• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデート?

パソコンを開くと、メールを開いてもHPを見ていてもウイルスバスターのアップデートが始まります。 そして 「アップデートを完了するためにはシステムの再起動が必要です。 今すぐ再起動してよろしいですか?」 はい・いいえ という画面が出てきます。 「はい」を押すと再起動されますが、 その後またアップデートが始まり、 また再起動の画面が出てきます。 これはどういうことなのでしょうか? 何回もアップデートするのは普通なのでしょうか? それと、ウイルスバスターが入ってから パソコンが重くなった気がします。 あまり詳しくないので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

簡単に言えば、ウィルスバスターのプログラムやウィルスパターンの更新がうまくいっていないということです。 何かの理由で、プログラムがうまくインストールしていない可能性があります。 これは先週の22日にファイウォールドライバの更新があって、そのために再起動するように要求します。 これがうまくインストールされていないのでしょう。 No1の方の紹介した方法もありますが、僕の場合は、次の方法で解決します。 いったんすべてのウィルスバスターをアンインストールして、 エクスプローラを起動して、Porgram Files下の「Trend micro」というフォルダも削除します。 それから、ウィルスバスターを再インストールして、ユーザー登録の上で、アップデートします。 もしかすると一回程度は、再起動を要求すると思いますが、 その後は特別な理由がない限りは、再起動しないと思います。 そうすることで、古いウィルスバスターのデータも削除できるし、新しい状態でウィルスバスターを使用できます。 手順としては次の通りです。 1.ウィルスバスターを、スタート→プログラム→   トレンドマイクロウィルスバスター2005→プログラムのアンインストール   でアンインストール。 2.スタートを右クリック→エクスプローラを起動 3.Cドライブ→Program Files→Trend Microと見てTrend Microのフォルダを削除 4.ウィルスバスターをインストール 5.ユーザー登録して、アップデートを実施。 この手順を試してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方のアドバイスに追加なのですが、新たにウイルスバスターを入れるときは、現在入っているウイルスバスターをアンインストールする前に最新版ダウンロードのページから最新のプログラムをダウンロードし、ウイルスバスターをアンインストール(TrendMicroフォルダを削除してから)してから、その最新のプログラムをインストールしたほうがよいと思います。これで、最初からファイアウォールドライバも新しいものが入ると思います。(プログラムが4/25に作られたものなので。) http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10153

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007 のアップデートと再起動について

    ウィルスバスター2007を何ヶ月も使っているのですが、 今日から突然、自動アップデートの画面で、 「アップデートを完了するためにはシステムの再起動が必要です。 今すぐシステムを再起動してもよろしいですか?」という メッセージがでるようになってしまいました。 何度再起動しても出てくるので、ウィルスバスターの トップ画面を呼んでみると、 「設定の読み込みに失敗しました。再起動させて、 再度実行してください。」というこれまた再起動をかけるように とのメッセージが出てきます。 今までこんなことはなかったので、元に戻したいのですが どうしたらよいでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2008

    ウィルスバスター2008 2ヶ月ぐらい使ってます、1週間前ぐらいから、アップデートが始まると、アップデート完了するためにはシステムの再起動が必要です今すぐにシステムを再起動してもよろしいですか、て出ます 再起動してみると、PCが立ち上がってから、またアップデートが始まる また同じく再起動が必要です、となる アップデートのログ経歴見てみると                成功ウイルス検索ドライバ(32ビット)だけでてます 一応アインストールしてインストールしてやってみましたけど また同じ状態になります、直し方がわかる人教えてください よろしくお願いします

  • ウィルスバスター2005アップデート後に・・・

    パソコン初心者です。 ウィルスバスター2002を購入し、ずっと更新してきました。当然、メールやネットをする時に、ウィルスチェックは掛かっていたものの、常に「ウィルスバスター2002」と表示されているのが気になり、(常にアップデートしているつもりでしたが)主人に「更新出来るんでは?」と更新をお願いしました。 古いウィルスバスターをアンインストールし、2005にアップデートした後、再起動すると、ネットは今まで通り起動しますが、メールの方が送受信出来なくなってしまいました。 @メールのQ&Aに、設定が「localhost」に設定される不具合があると聞き、ウィルスバスターのQ&Aを見ましたが、ここから先がよくわかりません。 メール→設定→アカウントの編集で、popサーバーのところに、『localhost』と表示されていたので、指示通り、「ybbpop.mail.yahoo.co.jp」と入力して見たのですが、今度は“ログインに失敗しました”と表示されます。OSはXPです。 2005にアップデートするまでは問題なかったので、2005をアンインストールして、古いウィルスバスターを入れるとしても、2002の初期からやり直しになるのでは、とてもやり切れません。何がいけないのでしょうか?もしわかる方居らっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ウイルスバスター2004 アップデート出来ません

