ウイルスバスター2004がアップデートできなくなった!

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2004が自動更新でアップデートできなくなりました。
  • PC起動時にウイルスバスター2004のアップデートを促すメッセージが表示されますが、エラーが発生し、アップデートできません。
  • 最近、PCに処理できないウイルスが入り、リカバリした際にパーソナルファイアウォールが起動するようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2004がアップデート出来なくなった!

 去年にインターネット加入と同時にウイルスバスター2004をインストールしたのですが、今までは普通に自動更新でアップデート出来てたのに出来なくなりました。  タスクバーの隅っこから噴出しのような物でコンピューターが危機にさらされている可能性がありますとPCを起動するたびに出てくるので、それをクリックしたら、「インストールされているウイルス対策ソフトウェアのいずれかを更新してください」との事でした。  ウイルスバスター2004を起動し、「最新版にアップデート」をやってみたのですが、「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」とすぐに表示されアップデートできなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203278 ↑この方の質問と似た状況なのですが、同じ事を試してみても駄目でした。  気になる事といえば、この前どうしても処理できないウイルスが入ってきてPCをリカバリした事と、リカバリする前にはあまり見ることの無かったパーソナルファイアウオールとか言うのが(これって何なんでしょう???)立ち上がることでしょうか。  全く詳しくないもので初歩的な質問ではありますが(初歩的かどうかも解らないけど^_^;)どうかよろしくお願いします<m(__)m>  OSはXPでフレッツ接続ツールを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.10

No.10です。 > 何の更新だか確認せず、じゃんじゃんテキトーに何でも更新してたら.... これが一番いけません。ネット中に「何々しますか?」と出て[OK]か[キャンセル]かを選ぶということは、それが重要な選択だということです。重要でないことは、勝手にやってしまいますから。訳も分からずに[OK]を押していたら「不正プログラム」いわゆるウィルスやスパイウェアの侵入を自ら許すことにもなりかねません。 ※ウィルスの中には、ウィルス対策ソフトの機能を無効にしてしまう物もあります。 とにかく[OK]を押す前に「自分が今何をしようとしているか」をしっかりと把握して、不明瞭な場合は、その画面に出ている内容をメモしてからキャンセルしてください。 そして「更新」とは、Windows Updateのことでしょうか? もしそうなら、確実に更新してください。Windows Updateは、ウィルスバスターのアップデートと同様に非常に重要です。これを怠ると簡単にウィルスに感染しますよ。 ※それから再確認ですが、フレッツに接続するときには、接続ツールを起動してフレッツのプロファイルをダブルクリックして接続していますか? それとも自動接続ですか? ウィルスバスターをアップデートするとき、確実にネットに接続されていますか? 接続先が「フレッツ・スクエア」になってる、なんてことはないですよね? ●ウィルスバスターの使用権購入について-追記  書き忘れましたので補足です。ウィルスバスターの使用権の有効期間は1年間です。7ヶ月くらい経ったらトレンドマイクロより封書が届きますから、それに入っている振込用紙で「年会費」を支払ってください。するともう一年間、使用することが出来ます。年会費を払わないと、使用を続けることは出来ますがアップデートが出来なくなります。アップデートできないウィルス対策ソフトは単なるゴミです。

potbelly90
質問者

お礼

 一応ネット中に出てくるような良く分からないものについてはキャンセルしていました。更新というのは、PC起動時にタスクトレイに漫画の噴出しみたいなので出てくる「更新の準備が出来ました。」みたいなやつです。 >ウィルスの中には、ウィルス対策ソフトの機能を無効にしてしまう物もあります。  …おそろしい…。やっぱ、リカバリしてみます。それが手っ取り早そうなので…。 >とにかく[OK]を押す前に「自分が今何をしようとしているか」をしっかりと把握して…  そうですね、肝に銘じます^_^; >そして「更新」とは、Windows Updateのことでしょうか?  多分それだと思います。“Windows”と付くから「おお!これはしなくては!」という感じでしていたのだと思います。良く分からずにじゃんじゃんしていたというのはそこです(>_<)タスクトレイから出てくる吹き出しもPCが言っている事だからとあまり確認もせずに何回かした様な記憶が…。(あまり覚えていない…(-_-;))  フレッツの接続ツールですがデスクトップ上のショートカットをダブルクリックして起動したら自動的にOCNに接続されるようになってました。「フレッツ・スクエア」?は良く分かりません。フレッツの接続ツールの画面のOCNのアイコンを右クリックしてプロパティを見てみたら「フレッツ・スクエア」のとこにはチェックが入れてなかったのですが…。完全にネットが見れている状態でアップデート出来ないってことですよね。 >7ヶ月くらい経ったらトレンドマイクロより封書が届きますから…  これについては不安です。今買ってからもうすぐ8ヶ月目です。  とりあえずリカバリしてきれいな常態にしてトレンドマイクロに問い合わせしてやってみます。ありがとうございました。(すいません文が長くなってしまいました)

