• 締切済み

クラインの投影同一化

クラインの「投影同一化」がどうもうまく理解できません。子どもは「悪い対象」を母親へ投影し、その後自らに取り入れて同一化をはかる、ということは分かるのですが、なぜ子どもが「悪い対象」を同一化しようとするのでしょうか? 内的幻想の中で悪い対象を母親に投影することで母親が悪い対象を無害なものにしてしまうのか?とも考えてみたのですが、どうやって母親がそうした悪い対象を無害にしてしまうのか…。なんだか考えているうちに袋小路に迷い込んでしまいました; 迷える子羊に救いの手をお願いします!

みんなの回答

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.2

 こんにちは。結局、それはひとつの仮説、考え方に過ぎません。  実際に課題としてあったのは、どういった例でしょうか。ひとつの例に過ぎません。  また、「母親」には限らないと思います。 どういった生物学的根拠がありますか?  ドラマになるかもしれませんが、それだけですねえ。

hipolito
質問者

補足

心理学のほとんどは仮説的概念の検証(心そのものが仮説的概念)ですので、客観的な生物学的根拠はないと思われます。 クラインの乳幼児におけるこうした概念は実際の現実世界ではなく、子どもの無意識的幻想の中で行われるそうです。つまり母親というのも実際の母親ではなく、子どもの無意識に存在する幻想上の母親となります。(これもあくまで概念なので、おそらくそうだろうという仮説ですが…)。 対象も、場合によっては母親とは限らないかもしれませんね。もう少し視野を広くして文献に当たろうと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Drag-one
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

 QNo.1345228のtyuutaさんの回答の事を行っているのかと思いましたが、以下のURLを参照した感じでは、子供の気持ちの中に攻撃性が発生した時に、とる機制のようですね。  母親を傷つけたり支配したいという衝動(攻撃性)を母親に(防衛機制として)投影する(母親が自分を攻撃しようとしていると感じる)時に投影同一化と言うみたいです。  「悪い対象」についてですが2番目のURL(1)の中段に投影同一化が出て来ますが比較的分かり易かったです。  「自分の中にある嫌な考え、嫌な性質、不快を引き起こす内容を、相手の中に押し込んでしまうのです。」 と有りました。にわか勉強で済みません。

参考URL:
http://www2p.biglobe.ne.jp/~you_/defense.html,http://www.02.246.ne.jp/~psykoba/library2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保護は誰でもできるのですか

    例えば どこかの学校に通学している子がいじめられていたり 家庭内暴力や何らかの理由はいわないことは予想 できますよね、でも夏休み明けとかは特に自殺者が多いという そのような人たちは誰の救いを求められないとするなら、どこかに 親の了解もなしに保護することは可能なのでしょうか、帰りたく ないといったとしても親の保護下に子供あり無断ですれば疑われる事に なるのでしょうか、子供は誰かからの迫害受けていたもしくは受けそうとすれば 理解できそうな大人として子供自らついていけば避難したもしくは 保護されたとして認められるでしょうか 一般的には旅館でもない自宅というのは他人を退避させる正当な 理由に該当するでしょうか、子供というのは助けなければ自らの 命をたつというのは現状逃避だと思うのですが、その思いを断ち切る 時間というのは人名救助になるのでしょうか。 予断ですけど誰の救いもえられずに犯罪にまきこまれたりする子供も いるようなので、面倒見の良い他人は不審者になりえるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • アタッカーの呼びかけってどうやるのでしょう?

    最近バレーを始めましたが試合形式の練習でセッターから「アタックよんでくださいね」 と言われるのですが、何をどのようにやったらいいのか全く見当がつきません。 ちなみにポジションはセンターになるので、もしかすると「A!」とか「B!」とかを要求するって言うことでしょうか? でもそうだとすると相手にばれちゃうと思うのですが。。。 バレーのテレビ中継でも解説者が「おおきな声でよんでますね」 というのを聞いたような気もするのですが。 迷える子羊に救いの手を差し伸べてください

