• ベストアンサー

原付での低速~中速向けチャンバー

原付で低速から中速までの加速性能をアップさせるのに良いチャンバーって何がありますか? ベリアルのグランドスラムにしたかったのですが、中高速に強いみたいですが低速では結構加速が落ちるみたいなので、 他のチャンバーを探しているのですが、 ZEROのスーパーユーロコルサ、ギャラ、シュラあたりはどうなのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2のdangan_boyです。 こんにちはです。 ジョグですか、色々と部品がでていて、改造しがいのあるスクターですね。 プーリーですが、メーカーによって相性があり、かなり性能の差がありますね。 自社でオリジナルパーツを作っているところがあれば、反対に、純正部品を加工しているだけのパーツ屋もありますし。 マフラーメーカーから売り出ししていたら、一番無難ですが。 もし、気に入ったマフラーがあれば、そのマフラーメーカーに、電話して下さい。 そして、「マフラーを付けるにあたり、推奨するプーリーメーカーを教えて下さい」と言えば、普通のメーカーでしたら教えてくれます。 デイトナは良いメーカーですが、わたし個人的には、お薦めしたくないですね。 デイトナのプーリーは、どちらかと言えば、高速向きですし、他社の強化ベルトとは全く合わないですし(デイトナのベルトは、他社より少し長い)。 プーリー・ベルトやクラッチなど、全部デイトナで固めるのであれば、いいかとは思いますが。 んー、まだキタコのほうが。 取りあえず低速からの加速性能を上げるのであれば、ウエイトローラーを軽くしないと。 強化クラッチは、スタートダッシュを楽しむのであれば、当然変えないとね。

Rule0607
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 やっぱり付けたいマフラーに合わせてプーリー選ぶのが無難ですかねー ベリアルはマフラーに合わせたプーリーキット出ているみたいですし。 調べていて、ZEROのハイスピードプーリーは立ち上がりも早いようなので気になっています。 ただ、ZEROのプーリーはノーマルベルトに合わせて作っているのか?強化ベルトはないみたいですね。 >強化クラッチ スタートダッシュ楽しみたいです(笑) ってわけで、強化クラッチも変えようと思います。 もう少しいろいろ調べてみて、プーリー先に行くかマフラーに合わせてプーリー選ぶか決めたいと思います。 WRの調整も考えなければいけないのでこの先いろいろと問題発生するかと思いますが、 がんばってみたいと思います。 また、なにかあったらこちらに書き込みさせて頂くと思いますので、 その時はまたお手柔らかにお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ユーロチャンバー系は、ほとんど高回転タイプだと思います。 一番良いのは、チャンバーのメーカーに電話して、直接「低中速タイプのチャンバーは無いか?」と要望を伝えることでしょう。 フツーのメーカーなら、親切に教えてくれます。 参考までに、チャンバーのタイプをある程度見分ける方法を書いておきます。 チャンバーは、エンジン側から細い部分があって徐々に太くなり、最後に細く絞られていますね? この最初の細い部分から太くなり始める部分までで、短いのが高回転型・長いのは低回転型です。 また、太い部分のテーパー角(太くなっていく角度)が急な物は高回転型・緩い物は低回転型です。 ただし、これは一般的な概念なので、必ずしもこの通りであるとは限りませんから注意してください。 メーカー名は知らないんですが、4サイクル車のサイレンサーみたいに見えるタイプのチャンバーは、太く見える部分は単なるカバーで、本体はその中にあります。 これだと中身は見えないので、メーカーに直接聞くしかありません。 あと、ユーロチャンバーはサイレンサー手前の細い部分がサビてきて折れたりします。 大抵、ユーロチャンバーは耐熱クリア塗装ですので溶接痕が見えるのですが、このへんの仕上げに気を使っているメーカーは好感が持てますね。 まぁ2サイクルなので振動からは逃げられませんから、どうしても折れやすいって面はあるんですが。 で、強化クラッチスプリングなどでクラッチタイミングを高回転側にすれば、チャンバーが高回転型でも加速が向上できます。 ただし、プーリーの組み合わせやハイギアの有無、その他のセッティング等で変わってきますし、組み合わせるパーツメーカーによっても結果が違います。 そこらへんの組み合わせをいろいろ試してみるのが、原付チューニングの面白さなんですが、お金や時間がかかるのは難点ですね。 こっち方面に強いとか、データをいっぱい持ってるバイク屋があれば心強いんですが、個人改だと苦労は多いと思います。 がんばってください。

Rule0607
質問者

お礼

なるほどなるほど。 詳細な解説ありがとうございました。 メーカー直の問い合わせでも対応してくれるんですかー。 知りませんでした。 高回転向けでチューニングして加速向上出来るセッティングができれば一番いいのでしょうけど、 なかなか難しそうですね。 でも、やり始めたら結構楽しいかもしれないです。 ただ、本格的に改造し始めたらきりがなくなりそうで怖いですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしも、色々マフラーは付けて研究しました。 「スポーツマフラー」 グランドスラム使用していましたが、低速でも結構走りましたよ。 べリアルサービスは電話でも、丁寧に相談乗ってくれますし。 あと、スポーツマフラーでしたら、安さとそこそこの性能で、NRマジックなんかもいいかも。 音は少し、ショボイけど。 「チャンバー」 チャンバーは基本的には、高速高回転用ですから。 ユーロは結構、折れやすいですね。 わたしの場合、3回おれました。 特に、リアライズは2回折れた。 マフラーも大事だけど、プーリーの方を考えてみては。

Rule0607
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原付の方あまり改造したことなく、 マフラーの方が改造しやすいかなーと思っていたのですが、 やはり、一長一短になってしまいますよね。 プーリー+強化ベルトも考えてみたいと思います。 当方、リモコンJOGなのですが、 リモコンJOG対応の強化ベルトってあるのでしょうか?