potbelly90
質問者

補足

 とりあえず、リカバリをかけてみたら、何なんでしょう???アップデート出来るようになりました(^^)トレンドマイクロにも電話で聞いてみたりもしてたのですが、よくわからないままあっさりと解決してしまい、メデタシめでたしでした。  ついでに、ウイルスバスター2005に無料で出来るとのことで、それもついでにやってしまって安心安心です。  みなさんありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.9

私は6年前からウィルスバスターを使っています(それまではノートン)。CD-ROMからインストールは最初だけで、後はダウンロードしています。今もまだ2004を使っていますが、問題なくアップデートできています。 > yukinotiriさん 完全に勘違いです。ダウンロード版でもパッケージ版でも、一度購入したら再度買い直す必要はありません。パソコンのソフトウェアはどれもほぼ同じですが、ソフトウェアという「物」を購入するのではありません。そのソフトウェアを使う「権利」を購入するのです。ウィルスバスターの場合で言えば、それは「シリアルナンバー」です。ソフトウェア自体は、サイトから何回でもダウンロードできます。極端な話し、パッケージやCD-ROMは捨ててしまってもかまいませんが、シリアルナンバーだけは無くさないことが重要です。またたとえ、シリアルナンバーを無くしても、トレンドマイクロにちゃんと「ユーザー登録」をしていれば、再度シリアルを発行してもらえます。 ですから、もしもyukinotiriさんが、ユーザー登録もしてなくて、シリアルナンバーも分からなくなったのであれば、買い直すしかありません。 話しが逸れて申し訳ありませんでした。本題に入ります。 確認なのですが、No.3さんが書かれているように、ウィルスバスターを再インストールしたら、必ず再度「オンライン登録」をやり直さないといけません。オンライン登録をしたときに、ブラウザの画面が開いて「登録が完了しました」と表示されましたか? それが出来ているのであれば、やはり「フレッツ接続ツール」との相性のような気がしますね。そこで確認なのですが... ・フレッツの設定は「自動接続」にされていますか? そとも手動ですか? そして、どうしてもアップデートできない場合の解決方法は『フレッツ接続ツールを使わないこと』です。じゃー、どうやってネット接続するのかというと...   ●「ブロードバンド・ルータ」を購入して接続します。 接続ツールに相当する物がルータの中に内蔵されていますので、パソコンにはツールをインストールしなくても自動接続が出来るようになります。おまけに「ファイアウォール機能」が強化されますので、ウィルスバスターのパーソナル・ファイアウォールが反応しなくなりますから、セキュリティ的にも精神衛生的にも非常に楽になりますよ。

potbelly90
質問者

お礼

 お礼が遅れまして大変失礼しました!  リカバリしてから、オンライン登録はしました。1回か2回ほどリカバリしてからアップデート出来てたのに、この前から出来なくなりました。  なんか、「○○○○を更新する準備が出来ました」(○○○○は何て書いてあったのか忘れました)ってのが何度か出てて何の更新だか確認せず、じゃんじゃんテキトーに何でも更新してたら何だかハードディスクの容量が一杯になってしまったこともあり、その辺も疑いはじめて居たところです(何か変な設定をその時にしてしまったかも)。  とりあえず、ダウンロードをしてみて駄目ならフレッツ接続ツールを使わないことを考えてみます。  最悪、変な(?)更新じゃんじゃんしてしまった事もあるので、もう1度リカバリも考えます。  ありがとうございました。

回答No.8

お試しは無料ですが、そのものが無くなったら買うしかないんじゃないですか?? 消えてしまったんです~>< ごめんなさい、私がカンチガイしたのかもしれません。 ご迷惑お掛けしました!!

potbelly90
質問者

お礼

 そっか、そうですね。いや、うーん?どうなんでしょう(?_?)分からないー。  私も詳しくないのに早とちり言ってごめんなさい^_^;  お互い早く解決すると良いですね(^^)v