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。昨夜までアップデートは普通に出来ていましたが、今朝、PCを起動した時「・・・サーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」というメッセージが出たので「はい」で実行したところ「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを実行してください。(47)」とメッセージが出ました。その後何度かやってみましたが結果は同じです。 過去の質問などを参考に再起動してやってみたりしましたが結果は同じです。 インターネットの接続は出来ていて、ネットでHPの閲覧やメール送受信なども出来ます。どうしてアップデート出来ないのか分かりません。ウイルスに感染?と心配です。 どうしたら良いでしょうか? OSはWin98SEです。接続環境はODNのJDSL(ADSL)です。

  • モジュールアップデートって何ですか?

    タイトル通りです。 ウィルスバスター2004を使用しています。 アップデートをしたら、 「モジュールアップデート アップデートを完了するためにはシステムの再起動が必要です。 今すぐシステムを再起動してもよろしいですか?」 と出ました。 これはどういう意味なのでしょうか? 普通に再起動してよいのでしょうか? 初めて出たのでよくわかりません。 トレンドマイクロのHPも見たのですが わからなかったのでヨロシクお願い致します。

  • ウイルスバスター2010のアップデートについて教えて下さい。

    ウイルスバスター2010のアップデートについて教えて下さい。 PCはWindows7でウイルスバスター2010の3年版を使っているのですが、アップデート後に再起動するよう指示があり、再起動したところ、PC画面が「青の背景に英語がたくさんでている画面」になり、PCが起動しなくなりました。 PCに詳しくなく、どうしたらよいかわからなくなりました。教えていただけると とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートが終わりません

    ウイルスバスター2006のインストール完了。 その後、ユーザ登録前にアップデート画面になり、「ファイルをインストールしています・・・」から5時間経過。 進行状況は(アップデートを始めて、数10分で)100%に。 アップデートって、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

     現在2004を使用してます。アップデートはウイルスバスターのメイン画面から左上の「アップデート」で実行してましたが ここ数日インターネットに接続してしばらくしたら勝手に画面がでて自動にアップデートするようになりました。これってなぜですか?  またアップデートが完了したら一時的にウイルスバスターのマークが消えてしまい「セキュリティーの警告」が出てきますが 再びマークが表示するまでの間は大丈夫なんですか?

  • ウイルスバスター2005アップデート&再起動

    ウイルスバスター2005にて最新版への自動アップデートを設定していますが、ちかごろ毎日以下の現象が起きて困っています。 (1)「・・最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」のメッセージが表示。 (2)「はい」を選択してアップデートを実行。 (3)「アップデートを完了するにはシステムの再起動が必要です。今すぐシステムを再起動してもよろしいですか?」というメッセージが表示。 (4)「はい」を選択して再起動 (5)再び(1)のメッセージが表示され、以後(1)~(4)がずっと繰り返される。 原因及び対応方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009のアップデートが出来なくなりました

    ツールバーのウイルスバスターのアイコンに「!」が出ていたので、メイン画面を起動してみると、「現在の状況」の部分(?)に『アップデートする必要があります』と表示されていました。 なので、早速「アップデート開始」というボタンをクリックしたのですが、アップデートの画面が開いたかと思うと2秒くらいで閉じてしまいます。アップデートはもちろん完了しておりません。 「各機能の設定状況」は良好となっておりますが、「前回のアップデート」およびアイコンの警告マークは消えていません。 最近、PCの調子が悪く、セーフモードで起動した際にアレコレいじったのですが、それが原因でしょうか?なお、PCの調子は今のところ回復しております。 上手く伝えられたか心配ですが、ご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。