• ベストアンサー

「彼氏いるの?」と聞かれたら…。

私は29才の独身で彼氏と同棲中です。 職場で、取引先の会社の人に「彼氏いるの?」と聞かれます。 普通に「いる」と言えば「結婚しないの?」と言われ。 「まだ分からない」と言えば「まだ(彼氏が)してくれないんだ」と言われ。 人によっては「そろそろヤバイんじゃないの?」とか「30までにはしないとねぇ」と言ってきます。 ハッキリ言ってむかつくけど、取引もあるし笑ってごまかしてます。 なんとか言われなくてすむ、カドの立たない方法ってないですか?

noname#32284
noname#32284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -nohohon-
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.8

仕事上の付き合いだからきつい対応できないし、困りますよね。 あくまでも冗談で返す、受け流すっていうのがカド立たないと思いますよ。 例えば 「彼氏いるの?」→「いますよ~。10人くらい♪」 「結婚しないの?」→「彼氏全員としたら重婚になっちゃうじゃないですか^^」 「30までにはしないとねぇ」→「じゃぁあと少しで一人に絞らないと?!」         嫌味バージョンでは「今時、貴重なご意見をどうもありがとうございます☆」 とか、こんな感じはいかがでしょう?! ポイントは笑顔は崩さずに! あとは、彼氏の人数も2、3人とか微妙に現実味がある数字じゃなくすぐ冗談とわかるくらいの数にするってところでしょうか。 取り合わないで、軽~く流すのがいいような気がします。 でも失礼な事を言う人っているんですね!

noname#32284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく分かってきました。 結局大事なのは笑顔ですね! 笑顔だったら少々きついこと言っても大丈夫そうな気がしてきました。

その他の回答 (8)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.9

今仕事に夢中になっていますから異性の事考えられません。と言って仕事の話に切り替え、注文(取引)を増やしてもらう話をして、キャリアウーマンになってください。 相手は仕事の話しかしなくなると思います。

noname#32284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも手ですね。満面の笑みで言えるように頑張ります。

回答No.7

cyomiさん、こんにちは。 この手のツッコミは、セクハラだし、迷惑ですよね~。 腹が立つけど、仕事関係なので、きつくもいえないし・・・ >「彼氏いるの?」 いっそのこと、 「いないんですよ~。○○さん、誰か紹介してくださいよ!!」 と、どこでもそういう風に言っておくとそれ以上突っ込まれないのでは。 >人によっては「そろそろヤバイんじゃないの?」とか「30までにはしないとねぇ」 といわれたら、上のように彼氏はいないことになっているので 「やっぱり、そうですよねー!(とあわせておいて)  じゃあ、仕方がない!○○さんで我慢しとくかな。  とりあえず30前に○○さんと結婚しときましょうか!」 といって笑いを取れば、カドも立たないし、それ以上追求しようがないと思います。 ジョークでケムに巻くのもいいですよ。

noname#32284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか軽い感じですね。私もそれくらい言えればいいんですが…。 頑張ってみます。

回答No.6

カドの立たないだとまず「セクハラ」は出さない方がいいですよ。 同性から聞いていても人によってはせっぱつまってるんだなぁとか感じますし。 回りからしても面倒な人だなぁって感じます。 「そろそろヤバイ」といわれたら「そんな事ないじゃないですか~」とか「そうなんですよ~」と笑って乗っかりましょう^^ 周りは冗談でいってるんですから。 結婚しないの?には、「悩む所ですよね~」と言ってしまいましょ^^ 気楽に気楽に~ですよ^^

noname#32284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。そういう失礼なこと言われてムッとしただけで「切羽詰ってるんだなぁ」ととられちゃうんですよね。 仕方ないから笑ってますけど、やっぱり言われなくてすむなんて方法はないんですかねぇ。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.5

私だったら、 相手が既婚者だったら 「結婚って良いものですか?」 と初心者ぶって聞き返します。 相手の人は 「やっぱり良いものだよ~♪」と魅力を語り出したり 「いや、そうするもんじゃないよ!」と愚痴を言い出したりしますね。 相手が未婚者だったら、 NO.2さんと同じで 「○○さんこそ、そろそろどうなんですか~」 と切り返します。 彼氏や結婚の話は、 “のらりくらりかわして返事をしない”というのが得策の気がします。 面倒そうな相手の場合は、「彼氏いるの?」と聞かれた時点で 「まあ一応」「ぼちぼち」「秘密」「ご想像にお任せします」 など「これ以上聞いてくれるなオーラ」を出して交わしてしまいます。

noname#32284
質問者

お礼

「これ以上聞いてくれるなオーラ」は大事ですね。 一応そういう感じで答えてるつもりなんですけど、まだまだオーラが足りないようです(苦笑) 回答ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