回答No.7

ダウンロードは無料ですよ。 インターネットには接続できるんですよね?(メールやネットの閲覧はできるんですよね?) そうしたら、ファイアウォールに何か除外設定を作っちゃったのかもしれませんね。一度、メイン画面のパーソナルファイアウォールボタンをクリックし、パーソナルファイアウォールの設定画面でパーソナルファイアウォールを有効にする、のチェックを外して適用をクリック。 この状態でアップデートを試してみてください。 もしこれで、アップデートができるのであれば、ファイアウォールに除外設定を作ってしまったか、レベルが間違って設定されているか、いずれかだと思います。 アップデートができたら、またファイアウォールを有効にしてくださいね。メイン画面からログ(履歴)をクリックし、パーソナルファイアウォールログを表示して一度削除してきれいにします。再度アップデートを試します。もし、ブロックされているのなら、そのことがログに残りますので、また書き込んでください。 まあ、最終的にだめだったら、2005にアップグレードしてしまうのも1つの有効な方法だと思います。会員期間内なら無料だし。

potbelly90
質問者

お礼

 設定をかまってみたけど駄目でした(T_T)  よーし!こうなったら2005にアップグレードしてみます。  ありがとうございました。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.6

↓こちらを試してみて、 ダメだったら下記URLから直接ダウンロード してみてください。ダメだったらメイン画面の アップデートログの詳細を教えてください。 問題: アップデート実行時、「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再実行してください。(47)」が表示され、アップデートが完了しません。   解決方法: このエラーメッセージが出る場合、以下の原因が考えられます。 ・弊社サーバのメンテナンスが行なわれている場合 ・ダウンロード時にモジュールが破損した場合 本現象が発生した場合は、しばらく経ってから(1-2時間)再度アップデートをお試しください。 それでも現象が回避しない場合は、以前アップデートを実行した際にファイルが破損し、そのファイルがコンピュータ内に残っているために発生していることが考えられます。 以下の方法でアップデートキャッシュ削除後に再度アップデートをお試しになり、問題が解消されるかご確認ください。 破損ファイル(アップデートキャッシュ)の削除方法 1.[マイコンピュータ]より[Cドライブ]-[Program Files]-[Trend Micro]-[Virus Buster 2004]の順に開きます。 2.さらに、[temp]-[aubin]の順に開きます。 3.この中にある[AU_Cache]フォルダを削除します。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7696
potbelly90
質問者

補足

 お世話になります。  試してみたのですが「AU_Cache」というフォルダは見つかりませんでした(検索もかけてみたのですが…)。  あと直接ダウンロードというのは無料でしょうか?

回答No.5

(1)フレッツ接続ツールを使っているので、 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10276 または http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10345 を試す。(ただし、これは2005のソリューションなので、もしこれでだめだったら、設定を元に戻してみてください。) (2)インターネットは接続できているのでしょうか?(インターネットエクスプローラやメールは大丈夫ですか?) (3)私はXPを使っていないのでよくは知りませんが、赤い盾のようなものって、XPのセキュリティセンターですよね。これをダブルクリックして起動し、Windowsのファイアウォールを選択して、Windowsのファイアウォールをオフにしたほうがいいと思います。確認してください。ウイルスバスターのファイアウォールを有効にしているなら、ウィンドウズのファイアウォールは不要(ウインドウズよりもウイルスバスターのほうが強力)だし、インターネットへのアクセスが遅くなったりするそうです。

potbelly90
質問者

お礼

 ありがとうございます!でも駄目でした…。  (3)ウィンドウズのファイアウォールは無効に設定してみました(^^)

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.4

右下のタスクバーに 稲妻のようなマークがありませんか? 無ければスタート→プログラム→ウイルスバスター →メイン画面 パーソナルファイアウォール設定で編集できます。

potbelly90
質問者

お礼

 ありがとうございます。お蔭様で設定できました!(^^)!  しかしまだアップデートはできません。、「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」と出てしまいます。

  • kazu_kun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは、リカバリして再インストール後は再度オンラインユーザ登録をしないとアップデートができないようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7643
potbelly90
質問者

お礼

 こんにちは(^^)!オンラインユーザー登録はやったのですが…。うーん、なぜでしょう? ありがとうございます。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

間違えました。 ホームネットワーク2です。

potbelly90
質問者

補足

 ありがとうございます。タスクトレイの中の十字架の付いた赤い紋章のようなマークからでしょうか?    Windows セキュリティセンターというのが開かれ、ちょっとその設定をそこからどうやってしていのか分かりません。  他のとこからその設定が出来るか探してみますね。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

