• 締切済み

原付き チャンバー交換について

先日、初めてチャンバー交換しようとしたのですが、本体側(裏側)のナットがはずしにくい(はずせない)ので断念しました。 みなさんはどのようにして交換をしていますか? いい方法があれば是非教えてください。

みんなの回答

• moemon5
回答No.7

基本的にラチェットではずせます。 それでも無理ならば、ガソソタのエアーの道具ではずしてもらうべきです。下手にネジが舐めると大変ですから。

回答No.6

サービスマニュアルがあるのであれば、間違いなく外せると思うのですが・・・ どんな工具を使っていますか? 先の人も書かれているように、マフラーのフランジ部のネジはサビで固着していることがよくあります。 車体を横に寝かせられれば比較的ラクに作業ができると思いますが、 スタンドにブロックなどを敷いて高さを稼ぐのもいいですよ。 原付はM6のスタッドがほとんどでしょうから、やり方が悪いと簡単にネジを切ってしまいます。 ・工具は六角(12角のはダメ)のボックスレンチ、もしくはメガネレンチ。 ・真鍮ブラシなどで事前にサビを落とす。 ・CRCなどをネジにたっぷりと吹き付ける。 ・1時間以上放置。 ちょっと叩いたり、CRCを再度吹いたりするとさらにGOOD。 ・工具のかかる部分のCRCをさっとふき取り、正しい工具を正しい向きでかけ、気合を込めて一気に回す。 これで外れない場合は素人では無理でしょう。 ちなみに本体側ってどこでしょう? サービスマニュアルには名称が載っていると思うんですが。

• pipelock
回答No.5

以前、スクーターレースをしていた時に使ったのは (1)T型レンチ(長い物) (2)ボックスレンチ(本体小型だけど本体からボックスまでが長い物) (3)プラハン(一番最初だけ) (4)CRC(一番最初だけ) (5)ショックドライバ(一番最初だけ) (6)トルクレンチ(チャンバー等付ける時に必要) バイク付属のスパナはもっての外でした。 ノーマル部品は本来外す事ってないので、元々外しにくく出来て いるみたいです。特にエンジン周り。マフラー含み。 スタンドを立てて実施するとやりにくい時は お酒とかケース売りで使用されているプラスチックのケースを 使用したりしていました。(2~3個 2人作業) フレームが邪魔をしているのなら、エンジン下ろす。 (車種は忘れたけど後輩のマシンで1度ありました) マフラー付いた状態でシリンダーを外す。 ここまで来るとゆっくりと時間をかけて外せます。 でも、こんなに時間はかけれなーいって時は ホンダのバイク屋さんに持って行けば10分もあれば 外してくれます。

回答No.4

年式等が古ければ、ネジが固着している可能性が大です。 無理やり外そうとすると折れてしまう可能性があります。 折れてしまったらかなり面倒な事になってしまいます。 交換する際は、ボルト、ナット部分に潤滑剤(CRC556)等を吹き付けておきしっかり染み込むまで放置します。できれば丸1日。 そして、ボックスレンチ等を使用して、外すのを試みてください。 それでも無理そうだったら、専門家(ショップ)に任せたほうが、後々の処理も楽だと思います。 間違いなくボルトが折れそうならご自分でやるのは、止めた方がいいです。

• pipelock
回答No.3

バイク屋さんに行ってその車種のサービスマニュアルをみせてもらい 専用工具が必要なら購入しましょう。 車種によりプラグを外すのでさえ専用工具が必要な物もあります。

wokina2416
質問者

お礼

返事ありがとうございます 車種はライブディオZXです サービスマニュアルは持っています。 専用工具は必要ないみたいです。

• heyboy
回答No.2

迷わずバイク屋に持ち込みますけど

回答No.1

工具と頭を使って外します。 (車種もわからないと、これくらいしか答えられませんよ)

wokina2416
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 車種はライブディオzxです