ウィルスバスター2005アップデート後のメール送受信エラーについて

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2002をアップデートして、ウィルスバスター2005にした後、メールの送受信ができなくなってしまいました。設定の不具合が原因かもしれませんが、解決方法がわかりません。
  • ウィルスバスター2005にアップデートした後、メールの送受信ができなくなりました。設定が「localhost」となっている不具合があり、指示通りに修正してもログインに失敗します。
  • ウィルスバスター2005へのアップデート後、メールの送受信に問題が発生しました。設定が「localhost」となっている不具合があるようですが、解決策が見つかりません。Windows XPを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2005アップデート後に・・・

パソコン初心者です。 ウィルスバスター2002を購入し、ずっと更新してきました。当然、メールやネットをする時に、ウィルスチェックは掛かっていたものの、常に「ウィルスバスター2002」と表示されているのが気になり、(常にアップデートしているつもりでしたが)主人に「更新出来るんでは?」と更新をお願いしました。 古いウィルスバスターをアンインストールし、2005にアップデートした後、再起動すると、ネットは今まで通り起動しますが、メールの方が送受信出来なくなってしまいました。 @メールのQ&Aに、設定が「localhost」に設定される不具合があると聞き、ウィルスバスターのQ&Aを見ましたが、ここから先がよくわかりません。 メール→設定→アカウントの編集で、popサーバーのところに、『localhost』と表示されていたので、指示通り、「ybbpop.mail.yahoo.co.jp」と入力して見たのですが、今度は“ログインに失敗しました”と表示されます。OSはXPです。 2005にアップデートするまでは問題なかったので、2005をアンインストールして、古いウィルスバスターを入れるとしても、2002の初期からやり直しになるのでは、とてもやり切れません。何がいけないのでしょうか?もしわかる方居らっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 localhostとなるのは以前のウィルスバスターの「仕様」でした。 現行の2005では書き換えられないようです。(当方PCで確認) メーラは何をお使いか不明ですが、メールの設定を今一度確認してみて下さい。 (1度サーバ情報を削除した方がより確実でしょう) プロバイダから送付された書類を見ながら、 1)送信サーバ名(SMTP)と受信サーバ名(POP3)の見直し  →ドットや半角スペース1つ入ってもエラーになります。 2)ユーザーアカウントとパスワードの再確認 3)サーバによっては"POP before SMTP"を使用しないとエラーを起こす場合があります。 **注意** POPサーバ名を実名のままWeb上に公開しない方が良いですよ。

takuyuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう、時間も遅いので、再確認は明日やろうと思います。 >POPサーバ名を実名のままWeb上に公開しない方が良いですよ。 あぅ。そういうものなんですか・・・。(>_<) 削除しようにも、24時間経たないと消せないのですね。 不具合対策に載っていたものだったので、誰でも閲覧出来るものだろうと思い、載せてしまったのですが・・・ 削除されてしまうかも知れないですね。折角回答いただけたのにゴメンナサイ。 今のうちに、コピーして、明日再チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。もうこちらのご質問の件は解決できましたでしょうか? もしまだ解決できていない場合は下記の方法でウィルスバスター2005のオンラインヘルプを参照してみてはいかがでしょうか。私も2005をインストールしてから最初メールの送受信が出来なくなりましたが、これで解決できました。 ウィルスバスター2005のメイン画面を起動 ↓ 画面右上部にある「ヘルプ」をクリック ↓ 「目次」の「よくある質問の回答」をクリック ↓ 「インストール後および使用中のトラブル」をクリック ↓ 「ウイルスバスター2005のインストール後、メールを送信できなくなったら?」をクリック。詳細が載っています。 私も初心者のため、このくらいしかアドバイスができず申し訳ありません。ファイアウォールの設定上、送信等ができなくなっている可能性もあるかもしれませんのでぜひチェックしてみてください。 それでは失礼いたします。

takuyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 おぉ~こんなところにもヘルプQ&Aが載ってるんですね!すっかりHP上で見ていたので、落とし穴でした。 今回の不具合は別箇所でしたが、またわからなくなったときに、活用できますね。(^^ゞ 回答頂き、ありがとうございました。

回答No.2

#1補足です。 「POP Before SMTP」とは、自分宛てのメールが届いているか調べないと メールを送信することができない機能です。 →ドットや半角スペース1つ入ってもエラーになります。 と記載しましたが、判り難かったかもしれません。 無意識のうちに余計なキーを押してしまった可能性がある、という事です。 サーバ名を記入されていましたが、***po(半角スペース)p***と記載されていましたので、もしやと。

takuyuki
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとございます。 あれから、再度見直して見たところ、不適切箇所が見つかり、メールの送受信が出来るようになりました。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 おかげさまで、助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターがアップデート出来ない

    ウィルスバスター2005の更新パターンファイルのアップデートが出来ない 事が最近あります。パソコンを再起動すれば、更新されますがウィルスバスターの設定の問題でしょうか?

