- ベストアンサー
ウィルスバスター2005アップデート後のメール送受信エラーについて
- ウィルスバスター2002をアップデートして、ウィルスバスター2005にした後、メールの送受信ができなくなってしまいました。設定の不具合が原因かもしれませんが、解決方法がわかりません。
- ウィルスバスター2005にアップデートした後、メールの送受信ができなくなりました。設定が「localhost」となっている不具合があり、指示通りに修正してもログインに失敗します。
- ウィルスバスター2005へのアップデート後、メールの送受信に問題が発生しました。設定が「localhost」となっている不具合があるようですが、解決策が見つかりません。Windows XPを使用しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 localhostとなるのは以前のウィルスバスターの「仕様」でした。 現行の2005では書き換えられないようです。(当方PCで確認) メーラは何をお使いか不明ですが、メールの設定を今一度確認してみて下さい。 (1度サーバ情報を削除した方がより確実でしょう) プロバイダから送付された書類を見ながら、 1)送信サーバ名(SMTP)と受信サーバ名(POP3)の見直し →ドットや半角スペース1つ入ってもエラーになります。 2)ユーザーアカウントとパスワードの再確認 3)サーバによっては"POP before SMTP"を使用しないとエラーを起こす場合があります。 **注意** POPサーバ名を実名のままWeb上に公開しない方が良いですよ。
その他の回答 (2)
- marukopit
- ベストアンサー率0% (0/1)
こんにちは。もうこちらのご質問の件は解決できましたでしょうか? もしまだ解決できていない場合は下記の方法でウィルスバスター2005のオンラインヘルプを参照してみてはいかがでしょうか。私も2005をインストールしてから最初メールの送受信が出来なくなりましたが、これで解決できました。 ウィルスバスター2005のメイン画面を起動 ↓ 画面右上部にある「ヘルプ」をクリック ↓ 「目次」の「よくある質問の回答」をクリック ↓ 「インストール後および使用中のトラブル」をクリック ↓ 「ウイルスバスター2005のインストール後、メールを送信できなくなったら?」をクリック。詳細が載っています。 私も初心者のため、このくらいしかアドバイスができず申し訳ありません。ファイアウォールの設定上、送信等ができなくなっている可能性もあるかもしれませんのでぜひチェックしてみてください。 それでは失礼いたします。
お礼
回答頂きありがとうございます。 おぉ~こんなところにもヘルプQ&Aが載ってるんですね!すっかりHP上で見ていたので、落とし穴でした。 今回の不具合は別箇所でしたが、またわからなくなったときに、活用できますね。(^^ゞ 回答頂き、ありがとうございました。
- kenshiro777
- ベストアンサー率49% (1527/3097)
#1補足です。 「POP Before SMTP」とは、自分宛てのメールが届いているか調べないと メールを送信することができない機能です。 →ドットや半角スペース1つ入ってもエラーになります。 と記載しましたが、判り難かったかもしれません。 無意識のうちに余計なキーを押してしまった可能性がある、という事です。 サーバ名を記入されていましたが、***po(半角スペース)p***と記載されていましたので、もしやと。
お礼
詳しく書いて頂きありがとございます。 あれから、再度見直して見たところ、不適切箇所が見つかり、メールの送受信が出来るようになりました。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 おかげさまで、助かりました。ありがとうございました。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 もう、時間も遅いので、再確認は明日やろうと思います。 >POPサーバ名を実名のままWeb上に公開しない方が良いですよ。 あぅ。そういうものなんですか・・・。(>_<) 削除しようにも、24時間経たないと消せないのですね。 不具合対策に載っていたものだったので、誰でも閲覧出来るものだろうと思い、載せてしまったのですが・・・ 削除されてしまうかも知れないですね。折角回答いただけたのにゴメンナサイ。 今のうちに、コピーして、明日再チャレンジしてみます。ありがとうございました。