• 締切済み

小5の息子のトレーニングと身長

小5の息子は現在身長144センチ、体重34キロ。小2から、野球をしています。野球が大好きで、中学、高校でも続けていきたいと言っています。まだ、二次性徴も私の目には感じられませんが、ネットで調べていたら、息子の今の年齢や体型くらいで、二次性徴が始まっていくことが多いようです。息子は、毎朝、ランニング2キロくらい、放課後、素振りや壁あて、寝る前20分間くらい、10回から20回くらいずつですが、腹筋、背筋、スクワットのような下半身強化トレーニング、反復横跳びや、柔軟体操などをしています。これから、身長も伸びてくると思うのですが、過度のトレーニングは身長をとめてしまうとききますが、このくらいのトレーニングはこのまま続けていても平気でしょうか?私が見た感じ、決して筋肉質ではありませんが、身長をなるべく伸ばしてあげたいと思いまして、質問です。ちなみに、夜は9時半に寝て、朝は6時に起きています。食事は好き嫌いなく、何でもたくさん食べます。私154センチ、主人170センチで、共に小柄なので、息子も自分の身長の行方を心配しています。身長を伸ばすのに良い、トレーニングもあれば教えてください。よろしく、お願い致します。

みんなの回答

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.1

質問者さまが書かれた位のトレーニングでは、なんら問題ありません。プロテインやコラーゲン等の筋肉や骨の構成要素を積極的に摂取するようにしてください。よく身長伸ばすには、カルシュウムをたくさんとるといいと考えがちですが、体の細胞の構成要素の多くは、コラーゲン等のたんぱく質です。骨の成長も細胞分裂により造骨細胞が作られそれが骨になります。細胞の増殖には多くのコラーゲンが必要になります。コラーゲンを多く含む食事をさせるように心がけてください。

関連するQ&A

  • 息子の身長

    息子は現在12歳8ヶ月で、身長は151センチ位です。 小6の時11歳9ヶ月位で声変わりが始まり、まだ声は安定していません。 声変わりは2次性徴の後半に起こり、声変わりが始まるともうあまり身長は伸びないと聞きました。 声変わりが終わってもこれくらいのびたよ、という方 いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 身長168センチの体に背筋力300キロを搭載するには

    身長168センチの体に背筋力300キロの背筋を搭載するには どんなトレーニングが必要でしょうか? 今腕立て十回くらいしか出来ない筋力で背筋力200キロです。格闘技をはじめました。まだど素人ですが。 トレーニングにはいろいろ興味があって調べましたが、インナーマッスルを鍛えるトレーニングとプライオメトリックスをはじめようと思います。 ほかにも300キロの背筋を実現できるトレーニングがありましたら 教えてください。 別に背筋に限らず、面白いトレーニング方法がありましたらご教授ください。競技といません。  自分は神奈川住まいなのでいいジムがあれば教えてくださいw

  • 筋トレについて・・・

    僕は今年中学二年になります。                  部活が短いので家で筋トレをしています。             今の筋トレは腹筋50回 腕立て50回 背筋75回 反復横とび100回 スクワット50回 +素振りです。             何かこうすればよいといった意見があればお願いします。

  • お腹と身長

    こんにちわ。高校1年生の男子です。 僕は中学の時から柔道部に入っているのですが、 お腹だけ異常に出ています。 足は体重にしては細いと言われるし、腕もがっちりしているほうだと思います。お腹だけ凄くぶよぶよなのです。何故でしょうか。また、対策を教えてください それと、身長が伸びないのは何故でしょうか。それも対策を教えてください。 関係のありそうな事を詳しく書いておきます。 現在の体重は87キロ、身長は168センチです。 体重について 中1の時点で体重が60キロと重かったために柔道部に入部。 中2までの時点で、たくさんの食事を顧問に与えられ、81キロにサイズアップ 中2の終わりごろまでは体重の変動が±1キロ程度 中2の終わりごろに、夜食の癖のため、体重が87キロ程度までアップ 中3の受験シーズンとなり、部活をやめて、体重が高校入学までに最大92程度まで上がる 現在:体重86キロ。 身長について 中2の終わりぐらいに1センチ程度しか身長が伸びなくなる。 トレーニングについて 中1はほぼなし 中2から顧問が変わり、筋力トレーニングが激しくなる。毎日腕立て100腹筋50 2日に1回バーベルなど。 中3程度の時は毎日腕立てがなくなり、サーキットトレーニングなどに変更 受験シーズン時、まったくトレーニングなし。 高校:腕立て腹筋背筋100 体重似ている人を肩車してスクワット100など。 練習時間は平日2時間。休日3時間。 今の体力は: 背筋は180程度、 バーベル(ベンチ)は115を10回3セットできます 食事:中学時代から何も考えず摂っています。 中2から筋力トレーニング後にザバスのウェイトダウンを摂っています。 必要に無さそうなことも沢山書いてしまいましたし、 文が滅茶苦茶ですが、凄く悩んでいるんです。 回答をお待ちしています。

  • 中学生のウエイトトレーニング

    僕は今中三で15歳です 一昨日バーベルの50kgセットとプロテイン(ジュニア用)を買ったのですが、どのようなトレをしたらいいのか分かりません。 大体いまは、ネットとかを見てデッドリフト、スクワットをしています でも、今体重48キロ身長160前と小柄なんです。 それで、親に身長伸びないぞ!とか言ってくるのですが、本当なんでしょうか??。。。 普通は身長伸びてからウエイトトレーニングをするべきなのでしょうか??