  • ウイルスバスターについて

    先日,ウイルスバスターでウイルスが検出されたのですが,「隔離済み(安全です)」と表示されていました.この場合,検索前にこのウイルスがPCに侵入した時点で隔離したのでしょうか? 使っているウイルスバスターは2007でアップデートはPC起動時に常に最初に行っており,自動アップデートも1時間ごとに確認の設定を行っていました. Windowsアップデートも自動更新をオンにしており,更新があったらすぐに更新しているようにしています.

  • モジュールアップデートって何ですか?(ウィルスバスターで)

    いつもお世話になります。 今朝パソコンを立ち上げると、いつもどおりウィルスバスターの更新が始まったのですが、いつもより凄く遅いんです。しかも、終わった後、いつもは出てこない「モジュールアップデート:再起動して下さい」の表示が出てきました。 この、モジュールアップデートとはどういうものなのでしょうか。ウィルスバスター2002で、1年ほど使用してきましたが、初めてです。接続はISDNです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005アップデート後のモジュールアップデート

    似たような質問があったんですが、ウチのと微妙に違うようなので教えて下さい。 ウィルスバスター2004を2005に更新しました。そうしたら、アップデート後に必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るようになってしまいました。 再起動してもまたこのメッセージが出るわけではないんですが、アップデート後に必ずこのメッセージが出て再起動しなきゃいけないのが鬱陶しいです。 ウィルスバスター2005に更新するとアップデート後には必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るんでしょうか?

  • ウイルスバスターのアップデート

    パソコンを立ち上げるとウイルスバスターを起動する設定をしていますが、最近になって毎回「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートしてください。」とのダイアログが表示されるようになり、「OK」をクリックしダイアログを消しています。手動でウイルスバスターをアップデートすると「最新版にアップデートされています。」とのメッセージが表示され、特に問題ないようなのですが、この原因は4月下旬のトラブルが影響しているのでしょうか?

  • ウイルスバスター2010のアップデートなのですが

    ウイルスバスター2010のアップデートなのですが、 最近やたらアップデートしたがります。 自動アップデートに設定していて、 3時間おきに設定してても、2時間45分経ったところで、 アップデートし始めるし、 24時間おきに設定していて、 まだ24時間経ってない時でも起動時にアップデートし始めるし、 少なくとも一日6回ぐらいはアップデートをします。 私は4年ぐらいウイルスバスター使用してますが、 ウイルスバスターって、こんなに毎日しょっ中アップデートしましたっけ? 2010になってからでしょうか!? 教えて下さい。

  • ウィルスバスター2007 アップデート

    前のPCで、2006を使っていて2月頃2007の更新も済ませました。 昨日PCを買い換えて、ネットからインストールしてアップデートの途中で動かなくなり、もう一度最初からやり直したら「すでにインストールされてます」って感じになって前のをアンインストールして下さいって言う表示が出たんですけど「すべてのプログラム」の中にウィルスバスターの項目がないんです。どうしたらいいのでしょうか? 電話サポートも繋がらなくて困っています。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2010のアップデート

    質問します。 素人です。 4~5年前から、ウィルスバスターを利用しています。 現在は、ウィルスバスター2010を入れています。 IE8です。 そこでなのですが、 たぶんウィルスバスター2010を入れてからだと思うのですが、 やたらと「アップデート」を しなければいけなくなってしまいました。 起動させた時にまず一回、数時間後にまた一回など、 「アップデートしてください」みたいなメッセージが出てきて 半ば強制的にしなければいけません。 メッセージを出さないように設定しても、 アップデートを一旦始めると、 インターネットの動作が 動かなくなる、もしくは、かなり遅くなるので、 まだ「メッセージ」が出たほうがいいので、出すようにしています。 つい最近まで2009を入れてたんですが、 その時も、それ以前も、 自分で「アップデート」という操作(作業)をしたことは 今まで一度もありませんでした。 「アップデート中」で、 インターネットの動作が遅くなったりしたことも 一度もありませんでした。 「アップデートしてください」というメッセージが出たことも一度もなかったですし、 そもそも「メッセージの表示・非表示」とか 「何時間おきにアップデートする」とかも、 一度も設定したことありませんでした。 今までも、ウィルスバスターは入れてたんだから、 「アップデート」というものは、していたはずなのでしょうか。 こういうふうに面倒臭くなってしまったのは、 「ウィルスバスター2010」にしたからなんでしょうか。 それとも、IE8が何か関係しているのでしょうか。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、 是非、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2003のアップデート

    ウイルスバスター2002をインストールしていて最近、ネットで2003にバージョンアップさせました。 バージョンアップさせてからというもの、 最新版にアップデートしますか?と言う表示が出るのですが、ウイルスバスター2002の時と比べて更新頻度が高いと思います。 4月13日の21時からネットを立ち上げて30分ですでに3回更新しました。 2002の時は一日に何回も「最新のプラグラムがあります。アップデートしますか?」と言う表示は出てこなかったと思います。 2002から2003へバージョンアップさせた時に何か問題を起こして、このような状況になっているのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。