• ベストアンサー

「彼氏いるの?」と聞かれたら…。

私は29才の独身で彼氏と同棲中です。 職場で、取引先の会社の人に「彼氏いるの?」と聞かれます。 普通に「いる」と言えば「結婚しないの?」と言われ。 「まだ分からない」と言えば「まだ(彼氏が)してくれないんだ」と言われ。 人によっては「そろそろヤバイんじゃないの?」とか「30までにはしないとねぇ」と言ってきます。 ハッキリ言ってむかつくけど、取引もあるし笑ってごまかしてます。 なんとか言われなくてすむ、カドの立たない方法ってないですか?

noname#32284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -nohohon-
回答No.8

仕事上の付き合いだからきつい対応できないし、困りますよね。 あくまでも冗談で返す、受け流すっていうのがカド立たないと思いますよ。 例えば 「彼氏いるの?」→「いますよ~。10人くらい♪」 「結婚しないの?」→「彼氏全員としたら重婚になっちゃうじゃないですか^^」 「30までにはしないとねぇ」→「じゃぁあと少しで一人に絞らないと?!」         嫌味バージョンでは「今時、貴重なご意見をどうもありがとうございます☆」 とか、こんな感じはいかがでしょう?! ポイントは笑顔は崩さずに! あとは、彼氏の人数も2、3人とか微妙に現実味がある数字じゃなくすぐ冗談とわかるくらいの数にするってところでしょうか。 取り合わないで、軽~く流すのがいいような気がします。 でも失礼な事を言う人っているんですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく分かってきました。 結局大事なのは笑顔ですね! 笑顔だったら少々きついこと言っても大丈夫そうな気がしてきました。

その他の回答 (8)

• koorkoor
回答No.9

今仕事に夢中になっていますから異性の事考えられません。と言って仕事の話に切り替え、注文(取引)を増やしてもらう話をして、キャリアウーマンになってください。 相手は仕事の話しかしなくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも手ですね。満面の笑みで言えるように頑張ります。

回答No.7

cyomiさん、こんにちは。 この手のツッコミは、セクハラだし、迷惑ですよね~。 腹が立つけど、仕事関係なので、きつくもいえないし・・・ >「彼氏いるの?」 いっそのこと、 「いないんですよ~。○○さん、誰か紹介してくださいよ!!」 と、どこでもそういう風に言っておくとそれ以上突っ込まれないのでは。 >人によっては「そろそろヤバイんじゃないの?」とか「30までにはしないとねぇ」 といわれたら、上のように彼氏はいないことになっているので 「やっぱり、そうですよねー!(とあわせておいて)  じゃあ、仕方がない!○○さんで我慢しとくかな。  とりあえず30前に○○さんと結婚しときましょうか!」 といって笑いを取れば、カドも立たないし、それ以上追求しようがないと思います。 ジョークでケムに巻くのもいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか軽い感じですね。私もそれくらい言えればいいんですが…。 頑張ってみます。

回答No.6

カドの立たないだとまず「セクハラ」は出さない方がいいですよ。 同性から聞いていても人によってはせっぱつまってるんだなぁとか感じますし。 回りからしても面倒な人だなぁって感じます。 「そろそろヤバイ」といわれたら「そんな事ないじゃないですか~」とか「そうなんですよ~」と笑って乗っかりましょう^^ 周りは冗談でいってるんですから。 結婚しないの?には、「悩む所ですよね~」と言ってしまいましょ^^ 気楽に気楽に~ですよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。そういう失礼なこと言われてムッとしただけで「切羽詰ってるんだなぁ」ととられちゃうんですよね。 仕方ないから笑ってますけど、やっぱり言われなくてすむなんて方法はないんですかねぇ。

• non_milky
回答No.5

私だったら、 相手が既婚者だったら 「結婚って良いものですか?」 と初心者ぶって聞き返します。 相手の人は 「やっぱり良いものだよ~♪」と魅力を語り出したり 「いや、そうするもんじゃないよ!」と愚痴を言い出したりしますね。 相手が未婚者だったら、 NO.2さんと同じで 「○○さんこそ、そろそろどうなんですか~」 と切り返します。 彼氏や結婚の話は、 “のらりくらりかわして返事をしない”というのが得策の気がします。 面倒そうな相手の場合は、「彼氏いるの?」と聞かれた時点で 「まあ一応」「ぼちぼち」「秘密」「ご想像にお任せします」 など「これ以上聞いてくれるなオーラ」を出して交わしてしまいます。

質問者

お礼

「これ以上聞いてくれるなオーラ」は大事ですね。 一応そういう感じで答えてるつもりなんですけど、まだまだオーラが足りないようです(苦笑) 回答ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.4

十分セクハラですね。セクハラというのは何も性的嫌がらせだけではないですから。「セクハラで訴えますよ~」と返してあげればいいんじゃないですか。または#2の方の返事もいいかと思います。 精神的にまいっているようなら、そしてボイスレコーダを使って録音して、取引会社の社長とかにこのときこんな対応をされて大変嫌な思いをした、と伝えましょう。 そうすれば最近日本でもセクハラ訴訟が盛んになっている今、何らかの対応はとるはず…と思うんだけど。あなたの上司とかにそれは相談できませんか? セクハラ110番 http://110sekuhara.com/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客さんなのでそれは、ちょっと…。

• loko10
回答No.3

私も同じ事がありました。 取引先の人に言われ、 本当に余計なお世話だと思いました。 カドが立たない方法はあるかもしれませんが、それだとまた同じ事を言われる可能性がありますよね 私は「まだ結婚しないの?」「急がないと・・」 などと言われると凄く腹が立つけれど、顔にはださず冷静に、適当に返事をし 別の話題にサッと変えてしまいます。 仕事上の付き合いなのにプライベートの話をする必要は無いからです。 でもきっと同じことでも仲の良い人に言われたらさほど気にならないでしょうが、苦手な人などに言われると気分が悪くなりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか、言われてる方、多いみたいですね。 私もloko10さんと同じで、顔には出さずに適当に返事をしてるんですけど、言われなくてすむ方法があればいいと思いません?ないんですかねぇ。

• noarin
回答No.2

こんにちは。 世の中、いろいろと人が気にしていることを 聞いてくる「やな奴」がいます。私は子どもがいる 主婦ですが、いますよ、ホントに(苦笑) さて、こう聞かれたらどうするか? 「彼氏いるの?」と聞かれたら「彼女いるんですか?」と 逆質問してみては? 「結婚しないの?」と聞かれたら「##さんは?」 「そろそろやばいんじゃないの?」 「30までにはしないとねぇ」と言われたら 「女性もそうなら、男性もそうですよね」と明るく 答える。 本屋さんに行くと、こういうやな事を言う人への 一言集、みたいなのがありますよ。結構、参考に なります。使わなくても知っているだけで気持ちの 持ちようが違いますから。

質問者

お礼

そんな本があるんですね! 探してみます。 回答ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.1

きっと、言われなくて済む方法はないと思います。 まぁ、もっと年をとったら まわりもヤバイと思って言わなくなるかもしれませんが。 とにかく、気にしないようにするしかないですよね。 私は30歳独身彼氏あり ですが、会社関係の人には彼氏はいないと言っています。 なので、同じようにヤバイんじゃないの? といわれたりしますが、 まったく気にしません。 "今は仕事が楽しくて" とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか。 取引先の人ならなおさら。

質問者

お礼

やっぱり方法はないですかねぇ。 回答ありがとうございました。