。 かなり遠方ですが横須賀に新しく出来た発達障害専門のクリニックを 見つけて聞いてみましたが、そこは予約が一ヶ月半ほど待ちで受診して いただけるようであったものの、診断にはおおよそ5回は通わなくては ならないそうで、遠方な事や費用もかなりかかる事はともかくとしても 息子も幼児のように黙って素直に付いてくる年齢ではなく、嫌なものは 絶対に嫌!と、テコでも動かない頑固な気質なので、何かで釣ったり 首に縄を付けてでも引っ張って行ったとしても、1回ならまだしも5回も 連れて行くのはとても不可能に近く…。(しかも受診料は前金で キャンセルや変更は不可との事。) 出来れば理想としてはクリニックより現在通っている発達相談センター のような機関で非常勤の医師が来て診断も行ってくれるようなところが あると子供自身も警戒せず何とか行かせられるかと思い、神奈川に 公営(民間ではなく)のセンターでそういうところがあるという噂を 頼りにネットで探しまくっているんですが、なかなか見つからず…。 もしどなたかご存知であればぜひ教えいただけますでしょうか。 出来れば、川崎、横浜から南、東京都下あたりの間なら行きやすい ですが、多少 遠くても5回も通うのでなければ何とか行きたいと 思います。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 発達障害者を「支える人」が相談できる機関はあるのか

    弟が発達障害です。 今まで、母が中心となって弟を支えてきました。 弟の姉である私も弟のことを理解しようと自分なりにやってきたつもりですが、母には及びません。 そんな母が、徐々に鬱っぽくなってきています。 美容院でさえ、(いつも行っている美容院の)美容師さんの子供が弟と同じ年頃で、美容師さんと子供の話になる度に嫌な気持ちになると言って、あまり行きたがりません。 仕事などの疲れも溜まってきているようで、最近元気もありません。 母が「(仕事病かもしれませんが)体のいたるところが痛かったりおかしい」と言っているので、内科や心療内科などの病院に行くことを勧めていますが、母は大丈夫と言って、行こうとしません。 しかし、私から見ると、母は倒れる寸前のように見えます。 病院が嫌なら、せめて母の大きな悩みの一つである、弟の発達障害(特に発達障害者の就労)について相談できる場があればと思うのですが、発達障害などの障害を「抱える人を支えている人達」のための相談機関などはあるのでしょうか? 弟の通う精神科では、弟のことは診て貰えても、家族の相談にはあまりのってもらえないそうです。 できれば、名古屋市近辺で相談できる機関があれば、教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の診断

    横浜市在住の成人学生で、発達障害を疑っています。収入はありません。自分が本当に発達障害なのか、本当だとしたらどんな障害なのか知りたいので、検査を受けたいのですが、どこに行けばいいですか。 なお、両親や親戚などは発達障害に対して偏見を持っていることが明らかなので(被害妄想の可能性あり)、相談したくありません。知り合いに医師や発達障害に詳しい人はいません。 参考までに、インターネットで発達障害について調べたところ、自分の症状に一致する障害がたくさんあり、特定できませんでした。