• 締切済み

ウイルスバスターのアップデートができません

こんにちは。以下の件についてよろしくお願いします。 パソコンはmeです。 ウイルスバスター2005から、2006にアップデートする時に、 「フォルダパス“My Pictuers”に使用できない文字が含まれています」 と表示され、途中で終了してしまいます。 ここのサイトで検索したとことろ、QNo.1111029 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1111029 で、同様の質問がありますが、回答のほうのURLが ノートンのヘルプにつながります。 ユーザー名も/は使用しておりません。 なので、改めて質問させていただきました。 もうひとつ気になるのは、2005をアンインストール する時にも同様のエラーが出ましたが、 ウイルスバスターのヘルプを見て、 強制的にアンインストールする方法でおこないました。 説明不足な点がありましたら教えてください。 すみませんがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yappe
回答No.4

#2ですが ユーザー名に漢字など2バイトの文字を使用している場合 インストールに異常をきたす場合があるので 1バイトの文字のユーザー名で ウィルスバスターのインストールをすれば出来るのではないかと言うことです これは 2005でも2006でもですが・・・・・・ マイドキュ  D:が有れば D:\MyDocuments  などとして C:のをD:に移動してみるとか マイピィクチャー内の ファイルの名前を変更して見るとか・・・

sakurasakuyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみましたが、やはり同じところで止まって しまいます。 う~んせっかくいろいろ教えてくださったのに・・・。 丁寧に教えてくださってありがとうございます!

• yoshi-thk
回答No.3

No1ですけれど「My Pictuers」は、マイドキュメントの中にあるのですが、見つからないですか? それが出てこないのであれば、リカバリして、すべて入れ直しした方がよいです。 何らかの原因で、ウイルスバスターが変な入り方をして、パソコンに障害を与えている可能性があるのです。 原因についてはわかりかねますので、早急にメールなどのデータを別の媒体にバックアップコピーして プログラムの入っている部分をフォーマットして、OSを入れ直しして、ウイルスバスター2006を最初から入れてみてください。 なお、ウイルスバスターを入れるときには、シリアルナンバーが必要ですので、 パソコンをリカバリする前に必要なシリアルナンバー等を控えてから実行してください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日もやってみたのですが、やはり、同じところで つっかかります。My Pictuersも検索かけましたが でできません(>_<)リカバリ時間の取れる時に やってみようと思います。 いろいろと丁寧に教えてくださってうれしかったです。 ありがとうございました。

• yappe
回答No.2

対処1 マイドキュメントのターゲット(実際に保存しているフォルダ)を変更する マイドキュメントアイコンを右クリック  プロパティ ターゲット   ターゲット   C:\MyDocuments  などとする マイドキュメント内にマイピィクチャーが有るようになる筈なんで・・・・・ 対処2  1バイト文字で 新しいユーザー(ログインユーザー)をつくり  そちらでログインして ウィルスバスを共有ソフトとしてインストール(複数ユーザーがいれば 共有でインストールしますかと聞いてくる筈) インストールが終わったら ユーザー切り替えで もどります ウィルスバスターが自動起動しない場合は スタートメニューから呼び出してください

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 対処1 はプロパティを見るとすでにC:\MyDocumentsの 文字が入っていました。そのままOKのボタンを押して 再度インストールを試みましたが、やはり同じエラーがでました。 対処2 はウイルスバスター2005を再インストール してからログインするということでしょうか? 今のところ2005はアンインストールの状態なので こうやってネットにつないでるのは危ないんでしょうか。 あまりくわしくないものですから、 もう少し教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• yoshi-thk
回答No.1

一度ウイルスのオンラインチェックサイトでウイルスチェックしてみてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ウイルスが検知できないのであれば、メッセージ通りに「My Picture」の所を確認してみてください。 「My Picture」のところで不審なものがあるのかもしれないです。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ウイルスチェックをおこないましたが、 特に問題はありませんでした。その後再度インストール を試みましたがやはり同じエラーがででしまいます。 My Pictureをスタートボタンからの検索から探しました が、フォルダがでできませんでした。 ででこないのはおかしいんですか?? また質問になってしまいましたがよろしくお願いします。