十分セクハラですね。セクハラというのは何も性的嫌がらせだけではないですから。「セクハラで訴えますよ~」と返してあげればいいんじゃないですか。または#2の方の返事もいいかと思います。 精神的にまいっているようなら、そしてボイスレコーダを使って録音して、取引会社の社長とかにこのときこんな対応をされて大変嫌な思いをした、と伝えましょう。 そうすれば最近日本でもセクハラ訴訟が盛んになっている今、何らかの対応はとるはず…と思うんだけど。あなたの上司とかにそれは相談できませんか? セクハラ110番 http://110sekuhara.com/index.html

noname#32284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客さんなのでそれは、ちょっと…。

  • loko10
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.3

私も同じ事がありました。 取引先の人に言われ、 本当に余計なお世話だと思いました。 カドが立たない方法はあるかもしれませんが、それだとまた同じ事を言われる可能性がありますよね 私は「まだ結婚しないの?」「急がないと・・」 などと言われると凄く腹が立つけれど、顔にはださず冷静に、適当に返事をし 別の話題にサッと変えてしまいます。 仕事上の付き合いなのにプライベートの話をする必要は無いからです。 でもきっと同じことでも仲の良い人に言われたらさほど気にならないでしょうが、苦手な人などに言われると気分が悪くなりますね。

noname#32284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか、言われてる方、多いみたいですね。 私もloko10さんと同じで、顔には出さずに適当に返事をしてるんですけど、言われなくてすむ方法があればいいと思いません?ないんですかねぇ。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

こんにちは。 世の中、いろいろと人が気にしていることを 聞いてくる「やな奴」がいます。私は子どもがいる 主婦ですが、いますよ、ホントに(苦笑) さて、こう聞かれたらどうするか? 「彼氏いるの?」と聞かれたら「彼女いるんですか?」と 逆質問してみては? 「結婚しないの?」と聞かれたら「##さんは?」 「そろそろやばいんじゃないの?」 「30までにはしないとねぇ」と言われたら 「女性もそうなら、男性もそうですよね」と明るく 答える。 本屋さんに行くと、こういうやな事を言う人への 一言集、みたいなのがありますよ。結構、参考に なります。使わなくても知っているだけで気持ちの 持ちようが違いますから。

noname#32284
質問者

お礼

そんな本があるんですね! 探してみます。 回答ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

きっと、言われなくて済む方法はないと思います。 まぁ、もっと年をとったら まわりもヤバイと思って言わなくなるかもしれませんが。 とにかく、気にしないようにするしかないですよね。 私は30歳独身彼氏あり ですが、会社関係の人には彼氏はいないと言っています。 なので、同じようにヤバイんじゃないの? といわれたりしますが、 まったく気にしません。 "今は仕事が楽しくて" とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか。 取引先の人ならなおさら。

noname#32284
質問者

お礼

やっぱり方法はないですかねぇ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既に彼氏と同棲している女性を好きになった。

    彼氏と同棲している女性を好きになりました。 私は31歳男会社員。 女性は28歳で、同棲している彼氏は25歳前後で、 同棲し始めて約4~5年程だそうです。 約4年前、その女性が入社し一緒に仕事しているうちに好きになりました。 同棲している彼氏がいるって話を聞き諦めようと思っていましたが、 なかなか諦めることができません。 以前「いつ結婚するの?」と聞いたら、「○○ぐらいに結婚する」って言ってましたが、 ○○と言った日から約2年まだ結婚していません。 同棲を続けている彼氏がいる以上、 素直に諦めるか、何かしらの拍子で別れるのを待つのが普通でしょうが、 なかなかすんなり受け入れられません。 私が他の女性を好きになれば諦めらるのでしょうが、 なかなか気持ちが移りません。 そこで質問なんですが、 諦めるにはどうしたらよろしいでしょうか?(本当は諦めたくないのですが) 「あたって砕けて諦める」って事も考えますが、その先に何があると思いますか? 「何もしない」「月日が経つのを待つ」という方法で約3年程たってます。