  • 魔の2歳児にイライラしてしまう

    2歳になったばかりの男の子と4ヶ月の赤ちゃんの母です。 下の子が産まれて、長男に対してイライラするようになりツライです。 元々癇癪持ちで、夜泣きもまだたまにするし 朝から怒っているし(外出するまで) ご飯は偏食、投げる。 物は投げる。 児童館のような所に毎日通ってますが 怒ると頭を床にぶつける。物を投げる。 救いなのはお友達と遊ぶのが大好き。ぶったりはしないです。 母親がいなくても結構平気で、人に預けたりは平気です。 2歳児ってこんな物なんですかね? 言葉は10個ぐらい単語は言えますが、遅い方です。 理解はしているようです。 周りの子供に比べて一番気が強く手のかかる子にみえます。 赤ちゃんもいるので 「私ってなんて大変」なんて思って、 気分が沈み、長男に手をあげそうになります。 半分愚痴になりました。 喝でもいいので、アドバイスやコメントが欲しいです。

  • なぜ小さな子をいじめるの?親って何?

    今日お昼過ぎにある番組を見てました。 子供が憎たらしい、泣いたらなんかムカつくとか手を出してしまうとか(虐待)なんか最近の母親って自分勝手でわがままのような気がします。 どうして自分の子をいじめるのか理解できません。 僕は小さな子がとても好きです。 子供が甘えたり、泣いたりしても暴力振るような気持ちにはなりません。 というか「可愛いじゃん」と微笑んじゃいます。 どうして子供虐待する親が理解できません。 なぜこういう現象おきたんですか?

  • 幼稚園に困ったお友達がいます

    年少の娘がいます。同じマンションに同じ幼稚園に通う年長の女の子がいます。ときどき降園後に長いときだと3時間ほど預かるようになりました。断りたいんですけど、なかなかうまく伝えられません。 その子は自分の母親がいるといないとでは態度が違うんです。 家で預かっているときに娘がウンチをしたくなってトイレに駆け込んだときのこと。娘の跡を追って彼女も一緒にトイレに入り、出てこないのです。彼女は娘の後ろに回り覗きこみ、娘がビックリして出来ないのを楽しむように見ているのです。私「恥ずかしくて出来ないから〇〇ちゃん出てくれる?」と促しても出てくれる気配はなく。その笑顔が不気味で・・・きっと困ってるのが楽しかったんでしょうね。何を言っても無駄で、10分以上経ち・・・優しく手をとって導いてみようかなと手をのばしたところ『イタイ!!』・・・・・・・まだ何もしていませんよ。 威圧的な態度で出て行きました。 いきさつを相手の母親に説明し、翌日あらためて子どもが幼稚園に行っている間に話してみたんですが・・・相手の顔色を見るに、どうやら子どもの言い分と違っているみたいで、すごく不信感を持たれてしまいました。幼稚園に迎えにいったときも、明らかに子どもの態度が違って・・・・娘が無視されている様子だと先生から聞かされました。 娘本人はまだ幼くて理解できていない様子だそうで(コレが救いです)、幼稚園にまで心配をかけさせてしまっています。毎日顔を合わせる相手だし、どうしたらいいでしょうか?

  • まだ若い既婚でお子さんがいる若い女性に質問です。

    まだ若い既婚でお子さんがいる若い女性に質問です。 もし夫に兄弟がいたとして(まあこちらにとってはアカの他人ではあります・・場合によっては意地悪されることもあるだろうし人畜無害のこともありますが、いずれにせよ実の兄弟と比べれば積極的に仲良くしたい対象では・・ないです(苦笑))、生まれてきたわが子が夫の兄弟姉妹に顔がそっくりだったら、その兄弟に対して親近感を抱くようになりますか? 私のダンナのお兄さんは人畜無害なタイプですが、子供と顔が瓜二つなので他人と思えなくなりました。

  • 怒り新党でよく掛かっている世界的名曲?の名前

    怒り新党の中でスタジオの空気がセンチメンタリックに成った時に頻繁に掛かっている曲が知りたいです。絶対知っている曲なのに、ど忘れで悩んでおります・・・ 「サムライク ツゲザー ♪ イフォトミー ツゲザー 」← ヒアリングの出来ない私にはこう聞こえます昔ダイドードリンコのCMでも流れていたような?。 凄い曲の筈なのに忘れてしまっているアホな羊に救いの手をお願いします 

