• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

朝起きた時の症状の理由は?(目乾燥・喉乾燥・出物多数)

  • 質問No.135831
  • 閲覧数507
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (29/85)

毎朝、起きると以下の症状が必ずあります。

    ・目が乾いて、目薬などをつけないとあけにくい。
    ・喉が非常に乾いている。
    ・タンや鼻(カチカチ)がたくさんでる。

これはどういった原因があるのでしょうか?
ちなみに20代の男です。

ご存知の方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
他に症状もなく、なにかの疾患を考えないのであれば、単純に部屋の乾燥でしょう。ただし、口呼吸はあるので蓄膿ないしは鼻炎がありそうですけれど。
部屋が乾燥する→粘膜露出部から水分が奪われる(タンやメヤニは保護しようとして分泌されている)
アレルギー性の結膜炎や鼻炎があってもこれらの事は増悪します(粘膜の炎症→浮腫→よけいに水分が奪われる)。
気になるなら耳鼻科を受診してください。
自分で簡単にできることをということであれば、加湿器を使ってみたらいかがでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (5/27)

喉が渇いてタンや鼻が出る、ということなら誰でもちょっと鼻などの調子が悪い時には経験するけど、毎朝目が乾いている、というのは普通じゃないですね。昼間も不快感があったり、長期間続く時には医師の診察をうけられた方がよいと思います。涙や唾液の分泌が減る病気として代表的なのは、シェーグレン症候群です。女性に多いので、可能性は低いですが。