  • 他の男に取られないか心配 と彼氏が言います。

    なんて言ってほしいのでしょうか? 私は接客業についているため、お客さんから連絡先を渡されたりすることもあります。 取引先と接待の飲み会に年2回ほど出ることもあります。 職場にも少ないながらも独身の男性もいます。 でもそれって社会人なら仕方ないというか、当然のことですよね。 今は相手が異動てしまいましたが、過去に同僚の独身男性に言い寄られていたことはあります。 が、彼氏がいるためきっぱりと断っています。それは彼も知っています。 気持ちは全く分からないでもないですが、彼氏がよく「ほかの人に取られないか心配」 「誘われても付いていかないでね」「浮気しないでね」など言ってきます。 その都度「○○君以外には興味ないよ」「職場に独身の男いないから大丈夫」と言っていますが 「既婚者でも不倫とかあるしなー、新人の男入ってくるかもよ。異動した先に独身の男がいるかも」などと言ってきます。 そんなの想像して心配してたらきりがないですよね。 いったい私がどう答えれば気が済むんでしょうか? それとも毎回こういうやりとりをして「好きなのはあなただけだよ」が聞きたいだけでしょうか? ちなみにお互い20代で、彼氏が5歳年上です。 私は全然モテるタイプではなく、地味で普通~な感じの女です。

  • 借り上げの賃貸に彼氏と同棲する

    4月から新しい会社に就職するため、借り上げの賃貸に入居します。 現在付き合って1年半になる彼氏がいます。 私20歳、彼氏30歳です もともと同棲したいと話をしていたところに会社の就職にあたり賃貸のアパートの一室を借り上げで住まわせてもらうことになりました。 彼氏も私も実家暮らしで新しい物件、職場まで1時間半はかかってしまうため同棲もしたいとも考えています。 会社の規定では家庭を持っていない、独身の方限定の住宅補助のため結婚などすると補助が出なくなる ということをご説明いただきました。 それを聞いた時に 彼氏と同棲も考えていたところで一緒に住みたいのですが、可能でしょうか? と聞いたところ私の友人にも同棲して結婚している人もいるし、遊びに来てたり、泊まりに来る事の延長線ではあるのでバレなければ… という風に聞きました。 借りる部屋は二人入居可、駐車場は私の車1台分出してもらい、もう一台彼氏の車の分は別途自分で払う形になります。 彼はしばらく休みの前の日に泊まりに来る半同棲で、7月から職場を移り本格的な同棲をしようと話しています。 契約者は会社で入居者の場合の住民票などを移すと会社にはわかってしまうのでしょうか? またこういった住み方はやめた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 彼氏が出来なくて悩んでいます

     彼氏がなかなか出来ないのが悩みの女です。職場は男性が圧倒的に多いのですが、既婚者のみです。小さな会社なので女性の方が残業が多く習い事も休みがちです。友達も結婚してしまい独身はワタシだけ、自由でいいのですがやっぱりなかなか出会がないのは寂しいです。 そのうち出来るよとか言われるけど不安です。もし会社の方に彼氏が居るかどうか聞かれた時に、 感じよく「募集中で、良い人が居たら紹介して欲しい」と伝えるにはどうしたらいいでしょうか?。 彼氏を募集していると感じよく伝えるのも彼氏探しの一つだと思っています。

  • 彼氏と同棲または結婚予定

    職場で、どう行動すればよいかわかりません。アドバイス願います! 色々な事情があり、転職で試用期間中ですが、アドバイスを受けましたので、実行に踏み切りたいと思います。 同棲か結婚かはまだ未定ですが、「一緒に住むことは確定」です。 お話を通すべき職場の人たちは、社長や部署のトップだけでよいですか?? それとも部署の同じ人全員ですか? 職場の全員ですか? また同棲か結婚ときいて、同棲なんて半端なことって思ったりしますか?? 住むところは彼氏側の事情で彼氏の実家です。 私としては二人暮らしもしたいですが、ちょっと今は叶わなげです。 私はこうだった……という話でも嬉しいです! お願いします!!

  • 彼氏の転勤について行くべきですか?

