• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデート?

パソコンを開くと、メールを開いてもHPを見ていてもウイルスバスターのアップデートが始まります。 そして 「アップデートを完了するためにはシステムの再起動が必要です。 今すぐ再起動してよろしいですか?」 はい・いいえ という画面が出てきます。 「はい」を押すと再起動されますが、 その後またアップデートが始まり、 また再起動の画面が出てきます。 これはどういうことなのでしょうか? 何回もアップデートするのは普通なのでしょうか? それと、ウイルスバスターが入ってから パソコンが重くなった気がします。 あまり詳しくないので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

簡単に言えば、ウィルスバスターのプログラムやウィルスパターンの更新がうまくいっていないということです。 何かの理由で、プログラムがうまくインストールしていない可能性があります。 これは先週の22日にファイウォールドライバの更新があって、そのために再起動するように要求します。 これがうまくインストールされていないのでしょう。 No1の方の紹介した方法もありますが、僕の場合は、次の方法で解決します。 いったんすべてのウィルスバスターをアンインストールして、 エクスプローラを起動して、Porgram Files下の「Trend micro」というフォルダも削除します。 それから、ウィルスバスターを再インストールして、ユーザー登録の上で、アップデートします。 もしかすると一回程度は、再起動を要求すると思いますが、 その後は特別な理由がない限りは、再起動しないと思います。 そうすることで、古いウィルスバスターのデータも削除できるし、新しい状態でウィルスバスターを使用できます。 手順としては次の通りです。 1.ウィルスバスターを、スタート→プログラム→   トレンドマイクロウィルスバスター2005→プログラムのアンインストール   でアンインストール。 2.スタートを右クリック→エクスプローラを起動 3.Cドライブ→Program Files→Trend Microと見てTrend Microのフォルダを削除 4.ウィルスバスターをインストール 5.ユーザー登録して、アップデートを実施。 この手順を試してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方のアドバイスに追加なのですが、新たにウイルスバスターを入れるときは、現在入っているウイルスバスターをアンインストールする前に最新版ダウンロードのページから最新のプログラムをダウンロードし、ウイルスバスターをアンインストール(TrendMicroフォルダを削除してから)してから、その最新のプログラムをインストールしたほうがよいと思います。これで、最初からファイアウォールドライバも新しいものが入ると思います。(プログラムが4/25に作られたものなので。) http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44
  • santana-3
回答No.1
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10153