Rule0607
質問者

補足

それと、プーリーはメーカーによって性能がかなり変わる物でしょうか? どこのメーカーの物にしたらいいのか分からないので迷っているのですが、 無難にデイトナとかzeroがいいでしょうか? あと、クラッチの交換でも加速性能は上がるんでしょうか? 質問ばかりですいません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

おじさんなんで最近のメーカーはわかりませんが・・・ 基本的にはチャンバー部が太いほど高回転向きです。 従って、細めのチャンバーを選べばどっちかってゆーと 低回転がトルクアップするんではないでしょうかね。 まぁ、参考までに。。。

Rule0607
質問者

お礼

なるほど、情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きます! 確かにベリアルのグランドスラムはかなり太めでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マフラーの音+α

    Zeroのシャドーとベリアルのグランドスラムではどちらの方が音が大きいのでしょか? あと、セッテイングするならどちらの方がしやすいでしょか?

  • 友達の原付が・・・。

    車種:dioのzx 状態:1.エンジンをかけてもすぐ止まる。     2.停止状態の空ぶかしでマフラーから白煙が出る。     3.低速域でぼこつきある程度の速度になると良くなる。 ちなみにマフラーがベリアルグランドスラムでMJが80番です。 過去の質問から消耗品交換とキャブセッィングとキャブ清掃とWRの調整をしようと思ってるんですが、 後これもやっといた方が良いよって事ありますか? よろしくお願いします。

  • ZRエボリューション マフラー

    リモコンジョグZRエボリューションに乗っています。 今回、マフラーを変えようと思っています。 あまりうるさいのはだめなので、静かなマフラーから選ぼうと思っています。 ベリアルのグランドスラムかZEROデュークのどっちにしようか迷っています。 回答お願いします

  • フルスロットルで最高速あたりになると

    YAMAHA スーパージョグ ZR 3YK  に乗っています。 フルスロットルで80キロあたりになるといきなりパワーが落ちてそのままフルスロットルにしているとエンストを起こします。 マフラーは ZEROのユーロチャンバー コルサです キャブセッティングはまだしていません。 この症状はやはりキャブが関係しているのですかね? 分かる方ご回答お願いします。

  • ライブディオZX

    ライブディオZX(前期)を改造しているのですが、ノーマルと同じくらいに、全くエンジンの最高回転数が上がりません・・・ デイトナ、フルデジタルCDI、P.Aスーパーハイスピードプーリ、強化ベルト、デジタルタコメーター 無名の120キロメーター、ファンネル(ZEROのパワフィルが盗まれたから) ZERO、ユーロチャンバー(コルサ) キャブ本体はノーマルでメインジェット105番、SJとJNはノーマル ウェイトローラー、7.0g×6個 プラグ、NGKイリジウムプラグ、7番 今はこの仕様なんですが、平地で最高速度68キロでノーマルとほぼ同じ、エンジンの最大回転数が7300rpmしか回らないです・・・ アクセルを全閉から全開まで、いっきに回して急加速したり、少しずつ回したりしても、別に失速もしなく、かぶった感じもしないんですが・・・ 駆動系のセッティングミスか、キャブのセッティングミスか、それともエンジンがハズレなのか、 原因はなんでしょうか??

  • トリッカーの走行性能は?

    FTRからトリッカーに乗り換えを考えています。 最近ツーリングするようになりました。(今日も300km走りました) FTR購入当初は街中メインで考えていましたが、山道が楽しくFTRでは少しもの足りないと感じました。モタードバイクに憧れオフ用メットに最近してからなおさらFTRは物足りません。  だからと言ってトリッカーの走行性能が格段に上かと言うとそうではないと思いますが、最高速度と加速性はどれくらいでしょうか?  ちなみにFTRは低速中速域を強くするカスタムをしているので60km/hでは一瞬ですが80km/hからなかなか速度があがりません。 トリッカーは平均的にスムーズに広域まで回りますか?  よろしくお願いします。

  • 低速トルクのいいチャンバー探してます

    バイクはスーパーディオです. いまつけているスポーツマフラーは0発進から低速30キロくらいまでがすかすかで、駆動形の工夫をさんざんいろいろしたんですがもうあきらめました. そこでマフラーを変えてはどうかと思ったんですが、宣伝では高回転を殺すことなく、低速トルクをアップしている、と歌っているチャンバーもあるんですが、こういうのは付けてみないとわからないのもあってためらってます. そこで低速、特にスタートダッシュのいい、せめて純正マフラーなみには出て欲しいんですが、そのくらいの力の引き出せるこれといったマフラーを実際経験上いいと思われるのがあれば教えていただきたいのですが. 宜しくお願いします.

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 原付き チャンバー交換について

    先日、初めてチャンバー交換しようとしたのですが、本体側(裏側)のナットがはずしにくい(はずせない)ので断念しました。 みなさんはどのようにして交換をしていますか? いい方法があれば是非教えてください。

  • 原付き ZX チャンバー

    原付き(ZX)に乗ってるんですがオークションで無名のチャンバーを買いました。 無名のチャンバーはセッティングが難しいといいますがそうなんですか? 無名チャンバーを買ったのでパワーフィルターも買ったのですが ボアアップとかしていないのにパワーフィルターをつけて壊れたりしないですか? プーリーなども純粋のままです CDIはついています。