    28歳、会社員です。 10歳年上の彼と1年ほどお付き合いしています。 同じ会社の違う部署で働く私と彼は、お互いに転勤族です。 私の会社はだいたい3年周期で転勤になり、彼はちょうど今の職場に丸3年いるため、いつ転勤になってもおかしくなく、管理職なのでいきなり関東から関西へ異動になることも多々あります。 ある日転勤になったら離ればなれだねーという話になった時、彼に 『俺が転勤になったら連れてくよ。』 と言われました。 その時は酔ってるのー?と軽く流しましたが、別の日に素面の時にも同じ事を言われたので、本気の様です。 もちろん、私も彼について行きたいです。 いずれは結婚したいですし、2人の間で具体的に1年半後くらいにしようという話もしています。 しかし、私にも仕事があります。今の職場は環境が最高で、上司や先輩はとても優しく私に期待してくれ、とてもやりがいがあります。営業なので激務ですが、私はとても仕事が好きです。 彼に『連れてって欲しいけど、私の仕事はどうするの?』と聞くと、『やめちゃえば?俺稼いでるし頑張るよ』と言っていました。 確かに、彼は管理職なので年収は600万くらいあり、2人で生活する分には不自由はありません。 私も彼も浪費するタイプではありませんし。 でも、結婚もしていないのに仕事をやめて彼について行くなんて…非現実的ですよね。 彼の転勤先で正社員の仕事を探すとしても、年齢的にかなり厳しいと思います。 今の職場は全国に事務所があるので異動希望を出すことも出来ますが、彼氏の異動について行きたいから異動したいですなんて社会人としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 今のご時世、独身のうちはバリバリ働いて将来のために貯金しておくべきですよね…。 以前同棲の話が出た時に、私はダラダラ同棲するのが嫌だったので、『同棲するくらいなら結婚して!』と言ったことがあります。 その時彼は、『俺はもう38歳だから別にこれから結婚して失敗してもああこんなもんかって思うから良いよ。でも、君はまだ若いから、この結婚失敗だったなって後悔して欲しくない。だから、結婚するのは君がこの人と結婚しても後悔しない!って確信持ってからにしよう。』と言いました。 なので、転勤のタイミングで結婚して同居!というわけでは無い様です。 やはり、ちゃんと結婚するまでは遠距離で頑張るべきでしょうか? それとも、彼の言葉に甘えてついて行くべきなのでしょうか? まだ辞令は出ていないですが、この4月で彼は間違いなく転勤になります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • できるだけ多くの方、意見をください。彼氏の恋愛観についてです。

    私は同棲したことありません。二十歳です。女です。 今5ヶ月過ぎた彼氏がいますが、彼氏は26です。彼氏には今までたくさん彼女がいましたが、同棲したことがあるそうです。どの程度の期間か分かりませんが、始めた理由は、彼女がいく当てがなくなっちゃった。と言ってきたからじゃぁ・・といって成り行きで始めたそうです。 彼は今を大事にしてくれていて、過去には一切拘らない人です。だからなにも心配する必要はないはずなのですが、『同棲は、結婚との区切りがはっきりしないから経験上する必要はないと思う。』と言っていました。私は結婚する前には期間を決めて同棲したいなと思ってるのに。 だから、そのコトバを聞いて、『あぁ、同棲生活は結婚生活と変わらないと経験上思ってるんだ。。ってことは彼氏は一度結婚生活をした人だと解釈しなくちゃいけないんだなぁ』ととても悲しくおもいました。 彼氏はフリーが嫌な人なので、別れるの前提に付き合っただけの人もいたらしいし、浮気もし放題でした。私と出会って変わったと言っていて、私も確かに今は遊び人じゃないと確信しています。 そこで質問です。 同棲した相手とは、終わった恋愛だとしたらそれはあなたにとって過去は過去ですか?ただ付き合っただけ。と重みが違うような気がしてならないのですが、今違う人と一緒にいて幸せであったり、結婚生活をしているとしたら、その同棲をしていた幸せなときは重さとかは関係ないのですか? あと。もう一つですが。私はどうしても彼氏の恋愛観がわからないのです。 5年も付き合った人もいたり、同棲した人もいたり。。というと、真剣に恋愛してた証拠じゃない?と思われがちですが、お互い浮気しあってたんですよ?しかも、そんな状況でも、『こいつと結婚するんだろうな』と思っていたらしいんですよ。 浮気し合ってる状態でそのまま結婚するだろうなんて考えますか?普通・・・。 遊び人でもあり、真面目な長い恋愛でもあり。。 彼氏は『もう今考えるとボンクラばっかと付き合ってて、ボロボロで、結婚なんてそんなもんだと思ってた。こうやって結婚してくのかなぁって。。。こいつと結婚するんだろうな。というのと、こいつと結婚したいとは違うと思わない?おまえとは、結婚したいと思ってる』と言いました。違いはもちろん分かります。うれしかった。 でも、素直になれない自分もいて・・・。ボンクラっつったって普通結婚なんてそう簡単に考えるものじゃないよ!て思うから・・・。 みなさん、変な質問になりますが、こういう彼氏ってどういう人なんだと思いますか? こういう気持ちってわかりますか?