  • 低身長はあきらめて開き直るしかない?

    中学2年の息子153センチです。生まれたときは標準でした。 14年間のうち1年間で5センチ伸びたのが最高です。小5で声変わりが始まり(思春期早発症ではないようです)第2次性徴がかなり進んでしまっています。 骨端線は閉じかかっていると医師に言われました。幼少の頃からなんでもよく食べていたのでそのうち伸びるだろうと思っていました。でも・・・伸びなかったです。 身長の成長曲線は-2.0ギリギリなので病院の検査対象にもなりません。 いろいろ調べましたが、成長ホルモンのうち肝臓から分泌されるソマトメジンだけが骨端軟骨細胞に働きかけ骨を伸ばす唯一のホルモンだそうです。 サプリメントなどの経口投与や舌下スプレーは単なる気休めだということもわかりました。 これから伸びてもあとわずか数センチでしょう。こんな低い身長で大人になってしまうなんて・・・かなりショックです。身長が低くても明るく前向きに頑張っている芸人さんなんかを観ると、外見じゃない中身だと考えるようにしていますが、大人になって身長が低いことをコンプレックスに思うことは間違いないので、それを考えるとどうしても悲観してしまいます。親の私がこんなことではいけないとわかっているのですが・・・同じような悩みを克服されてがんばっている方いらっしゃいますか?

  • 身長、もう伸びませんかね・・・・?

    私は今年高校一年生に成った女子です。 身長が伸びなくて困っています。 (↓は年度の最終身長です) 小1:129.3センチ 小2:133.5センチ 小3:139.3センチ 小4:147.4センチ 小5:152.9センチ 小6:154.7センチ 中1:155.5センチ 中2:155.5センチ 中3:155.5センチ 中1から中3にかけて計測では1センチも伸びていません。ですが、小学校の頃に目立った成長期も無いように思えます。(あくまで自己判断なのですが;) どうなんでしょう・・・未々、身長伸ばしたいんですけど・・・。 個人的な質問で申訳ありません。何方か回答を頂けないでしょうか?

  • 中学野球

    僕は今中2で野球をしています しかもピッチャーをやっています しかし体が弱く身長は170センチ あるのに対して体重が50キロしかないです なので体を大きくしたいです しかし脂肪が増えるのは嫌なので 筋肉をつけて10キロアップ を目指しています 今は腹筋50×2背筋30×2 腕立て15×2 あとスクワットを30回 をやっています プロテインも飲んでいます このまま続ければ 体は大きくなりますか? ならなければどのような メニューをこなしたら いいですか? そのほか何でもいいので 回答をください

  • 一日のトレーニングメニューを考えてください。

    体重75キロ 身長172センチ 年齢30代前半です。 現在、仕事を半年していません。その間8キロほど太りました。 筋力トレーニング暦10年です。 毎日、筋トレ以外のことは何もやってません。 家でだらだら、TVを見てすごしています。 ですので、体のカロリー消費が少ないのが8キロ増えた原因と思います。 ジムには行けないため、自宅でやっています。 トレーニングメニューは下記の通りです。 背中のトレーニング 懸垂 6セット→15RM 12RM 10RM 8RM 6RM 4RM ワンハンドダンベルローイング 2セット→20RM 15RM バーベルローローイング 2セット→10RM 8RM 以上を週2回 胸のトレーニング ベンチプレス 5セット→65キロで10RM 8RM 60キロで10RM 8RM 55キロで 10RM ダンベルプレス 2セット 40キロで 10RM 7RM ダンベルフライ 2セット 13キロで 12RM 10RM です。 以上を週2回 腕と肩は、背筋と胸のトレーニングで使うので鍛えてません。 また、背筋は大きくすると言うより、シャープにしたいので回数を多くしてます。 胸は筋肥大を目的としています。 下半身は、ランニング15分ほどで鍛えてます。 バーベルはあり、スクワットをやりたいのですが 限界まできたときに、ささえるものがないのでやってません。 あぶないですから・・・・。 以上を週2回 腹筋は、週3回で、1回5セットです。 上記をやりつづけていたのですが やはり、一日のうちこれだけでの消費カロリーでは、消化されないと思い 何かこれ以外のトレーニングはないかここで提案しております。 やはり、太もも、肩、腕は鍛えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性に生まれていたときの身長

    僕は22歳の男性で大学生です。 僕は身長が164センチしかなく体重も54キロで男性のなかでは 小柄で華奢になります。 ところがまわりを見てみると女性の多くが自分よりも身長が低い人が多く 「もし、僕が女性として生まれていたら背が高いほうになっていたのに...」って考えてしまいます。 しかしながら男性と女性とでは平均身長を見てみても男性のほうが高いため 僕が女性として生まれていたとしてもやはり小柄になっていたのかな~とも思ったりもします。 そこで質問なんですが、もし僕が女性として生まれていたとしたら今(男性のとき)と同じように 小柄で華奢になっていたと思いますか? ちなみに家族の身長は、 父親168センチ 母親150センチ 姉  152センチ です。

専門家に質問してみよう