  • イザヤ書53:1-7

    イザヤ書53:1-7  ▲ (新共同訳 1988) ~~~~~~~~~~~~~~  1:わたしたちの聞いたことを、誰が信じえようか。   主は御腕の力を誰に示されたことがあろうか。  2:乾いた地に埋もれた根から生え出た若枝のように   この人は主の前に育った。   見るべき面影はなく   輝かしい風格も、好ましい容姿もない。  3:彼は軽蔑され、人々に見捨てられ   多くの痛みを負い、病を知っている。   彼はわたしたちに顔を隠し   わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。  4:彼が担ったのはわたしたちの病   彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに   わたしたちは思っていた   神の手にかかり、打たれたから   彼は苦しんでいるのだ、と。  5:彼が刺し貫かれたのは   わたしたちの背きのためであり   彼が打ち砕かれたのは わたしたちの咎のためであった。   彼の受けた懲らしめによって わたしたちに平和が与えられ   彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。  6:わたしたちは羊の群れ 道を誤り、それぞれの方角に向かって行った。   そのわたしたちの罪をすべて 主は彼に負わせられた。  7:苦役を課せられて、かがみ込み 彼は口を開かなかった。   屠り場に引かれる小羊のように   毛を刈る者の前に物を言わない羊のように 彼は口を開かなかった。 ◆ (私訳) ~~~~~~~~~~~~~~~  1:だれが信じたか われわれの耳に届いたことを   だれに現わされたか ヤハヱーの腕は  2:        けれどもかれはヤハヱーの前に   若芽のように伸びた   水のない土に自らを張る根のように   かれには形がない   飾りもないのにわれわれはかれを見ている   見えてもいないのにわれわれはかれを慕っている  3:蔑むべきであって 人びとの忌み嫌う者   痛みの人であって 病いと知られる   われわれが顔を覆う時のように さげすまれており   われわれはかれのことを思わなかった  4:        けれどもわれわれの病いはかれが担った   われわれの苦しみはかれが担いだ   われわれはかれのことをこう思った     神に打たれ 傷つけられ 懲らしめられていると  5:そしてかれはわれわれの咎によって身を刺し貫かれ   われわれの過ちによって砕かれた   その懲らしめは われわれの健やかさであって   かれの上にある   かれの傷の上にあって それはわれわれの救いである  6:        ただわれわれは皆 羊のように道に迷い   一人ひとりおのが道に突き進んだ   ヤハヱーはかれの中にわれわれの過ちを見させた  7:かれは虐げられ 苦しめられたが   口を開かなかったから   屠り場に牽かれていく小羊のように   毛を切る者の前に黙っている羊のように   口を開かなかった  ■ (別の史観によって試訳したもの) ~~~~~~~~~~  1:誰れが信じたというのか このわれわれの聞いたことを   誰れの上に現われたというのか ヤハヱーの腕が  2:かれはヤハヱーの前で若芽のように伸びたなどということを   それはまるで水のない土の中の根のようではないか   かれには形などない   飾りもないのにわれわれはかれを見たというのか   見えてもいないのにわれわれはかれを慕うのか   3:蔑むべきである 人びとの忌み嫌う者である   痛みの人である 病気と知られる   われわれは顔をおおうべく蔑むべきものを   われわれはかれのことなど気にかけていない   4:まったくわれらの病いをかれは運んでいる   われらの苦しみをかれは身に帯びている   われらが思うには     かれは神に打たれ傷つけられ懲らしめを受けているにすぎぬ   5:かれはわれわれにもある咎のために身を刺し貫かれ   われわれにもある過ちのために砕かれたと言っても   その懲らしめは われわれの健やかさであって   かれの上にある   かれの傷の上にあって それはわれわれの救いである   6:われわれは皆羊のようであり羊のように道を迷うにしても   一人ひとりおのが道に向かってすすむ   ヤハヱーこそがかれの中にわれわれの過ちを捉らえさせた   7:かれは虐げられ 苦しめられたが   口を開かなかったではないか  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ☆ 《アース役の最後の人》という主題および《このうたを持ちつつ現実主義に立ってすすむというそのユダヤ人の行き方》という主題にからめつつ お考えになるところをおしえてください。

  • 彼氏や夫の「お母さんになれ」って

    彼女や妻は彼氏や夫の「お母さんになれ」と言う人がいますが理解不能です。 私は子供ありの本当のお母さんですが、そう言う人は「母親」というものに幻想でも抱いているのでしょうか? 彼氏や夫は対等、もしくは少し上の存在だと思っている私には、どのような事を求めてそう発言しているのかわかりません。 どなたか教えて下さいませ。