  • 会社の人に彼氏がいないとウソをついてしまいました。

    会社の人に彼氏がいないとウソをついてしまいました。 30代女性です。 先日、会社の人(女性)に「彼氏はいるの」と聞かれて「いない」と答えてしまいました。 私は長年同棲している彼氏がおり、今までのバイト先で聞かれたら 普通にそのことを話していました。 しかし、20代の頃は彼氏がいるなどということは公にしてもかわいいもんだ思ったのですが、 30代になり、あまりプライベートのことを話すのはどうなのだろう・・・と思い始め、 新しく始めたバイト先の人にはウソをついてしまいました。 そのことを彼に話すと、「隠すようなことではない」「一度ウソをつくと今後もウソをつき続けなければならない」「結婚することになったらどうするんだ」と言われました。 あまりプライベートについて詮索されたくないのでウソをついてしまいましたが、 彼氏がいるのかと聞かれた場合には、普通どのように答えるべきなのでしょうか。 彼氏がいると言っても変な目で見られないでしょうか。 同棲は伏せて(イメージが悪いような気がするので・・・)、 本当は彼氏がいると訂正したほうがいいでしょうか。 訂正する場合どんなタイミングで言えばいいのかも悩んでいます。。。 色々と考えすぎなのかもしれませんが、、、 こんな内容で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 彼氏の警戒心を解きたい。彼氏の言葉を信じたい

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 先週までは、とても気の合う、仲の良い関係でした。なぜかお互いとてもウマが合い、既にお互いの両親にも会いました(結婚とかの挨拶ではなく) ただ、先週、お互いが言っていた『好き、一緒にいたい』という言葉の重みが違うことが判明しました。 ことの発端は同棲についてです。 私は彼氏が好きだし、同棲するからにはうまくやっていこうという意志があったので、『同棲=そのうち結婚』と漠然と思っていました。 しかし、彼氏のほうは『同棲=本当に一緒にやっていけるか見極める』というスタンスだと分かりました。 それは、かつては自分もしていた考えだったので、納得できるのですが、仲がよいと感じていた分、とてもショックを受けました。『同棲して別れるとか自分も嫌だよ~』と以前言っていたのを聞いてもいたので・・。 それから一週間、彼氏のほうも『好きというと(私が)深刻に捉える』と警戒して、以前のように気安く甘い言葉を言ってくれなくなりました。 『好かれるの迷惑?』と聞くと『そんなことない』と言ってくれるのですが、こんな押し問答を長く続けていては、疎んじられるのも目に見えています。(つまんない話するのはやめようよ、というスタンスの人ですし) 来年就職を控えているし、是が非でも私と結婚して!なんて迫る気持ちは全然ないのですが、そんな恐怖感?を与えてしまっているのかなと思います。 どうしたら、以前のような関係に戻れるのか、真剣に悩んでいます。 彼氏の心を試すように、すねたり、別れ話を振るようなそぶりを見せる自分を止められません。そのくせ些細なことで、すぐ彼氏に突き放されたように感じて辛いです。 いま、散々困らせて、それでも、投げ出さずに付き合ってくれる彼氏にとても感謝しています。とても好きです。 どうしたら、彼氏にもう一度好いてもらえるでしょうか? 好きだと言ってもらえても、ムリしてるんじゃない?と彼氏を信じられない自分もいます。 もう一度、彼氏を心から信じられる自分になりたいです。 一度このようにこじれてしまったら、この先うまくやっていくのはムリなのかなと、不安で仕方ありません。 何か方法があるなら、実践したいです。 まとまりのない文章ですが、なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。