• 締切済み

大人の発達障害とSST

神奈川県か東京都にある大人の発達障害とソーシャルスキルトレーニング(SST)について相談にのってくれる機関(公的、私的含め)、病院を探しています。 先日、在住の自治体の発達障害者センターに電話相談いたいましたが、メールや電話では、上記の情報を伝えないと言われてしまいました。だから、メールや電話で相談できるところはありがたいです。 また、生活の悩みや就労の相談にのっていただける機関も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 大人の発達障害のソーシャル・スキル・トレーニングは、発達障害と歩む会という団体が 東京近郊で行っております。 http://ayumukai-companion.net/ ここに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私もこのソーシャル・スキル・トレーニングに参加したことがありますが、講師の先生は とても明るくわかりやすく優しく(余談ですが、美人の先生です)、発達障害の特性を 理解して下さるので、とてもお勧めです。 講義も一方的でなく、ワークシップがあり、振り返ったり小技を勉強できます。