  • 《屠り場に牽かれていく小羊のように・・・》

     『イザヤ書』 53章:1-7節です。  ▲ (新共同訳 1988) ~~~~~~~~~~~  1:わたしたちの聞いたことを、誰が信じえようか。   主は御腕の力を誰に示されたことがあろうか。  2:乾いた地に埋もれた根から生え出た若枝のように   この人は主の前に育った。   見るべき面影はなく   輝かしい風格も、好ましい容姿もない。  3:彼は軽蔑され、人々に見捨てられ   多くの痛みを負い、病を知っている。   彼はわたしたちに顔を隠し   わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。  4:彼が担ったのはわたしたちの病   彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに   わたしたちは思っていた   神の手にかかり、打たれたから   彼は苦しんでいるのだ、と。  5:彼が刺し貫かれたのは   わたしたちの背きのためであり   彼が打ち砕かれたのは わたしたちの咎のためであった。   彼の受けた懲らしめによって わたしたちに平和が与えられ   彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。  6:わたしたちは羊の群れ 道を誤り、それぞれの方角に向かって行った。   そのわたしたちの罪をすべて 主は彼に負わせられた。  7:苦役を課せられて、かがみ込み 彼は口を開かなかった。   屠り場に引かれる小羊のように   毛を刈る者の前に物を言わない羊のように 彼は口を開かなかった。  ◆ (試みの訳) ~~~~~~~~~~~~~~~  1:だれが信じたか われわれの耳に届いたことを   だれに現わされたか ヤハヱーの腕は  2:        けれどもかれはヤハヱーの前に   若芽のように伸びた   水のない土に自らを張る根のように   かれには形がない   飾りもないのにわれわれはかれを見ている   見えてもいないのにわれわれはかれを慕っている  3:蔑むべきであって 人びとの忌み嫌う者   痛みの人であって 病いと知られる   われわれが顔を覆う時のように さげすまれており   われわれはかれのことを思わなかった  4:        けれどもわれわれの病いはかれが担った   われわれの苦しみはかれが担いだ   われわれはかれのことをこう思った     神に打たれ 傷つけられ 懲らしめられていると  5:そしてかれはわれわれの咎によって身を刺し貫かれ   われわれの過ちによって砕かれた   その懲らしめは われわれの健やかさであって   かれの上にある   かれの傷の上にあって それはわれわれの救いである  6:        ただわれわれは皆 羊のように道に迷い   一人ひとりおのが道に突き進んだ   ヤハヱーはかれの中にわれわれの過ちを見させた  7:かれは虐げられ 苦しめられたが   口を開かなかったから   屠り場に牽かれていく小羊のように   毛を切る者の前に黙っている羊のように   口を開かなかった  ■ (別の史観によって試訳したもの) ~~~~~~~~  1:誰れが信じたというのか このわれわれの聞いたことを   誰れの上に現われたというのか ヤハヱーの腕が  2:かれはヤハヱーの前で若芽のように伸びたなどということを   それはまるで水のない土の中の根のようではないか   かれには形などない   飾りもないのにわれわれはかれを見たというのか   見えてもいないのにわれわれはかれを慕うのか   3:蔑むべきである 人びとの忌み嫌う者である   痛みの人である 病気と知られる   われわれは顔をおおうべく蔑むべきものを   われわれはかれのことなど気にかけていない   4:まったくわれらの病いをかれは運んでいる   われらの苦しみをかれは身に帯びている   われらが思うには     かれは神に打たれ傷つけられ懲らしめを受けているにすぎぬ   5:かれはわれわれにもある咎のために身を刺し貫かれ   われわれにもある過ちのために砕かれたと言っても   その懲らしめは われわれの健やかさであって   かれの上にある   かれの傷の上にあって それはわれわれの救いである   6:われわれは皆羊のようであり羊のように道を迷うにしても   一人ひとりおのが道に向かってすすむ   ヤハヱーこそがかれの中にわれわれの過ちを捉らえさせた   7:かれは虐げられ 苦しめられたが   口を開かなかったではないか  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ☆ 《誰にとってものアース役で そのアース役の最後の人》という主題は読み取れますか?  この人を最後としてアース役は その対手のガミガミ役とともに やがて消えて行くと読み取れますか?  《このうたを持ちつつ現実主義に立ってすすむというそのユダヤ人の行き方》という主題はあり得ますか?  これらの感じ方にからめつつ お考えになるところをおしえてください。