何ともいえませんが・・・。 下のタスクトレイから右クリックで パーソナルファイアウオールの設定を ホームネットワーク1にして 試してみていだだけますか。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターがアップデートできません

    ウィルスバスターがアップデートができません。 「ネットワークの接続を確認してから実行してください」のメッセージが出てアップデートができません。 インターネットには接続できますが、ウィルスバスター2008をインストールしたパソコンは2台ともだめです。 ウィルスバスターインストール後、はじめの2~3回はアップデートできましたが、突然、できなくなりました。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターをアップデートできなくて困っています

    突然インターネットがつながらなくなり原因を調べていくと ウィルスバスターのファイヤーウォールを有効にしていると つながらないことがわかりました。ファイヤーウォールを 無効にすればインターネットはつながりますが、その状態でも ウィルスバスターをアップデートしようとするとネットが 切断されてしまいます。 対処方法を教えてください。 ちなみに ネット環境は 光ファイバー(eonet)でルーターを 介して接続しています。

  • ウイルスバスター2006のアップデート

    まだwindows98のパソコンを使用中です。 最近になってインターネットによるウイルスバスター2006のアップデートを実行しても「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」とのメッセージが表示され更新されなくなりました。 インターネット接続は特に問題無く、エラーの原因がわかりません。 なお、ウイルスバスター2006の「最新版にアップデート」メニューにあるウイルスパターンの「ファイル種別」のウイルスパターンなど前回のアップデート更新日の日付はアップデートを行った日付となっており更新されているようです。

  • ウィルスバスターがアップデート出来ない

    ウィルスバスター2005の更新パターンファイルのアップデートが出来ない 事が最近あります。パソコンを再起動すれば、更新されますがウィルスバスターの設定の問題でしょうか?

  • ウィルスバスターのアップデートができない

    win98をリカバリーして、ウィルスバスターを再インストールしました。ユーザー登録はできましたが、最新版にアップデートしようとすると、「Active Update 内部エラー35」とエラー表示が出てしまい、アップデートができません。どのようにしたら解決できるのでしょうか。ご教示ください。  なお、インターネットはLANカードでアクセスポイントに接続して、使用してでき問題ないようです。

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004 アップデート出来ません

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。昨夜までアップデートは普通に出来ていましたが、今朝、PCを起動した時「・・・サーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」というメッセージが出たので「はい」で実行したところ「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを実行してください。(47)」とメッセージが出ました。その後何度かやってみましたが結果は同じです。 過去の質問などを参考に再起動してやってみたりしましたが結果は同じです。 インターネットの接続は出来ていて、ネットでHPの閲覧やメール送受信なども出来ます。どうしてアップデート出来ないのか分かりません。ウイルスに感染?と心配です。 どうしたら良いでしょうか? OSはWin98SEです。接続環境はODNのJDSL(ADSL)です。

  • ウィルスバスター2007のアップデートについて

    通常電話回線等の接続環境の余りよくない場所で、ウィルスバスターのアップデートをしようとするとかなりの時間を要することがあります。この場合、アップデート済みのウィルスバスターがインストールされている他のPCからデータを取り込むことによって、アップデートすることは可能でしょうか。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    3週間前にウイルスバスターの3年間契約更新(ネット上)を行い、2007から2008にバージョンアップした。インストールはでき2008に切り替わったが、つい最近、2週間ほど前からアップデートができていないことに気づき、2007のCDを再度インストールして元に戻したが、こちらの方もアップデートができない状態である。また、2008へのバージョンアップも現在は途中でエラーが出てインストールができないので、2007のアップデートを試みている。 また、1週間前にはインターネットそのものが接続できなくなり、NTTに電話で問い合わせたところ、ウイルスバスターの緊急ロックをはずすか、終了状態にすることで、インターネットが通じるようになった。 アップデートをすると、サーバーに接続して最新版の確認まではいくことがあり、ダウンロードの段階では何回実施してもエラーとなってしまい、最後まで進みません。 どなたか、よい方法があればご教示お願いします。

  • ウィルスバスター2010 アップデートできません。

    先日、ウィルスバスター2009から2010に更新しました。 それでアップデートを試みたのですがアップデート終了の段階で 「アップデートできませんでした。インターネットの接続を確認し プロキシーの設定を確認してから再試行してください。」と いうメッセージがでました。 どのようにしたら正しくアップデートできるかを教えてください。